今朝のTwitterやmixiチェック、Facebookの〝いいね〟でも
紹介したよ。
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今春卒業した大学生のうち、正社員など正規雇用で就職した割合は、女子が66.4%で男子の57.7%を8.7ポイント上回っていたことが、読売新聞の「大学の実力 教育力向上の取り組み」調査でわかった。
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読売新聞2011.7.6から
就活女子へのエールということで書きます。
◆工夫で勝負の女子大就活サポート
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川村学園女子大(千葉)は就職活動への動機付けにするため、今春からスタンプカード制度を導入。就職支援室に来る度にスタンプを押し、5点貯まると景品も出す。
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読売新聞2011.7.6解説から
〝スタンプカードが貯まると景品がもらえる!〟
こういう興味でひきつけてモチベーションアップを工夫する一例です。
女子大らしい就活サポートは
〝学生気質にあわせた巧みなエンロール(巻き込み)〟
◆女子の特質を生かせる時代
粘り強さと柔軟性が優れている女子のパワーを
就活では全面に押し出していこう。
女子のパワーということで
(イメージ)
会社の組織はチームを組みながら
その中でお互いが個性を発揮していくのが基本です
学生は、同じ世代でチームを作ることは得意だと思う。
これからの就活で理解しなきゃいけないのは
まったく違う世代とのチーム作りなんだ。
だからコミュニケーションがポイントになるよ。
◆共感の女子力
女子大の工夫から、もう一つ。
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昭和女子大(東京)は、学生に生の「女性の人生」を見てほしいと、「メンターカフェ」をスタートした。相談相手になる「メンター」は一般公募し、約450人の応募があったという。
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読売新聞2011.7.6解説から
女性の特質:柔軟性の延長で、いろんな世代の人から話を聞いたり、いろんな世代に相談を持ちかけてみるという対人コミュニケーションの積極性を身につけよう。
ではまたね。