tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

2020年のオリンピックと当社◆ESの設問を考えてみよう!◆

2013-09-22 21:23:00 | 日記
就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン

こんにちは。
ES(エントリーシート)の作成準備はいいかな?


大学3年生の就活解禁はまだ先ですが
今から準備を抜かりなく☆☆



・・・・・

2020年に東京でオリンピックが開催されます。
当社としてもビジネスチャンスだと考えております。


入社して5年後(※2015年入社の場合)のあなたは
その時どのような活躍をしたいと思っていますか?


まずオリンピックで期待できる当社の事業分野と
そのために当社がやるべきことを述べてください。


そして、あなたが5年後に当社でどのような立場で
仕事と関わり、オリンピックと関わってみたいか
その理由を具体的に述べてください。

・・・・・・

こういうESテーマが増えてくる予感だからね。
考えるヒントをどうぞ。






(東京都スポーツ振興局サイトより)


★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
初秋にむかって更新します
★★★☆☆☆☆★★☆☆


■確実な予測は押さえておこう。(人口動態、指標)


2020年東京オリンピックの経済効果は、いろいろな試算が公表されています。
(前回記事でも紹介)


これから始める企業研究、業界研究で
いちばん大切なのは

『確実なデータ、根拠はまず押さえる』

だね。


※※※※※※※※※※※※

リクルートワークス研究所では、一昨年『成熟期のパラダイムシフトー2020年の「働く」を展望するー』と題する研究予測をまとめました。

執筆メンバーの戸田淳仁研究員はこう語ります。


「経済政策など不測要素を省き、人口動態や各種指標から導き出すと、2020年の日本は、製造業の低迷、人口の減少により、経済は苦しい状況が続き、失業率が上昇。ただし、苦しいのは主に中高年で、人口の少ない若年層の失業率はむしろ低下。なかでもサービス業や医療・福祉分野の成長で女性のチャンスは増えます」

※※※※※※※※※※※※
リクナビ進学「高校生の保護者のためのCareer Guidance」2013から


※データはこちら(PC閲覧推奨)
リクルート『成熟期のパラダイムシフトー2020年の「働く」を展望するー』



主な注目予測はこんな感じです


◆労働者の1/4が50歳前後に

労働力人口に占める2020年の割合は

45歳~54歳は25.1%
25歳~34歳は16.8%


◆女性の正社員比率が上昇

15歳~24歳の女性若年正社員は

2010年の50.4%から
2020年に53.7%に上昇


◆IT・サービス業従事者が5割

製造業・建設業は2010年から約400万人の雇用減。
IT・サービス業は3000万人を超え全労働者の半数に。



2020年は東京オリンピック開催がプラス要素に加わりますが
基本的なリアル予測をまず押さえておこう。



こうした予測をきちんと調べておくことで
エントリーシートの内容も深まるものだからね。



■新産業への期待感。


さて、ここから先はポジティブにいこう。

有名な経営学者ドラッカーの言葉を紹介するよ。

※※※※※※※※※※※※

1520年当時、やがて世俗的な本が出現することなど予測できなかった。世俗的な演劇の出現も予測できなかった。1820年代当時では、電報や写真や公衆衛生の出現も予測できなかった。


しかし、絶対とまではいかなくとも、かなりの確率をもって今予測できることがある。それは、今後20年間に、相当数の新産業が生まれるであろうことである。

しかも、それらの多くは、IT、コンピュータ、インターネット関連ではないであろうことである。


このことは、これまでの歴史の先例が示している。

※※※※※※※※※※※※
ドラッカー「プロフェッショナルの条件」ダイヤモンド社/上田惇生訳2000年初版



この引用のドラッカー原文は1999年10月に発表された論文です。

今から約10年前に
「今後20年間に相当数の新産業が生まれるであろう」と言ってます。

すでに10年が経過しています。



つまり2020年の時点ではもう
「相当数の新産業が生まれ」ていることになる(!)



・・・・・・・・・・

新産業というのは、いままでの常識にはとらわれない
新しい発想、チャレンジ、がキーワードだ。


未来の新産業に飛び込む勇気も大切にね。


・・・・・・・・・・



そんなところで。
次回また。



★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
10月にむけてがんばろう。
★★★☆☆☆☆★★☆☆


☆アメブロユーザーは就活の息抜きとコミュニケーションにどうぞ☆

東京メトロ・リラックマ線が行く~tarebonkumaのブログ~


☆LINEも友達増やしたいねぇ☆


就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン -->


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。