ゆゆの部屋

お暇なときにまったりと。

立冬が過ぎやっと冬らしくなりました

2009-11-16 13:27:20 | Weblog
昨日は風が強くなり気温下がりました
この間までの20度を越す気温はなんだったのでしょうか
やっと平年気温に戻った感があります

今日は園の代休で預かり保育も休み
久しぶりにヨガの後何を思うことなく気楽に帰宅
健康のためと続けているヨガなので
辞めるつもりはないけれど
午後からの仕事は、朝から出詰めになるので結構負担
たまに休みのときはホッとします

一昨日は義弟さんのいる神戸に出かけ
昨日は畑仕事の手伝い
この時期はたまねぎの苗を植えます

朝から私が家事を済ませている間に
主人は先に、畝に草よけの黒いビニールシートを張り
端を押さえてから
一畝に横に6本ずつ苗を植えていきます
鉄の棒で穴を開けて
そこへ1本ずつ根っこが底になるように割り箸で入れながら
そ~~っと苗をさし
最後に根っこの回りの土を指で押えます
それを15センチ間隔くらいで畝の端から端まで

家事・墓参りをすませて畑で合流
3メートルも植えると腰が痛くなってきます
休み休み苗を植えて12時過ぎ
「お腹減ったなぁ、1回休憩しよ~~」
「せやなぁ~~」
畑が家の前なので先に家に戻りお昼の準備
昨日はラーメンだったので(笑)
蒸らし時間前に「「もうできるよ~~」と家の前から主人に声をかけ
「うん~~もう入るわぁ」
お昼を済ませてお腹が落ち着いたところで
先に干していた洗濯物や布団を取り入れ
再び畑に
夕方近くなり陽射しが西に傾きかけると途端に風の冷たさを感じます
腰の痛いのを我慢しつつ「後もうちょっと、後もうちょっと」と・・
あと畝の端まで1メートルくらいのとき
「もぉええで(家に)入っても。一人でできるから」
「そぉじゃぁ晩ご飯してくるわ」
もう腰も限界??だったので助かりました
たった一畝で・・しかもそのうちの半分もあるか無し手伝った位で限界も何もないでしょうが・・・
農家の方の苦労を少しは解る気がします
昨日は鶏のから揚げにキャベツときゅうりの付け合せ
南京の炊いたものに。。。
お味噌汁をしようかと思いましたが
くたびれたのでやめました(爆)
夕食時、かわりに主人が即席のすまし汁を作ってくれました
お椀に花かつお・とろろ昆布・ネギに醤油を少々を入れて熱湯をかけます
これがなかなか美味しいんですよね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿