ゆゆの部屋

お暇なときにまったりと。

セミの声も盛りに

2008-07-31 13:46:00 | Weblog
薄曇ながら気温は昨日と変わらず
今日も不快指数80以上???
近くの林のセミの声も一段と元気に
時折、子どもに追いかけられているのか
「ジジッジジッ~~~」と叫ぶような鳴き声も聞かれ
夏休み~~~~
虫かごに虫取り網
我が家の子どもたちもつい最近までそうであったように
今も変わらず虫にとっては受難の世の中?
7年前に卵を産み付けられ
無事に木の幹から根元の土の中に
そしてやっと地上にたどり着き無事に羽化
羽化の間も運が悪ければ天敵や人間に見つかり
一度も飛び立つことも無く苦労の甲斐なく天国へ行くものも少なからずや・・

近所の方の訃報が入った
結婚して近所の挨拶回りの時に着付けをしていただいたことが
まるで昨日のように思い出される
華道の師匠であり、またゲートボールでも好成績を残されたとか
なんどか色んな場面で市の広報誌を載るなど活躍した方だった
その活躍中もガンとの闘病があったのだが
いつも気丈に立ち振る舞っておられた
しかし、昨年辺りから病状が悪化し入退院を繰り返され
今年春辺りからは退院はされて顔は見るものの以前ほどの活気はみることができなかった
とってもステキな女性だっただけになんともいいがたい気持ちだ
でも反面義父の闘病がそうであったように
天国に召されて、もう苦痛を味わうことがないと思うと
かえって本人にはその方がよかったのかもしれないとも思う
夕方、家のほうが落ちついたころを見計らってお悔やみに行ってこようと思う

盆・彼岸前後でなくなる方は天寿を全うされたと聞く
心からのご冥福をお祈りいたします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿