tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

就活のオリバー・ウェンデル・ホームズ◆法曹志望の学生へ◆夢は大きく!

2012-06-06 22:03:49 | 日記
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン

こんにちは。


6月に入ってから2014年卒の就活サイトのオープンや企業インターンシップの公募も始まりました。
大学生が将来の進路選択を考えはじめる時期ですね。


また弁護士など法曹関係の仕事を目指して、法科大学院を受験する人であれば
この時期に法科大学院全国統一適性試験を受ける人もいると思います。


法律家をキーワードに就活のヒント(ちょっと息抜き)を書きますね。


★★★定期更新★★★
6月も週2回(水・日)予定です。
★★★☆☆☆★★★




◆ハーバード大学のウェンディ

アメリカの最高裁判事を務めたオリバー・ウェンデル・ホームズは
若いときからいろんな逸話の持ち主です。


ウィキペディアより
Oliver Wendell Holmes Jr(1841-1935)





※※※

1861年、ハーバード大学卒業の直前に南北戦争がはじまった。
さっそく法律の本は戸棚へ投げ込み一兵卒として出征する。

このボストン育ちのヤンキー兵は1864年
前線を視察するリンカーン大統領の命を救ったことで英雄あつかいされたが
本人はすぐに打ち消した。

「英雄だなんてやめてくれ。ただ軍人の義務を果しただけの話さ」

※※※
D.カーネギー/高牧俊之介訳「人生のヒント」知的生き方文庫から抜粋


そのオリバー・ウェンデル・ホームズは
戦争が終わって再び大学に戻り、弁護士として生計を立てようとしたが

30歳になっても全然稼げなかった。


彼が再び注目されるのは40歳になる直前に
法律に関する大著を完成させたときです。



◆抜け目のないヤンキー気質の交渉


完成させた大著が評判になると
ハーバード大学から高給で教授への依頼が舞い込んできた。

40歳まで全然稼げなかった男にとって願ってもない話だが
ここで彼は友人に相談をもちかけた。

※※※

「その話、逃すなよ」とシャタック(友人の名前)は言った。

「ただし、条件を一つ付けるんだ」

「もしこのマサチューセッツ州の最高裁判事になるチャンスが出てきた場合は」
「辞任する権利を保留する、とね」


ホームズは大声を立てて笑い出したが、結局シャタックの意見に従った。

※※※
前掲書から抜粋・解説



教授就任から3ヶ月後。
マサチューセッツ州最高裁の判事が辞任し
空席が一つできた。

シャタックは講義中のホームズを知事官邸へ連れて行き
その1週間後に最高裁判事に就任したという。


ホームズのマサチューセッツ州最高裁判事としての活躍は
やがてセオドア・ルーズベルト大統領の目にとまり
のちにホームズはアメリカ合衆国最高裁判事になった。




◆したたかで、大切なしぶとさ


ハーバード大学の教授職に誘われたとき
「将来、最高裁判事になるチャンスが来たときの準備」

をあっけらかんと用意しておく『したたかさ』はちょっと面白いよね。


※※※

私たちは欧米諸民族、とくに19世紀には『パックス・ブリタニカ』を、そして20世紀には『パックス・アメリカーナ』を実現したしぶといアングロサクソンたちが、戦いや危機に臨む場合の発想法や思考様式、用兵思想や危機管理システムなどのノウハウを研究し、導入して活用をはかる必要があると思う。

※※※
佐々淳行「危機管理のノウハウ」PHP文庫から



法曹を目指す人は、将来、自分が活躍する仕事のイメージを
したたかに描いて、大きく広い視野で戦略を練ってみよう。


進路選択、「したたかに」がんばっていきましょ★




★★
6月の更新予定も原則として毎週水・日です。
★★

ではまた☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン