ゆゆの部屋

お暇なときにまったりと。

昨日の施餓鬼法要でお札を頂いてきました

2006-08-17 11:56:52 | Weblog

今日も朝から晴れています。
風があるので幾分かは涼しく感じます。

昨日お寺で施餓鬼法要が営まれました。
初盆の家庭だけお参りに行きます。
他の寺の住職のかたも交え読経が響いていました。
一人ずつ戒名が読まれ、その度にこのお札が投げられます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは珍しいこと (sin159)
2006-08-18 06:49:27
万灯供養に施餓鬼法要などなじみの少ない言葉がいろいろ出てきます。北海道は歴史も浅く信仰も薄いからなんでしょうか。

オジギソウの花も初めてみました。ピンクの花なんですね。

返信する
この辺りは派手なのかもしれません^^ (ゆゆ)
2006-08-18 10:17:33
私も結婚するまでは知りませんでした。

施餓鬼法要はお寺では毎年行われ

その年の初盆の家だけがお参りに行きます。

先祖を思う気持ちはどんな形であれ大切にしたいですね。



オジギソウの花、思っていたよりも、かわいらしかったです
返信する

コメントを投稿