ガンバレ、ニッポン

なんか、不安定なニッポンですね。

おススメ本=食品のカラクリ8 知らずに食べるな!「中国産」

2015-01-06 08:21:11 | 
アマゾンでは良く売れていた本です。

今は1円本~~

関心が薄れたのでしょうか?










レビューから

中国産食品を列挙し、その危険性を理由つきで説明している書。解説つきの写真集で、週刊誌を読む感覚で気軽にみる書。

毒入り餃子事件の調査で、『餃子の袋に毒物が外からしみ込むことが確認されたので、日本で混入した疑いがある』などと馬鹿なことを、公的機関が平気で言い出す国が中国である(もしそうであれば、餃子以外の全ての中国食品も危険だと言っていることに気づいていない)。つまり、中国の主張する論理は小学生並みである。これは今に限ったことではないが、親中派によってうやむやにされてきた。本書では、今まであまり強調されてこなかった中国食材の危険性を徹底的に批判している。ギャグじゃないかと思えるようなネタもあるが、有名なネタもあり、何を信用していいやら。

食への注意換気は重要で、事件が起こってからではすまされないので、ある意味良書かも。評価は悩むところだが、2ちゃんねる的な品のなさを少し割り引いて星4つで甘めの採点かと思う。個人的には中国産は全く信用していないし、中国人のモラルの低さは理解しているが、かといって記載内容をすべて鵜呑みにしていいかはわからない。中国人の反日思想のように攻撃的な感情を抱くのは泥仕合を招くだけなので、知性ある国民としての大人の対応が望ましいと思う。本書をみんなが買うよう勧めると言うよりは、職場に一冊あれば十分で、冗談も含めて話のネタ程度に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿