tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

ドワンゴ入社受験料の話題で■エントリーは0円だもの■

2013-12-25 22:29:45 | 日記
就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン

みなさんこんにちは。


冬休みに入ったキャンパスは授業もなく、見た目は閑散としています。
でもその中で忙しいのは入試準備に追われる教職員。


特に中規模以下の私立大学では
キャリアセンターの職員も入試の手伝いに駆り出されることがあります。

この季節は就活生が置き去りにされやすく
就活の不安感や焦燥感の「受け皿」が必要ですね。


そんな「受け皿」の一部となれるよう
当ブログも年末年始は臨時更新を増やそうと思います。


クリスマス更新

★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
就活解禁!
★★★☆☆☆☆★★☆☆


■入社試験に受験料導入のドワンゴ


今朝の読売新聞にも大きく記事が出て話題になっているドワンゴの入社試験。
まずは記事から。


※※※※

今月から本格化した2015年春卒業予定の大学生らの就職活動を巡り、大手IT企業「ドワンゴ」(東京)が打ち出した「受験料制度」が議論を呼んでいる。入社を希望する学生に2525円の支払いを求め、本当に入りたい人だけに絞り込むのが狙いだ。

他社や学生にも理解を示す意見は少なくないが、厚生労働省は「他の企業に波及すれば、お金がない学生は就職活動が制限される恐れがある」とし、近く導入の意図などを聞き取る方針だ。

※※※※
読売新聞2013.12.25記事



ネットでもいろんな情報・意見が出そろってます。
それらの意見も参考にしながら

ドワンゴ志望者はともかく、一般の就活生はこのニュースから「就活で今後何をどうしたらいいのか」考えていこう。

本来は入社試験0円が望ましいものです。





■応募者が多すぎる弊害


今の就活のしくみでは「どこでも簡単にエントリーできる」ということで企業側が困惑しているわけだね。数十人の採用枠に数万人のエントリーが来るような状況が続いているわけだ。


企業側は何かの尺度でエントリー数を絞り込まないといけない。
いちばん簡単な尺度は何か、といえば「応募者の学歴」ということになる。

大学名で切り分けるわけだ。



数万人のエントリーを本当に「全員分チェックすることが可能かどうか」を冷静に考えていけば、やはりある程度まで学歴の選考基準があることを現実的に想定しておこう。


有名な大手企業にエントリーしてみるということが「どの程度の確率で当たるか」という確率論を考えていかなきゃね。


つまり応募段階での現実的な可能性をきちんと把握する必要がある。



■先輩たちの軌跡を辿ろう


応募企業をリサーチするときに、採用数と採用実績大学が分かっていれば
そこを調べてみよう。たとえば同じ大学の先輩が何人採用されているか。


全体の採用人数から先輩の採用数を割り出せば、「自分の大学の採用枠」がどの程度か推測する手がかりも掴めるかもしれない。


先輩たちの就職先、採用実績データはキャリアセンターにあるはずだから
とにかく調べてみる価値はあるよね。


キャリアセンターに入れるうちにリサーチしよう。
(入試が始まると期間中は大学構内に入れないことも多いからね)



★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
年末は増刊を増やします~。
★★★☆☆☆☆★★☆☆



☆就活の息抜きはこちらで~☆

東京メトロ・リラックマ線が行く~tarebonkumaのブログ~




就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン -->