ゆゆの部屋

お暇なときにまったりと。

冷たい風がふいています

2006-12-28 12:31:04 | Weblog

今日は旦那様が耳の下が痛いと耳鼻科に行くというので
24日から始まった娘の冬季講習(塾)に送ってから
仏花を買いがてら耳鼻科の予約
待ち時間2時間?
いつも混んでいるので覚悟はしていたけれど
年末の休みに入るので余計患者さんが多いみたい

診察券を入れてから花屋に
ここもお盆とお正月は5.6人待ち
と言っても、家族総出で対応してくれるのですぐに
「聞いてますか?」と声を掛けてもらえた
「びしゃこ12本・小菊白黄それぞれ6本・松6本・南天6本」
いつも店に出ているおじさんの奥さんらしく
それぞれの値段を確認している様子
「びしゃこは?」「いつもの値段で」「これなんぼにしとく?」「○○○」
「そしたら3120円ね」
(よかった、割合安くついたな)
普通にお正月用に束ってあるのを買えば
(もちろん、梅や赤の小菊も入っているが)
1束800円で6本買えば4800円
1万円と120円渡そうとしたらお札だけ取って店の中へ
小銭を渡そうとしたら、目顔で要らないという風に
「おつり7000円ね」
おまけしてくれたみたい
普通この時期はビシャコにしても「普段の値段」じゃないはず
だから3120円でも安くしてくれているはずなんだけど
ここのおじさんはいつも
「これ昨日のやからおまけしとくわ」
と、ただで入れてくれたり、サービスしてくれる
ありがとう!たすかります

帰って掃除機をかけようとしたら
突然の雨風、しかも強い西風にあおられて窓からみると横なぶり
花屋じゃなくてよかった

掃除機をかけ、花を束り
雨がやんだので墓参り、顔を合わした村の人と「寒いね~」風が強いので花が飛びそう「明日またくるからね」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目に映りそう ^^; (koro)
2006-12-28 13:17:16
よーお参り!
花屋さんでのやり取り、目に浮かびそう・・・(笑)
ところで、旦那さんの病気は風邪から?
中耳炎じゃないの?  お大事に・・・^^;
返信する
コロさん、こんにちは^^ (ゆゆ)
2006-12-28 14:10:40
雨が止んだら寒くなりましたね
雪雲がおりています
金剛山は雪でしょうか

旦那様の方は単に咽頭炎だったそうです
先週の風邪がスッキリすれば治るのでしょうけれど
大掃除はいいから大人しくしててもらいます(笑)

コロさんも風邪引かないようにしてくださいね
よいお年を・・・・
返信する
商売上手ですね。 (sin159)
2006-12-29 07:44:05
そうなると気分がいいので、またいこうかという気になります。横なぶりの天気で花屋さんがどうなったのか気になります。
返信する
sinさん、こんにちは^^ (ゆゆ)
2006-12-29 15:25:43
路地にあるお店なので、多分昨日の雨も
向かいのお店が風よけになり、そんなに影響なかったと思います

そうですよね
ここのお店は駐車場がなくて
いつも歩いて5分くらいのスーパーに置いたり
旦那様に路上駐車で待ってもらったり
頑張って自転車で行ったり
でも良心的なので、行きにくくても以降かなと思います

もう1、件駐車場があるので普段に行くところがあるんです
便利なのでつい利用するのですが
ここの人は、まけるどころか
頼んだ本数が入っていなかったり
花の茎が折れていたり
包む時によく気をつけて見ていないと
帰ってからがっかりするはめに
しかも、高野槙を普段入れているのですが
品物が悪いのです
先日も高齢のおじさんが、花の束り方を聞いていらして
花屋なら当然知っていることなのに
「普通にくくっといたらいいでしょ」なんて
ちょっと教えてあげればいいのにと思いました
まったく知らない人でしたので
でしゃばることもできず、嫌な気分でした

やっぱり、お店はサービスの精神ですよね

返信する

コメントを投稿