ゆゆの部屋

お暇なときにまったりと。

雨が降り出しました。

2006-06-22 13:16:24 | Weblog
アマガエルが元気です。
どこからともなく、ゲコゲコ

昨日ラジオで
「雨模様」についてのトークがありあました。
普段「今日は雨模様だね」
なんて言うのは、「現在雨が降っている状態」で使っていますが。
本来の意味はそうではなく
「今にも雨が降り出しそうだ、雨になりそうだ」
という「未来を指して使う」のだそうです。
「へ~~」なのでした。「50へぇ」



ピンクのマツムシソウが咲きました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわれてみれば (sin159)
2006-06-23 07:36:48
そうですね。振り出しそうな時も、降っている時も使っていると思います。

返信する
日本語って難しいですね。 (ゆゆ)
2006-06-24 09:37:12
奥が深いというか、何気に使っている言葉でも色々な意味合いや知らない言い回しがありますね。

FM大阪の朝の番組で「語源の世界」か何かのテーマで放送しているんです。

たまにしか聞きませんが、結構聞いてて楽しいです。
返信する

コメントを投稿