今日は入社5年目になる
知り合い女子の誕生日なんです。
※1
時々、当ブログのサブキャラで登場させている
広告代理店の女子営業さんで圧倒的な個性の持ち主。
※2
たとえば
「篠田麻里子に私が似ている」のではなく
「篠田麻里子が私に似ている」んですよ。
という見事なトークを仕掛けてくる女子。
(イメージ)
27歳おめでとう。
入社5年目の先輩女子と一緒になって
就活のちょっと先を考えてみよう。
◆5年目の「新人」
※※※
三十歳をにらむ時期
キャリアの節目と言える時期である。新卒で入社した人はこのまま今の会社でいくのか、それとも転職するのかを考える時期である。
もしこのまま会社に残った場合、5年先、10年先にどのようなキャリアイメージになるのかは、先輩や上司の姿から想像ができる。
そのような姿を自分の将来イメージとして受け入れられるのか否かがポイントになるだろう。
※※※
大久保幸夫「キャリアデザイン入門Ⅰ」日経文庫2006年から
入社から3年間は仕事の基礎を覚える時期なので
能力差はそれほど目立ちません。
3年目以降、20代後半になると
次の30代に向けてのステップを学ぶ時期になります。
だんだん能力が個別に開発されていくようです。
◆2つの感覚を育てよう。
成長のポイントは大まかにいうと
【ポジション感覚】
・後輩が入ってくるのでその指導を任されます。
【方向性の感覚】
・仕事の段取りが分かってくるので余裕がでてきます。
注)
ポジションの感覚、方向性の感覚というのは
tarebonが名づけてみました。
この段階は
同じ仕事をただ5年続けるというものではなくて
後輩の指導を任されることで
「自分が会社内でどういう立場(ポジション)なのか」
という組織の感覚が育ってきます。
そしてまた仕事の段取りがわかってくると
心理的な余裕がでてくるので
「これから自分がどんな道を歩んでいけるのだろうか」
と、仕事での方向性を考えていく感覚が育ってきます。
2つの感覚が、次の30代での成長ポイントにつながるものだと
覚えておこう。
◆ステップごとの先輩を観察してみよう。
身近な先輩社員を見てみよう。
3年目までは仕事能力といっても
みんなあまり変わらないはずなんだ。
バイトの先輩並みに「経験年数が単純に長いだけ」という感じだ。
それからあと、20代後半の5年目の先輩になると
明らかに「何かが違って見えてくるよ」
・会社の中でどういうポジションの社員であるか?
・担当する仕事はどこまで責任がある社員なのか?
・どのようなキャリア形成をめざす社員であるか?
これらの質問に、少なくともきちんと答えを返せる人が
5年目から増えてくるんだ。
(答えられるような社員であれば、着実に成長できていると思う)
◆会社の先輩は、5年目の人を現実のモデルにしてみよう。
(イメージ)
会社のOB訪問では、入社5年目くらいの人から話を聞くのが
就活生にはいちばんいいかもしれない。
3年目までだと、その後に辞める人も3割いるものだ。
5年目の先輩なら、少なくとも会社の仕事の最前線を任されていて
いろいろな意味で頼もしく見えると思う。
★★27歳、キャリアの第一ステップにいる先輩さん★★
ステキな先輩、仕事の上で、身近な手本・理想となる先輩は
入社3年目~5年目くらいの人に出会って話を聞くと
就活生には当たり外れが少ないと思うので参考にね。
ではまた。
3年目まではまだ「新人」なので、仕事に馴れて段取り上手になることが第一です。
がんばっていきましょう。
そういう女子がどんどん増えて欲しいし、そういう女子が活躍できる世界になってほしいと思って応援しています。
もちろん女子だけではなくて、男子も同様。
「オリジナルな個性」で時代を照らすような存在になろう。圧倒的な個性・才能を輝かすことこそ経済の起爆剤になるものなんだ。
簡単に会社に埋もれてしまうような「処世術」は当ブログでは教えませんぜ~★