ゆゆの部屋

お暇なときにまったりと。

昨日は七夕様

2008-07-08 08:56:18 | Weblog
夜空に天の川もチラリと見ることができましたね
幼稚園でも 大きな笹飾りには 色々な願い事がかかれていました     
かわいい願いごと 叶といいですね

昨日の預かり保育の子どもたちは園庭で虫探し
バッタ・カマキリ・こおろぎ
草地を踏むとあっちでもこっちでも
ピョンピョンピョン
幼稚園の帽子を被ったかわいい頭が5・6人
あっちに行ったりこっちに行ったり大騒ぎ
10分足らずで虫かごは何匹もの虫でいっぱいになりました
いつもなら砂場のおもちゃやスクーターなどを出すのですが
虫取りで時間が終わり
でも中には虫の苦手な子どもも居るんです
「まだ部屋にいかないの?」と聞くので
「虫嫌い?」と言うとこっくりうなずきました
親が虫嫌いなら仕方ないですね
嫌いなものを無理に押し付けても可哀相なので
早々に部屋に入りましたが
自分は虫好きなだけに
こんな楽しい時間を面白いと感じることができないその子がなんだか不憫でした

今日は朝から雷です
雷は季節の移り変わりを告げるといいますから
いよいよ梅雨明けなのかもしれません
雷と一緒に雨もぱらついていましたが
もうやんでいます
午前中降水確率50%なので
もう少し降ってほしいところです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿