マルチバース(多元宇宙)は、サイエンスフィクションにおいては、古典的な設定であった。
パラレルワールドと言うのは、宇宙が複数あり、四次元の道を通じて繋がっていると言う、SFがファンタジーであり得た時代のものである。
日本人は、何故か、タイムスリップ物が好きである。時間が現在から未来にしか向かわない物理量であるし、タイムスリップと言うことは、物質を過去に運ぶのであるから、どのようなエネルギーを使うとそのようなメカニズムが可能になるのかも想像もできないが、
竹取物語からのデントを持つ日本のファンタジー好きは、未だに論理破綻を知りつつ、大人がタイムスリップ物のドラマや映画を観る。
我々が見ている宇宙は、ユニバースである。ユニは、ユニコーンのユニと一緒で、1のことである。
一神教の神が作った宇宙が、ユニバースである。
ところが、証拠も測る手法も無いが、宇宙は、複数あるのではないかと言うことが、天文学や物理学で論じられるようになってきた。
その記事は こちら。
しかし、八百万の神や曼荼羅の世界の東アジアのシャーマン世界では、実は、マルチバースは、あまりに不思議には感じない。
宇宙とは、ミクロにもマクロにも、無限に階層を持つ、キャベツやタマネギみたいなもんだと思ってしまえば良いだけだ。
でも、神が全ての源を作ったとすると、混乱が生まれるだけである。
パラレルワールドと言うのは、宇宙が複数あり、四次元の道を通じて繋がっていると言う、SFがファンタジーであり得た時代のものである。
日本人は、何故か、タイムスリップ物が好きである。時間が現在から未来にしか向かわない物理量であるし、タイムスリップと言うことは、物質を過去に運ぶのであるから、どのようなエネルギーを使うとそのようなメカニズムが可能になるのかも想像もできないが、
竹取物語からのデントを持つ日本のファンタジー好きは、未だに論理破綻を知りつつ、大人がタイムスリップ物のドラマや映画を観る。
我々が見ている宇宙は、ユニバースである。ユニは、ユニコーンのユニと一緒で、1のことである。
一神教の神が作った宇宙が、ユニバースである。
ところが、証拠も測る手法も無いが、宇宙は、複数あるのではないかと言うことが、天文学や物理学で論じられるようになってきた。
その記事は こちら。
しかし、八百万の神や曼荼羅の世界の東アジアのシャーマン世界では、実は、マルチバースは、あまりに不思議には感じない。
宇宙とは、ミクロにもマクロにも、無限に階層を持つ、キャベツやタマネギみたいなもんだと思ってしまえば良いだけだ。
でも、神が全ての源を作ったとすると、混乱が生まれるだけである。
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