2012年02月02日の日経新聞(電子版)で、下記の記事が配信された。
『燃料電池車向け水素供給システム規格統一 トヨタなど世界11社 』
水素をどう供給するかという大きなインフラ整備の課題はあるが、燃料電池車の基盤技術は世界的に規格化されるのだと言う。
HVやEVが規格化されなかったことを考えると、偉大な一歩である。
化石燃料を使わない自動車。それが燃料電池車。 EVはベンチャーも含めてメーカー乱立になってる気配があるが、多分、燃料電池車の燃料電池本体と水素タンクおよび配管の技術は、多分それなりの資本が無いと作るのは難しいだろうと思う。
さぁ、ガソリン自動車がおよそ100年。 燃料電池車は何年で地球に普及するだろうか?
ガソリン自動車の普及の年数と大きく違うのは、シャシーや車体や内装や電装品を作る基盤技術がほぼ、完成されていることである。タイヤも大きく進歩している。
ガソリンスタンドはハイドロゲンスタンドに変わっていく。 その時代の変化を目にすることができる時代に生きている。
楽しいことである。
『燃料電池車向け水素供給システム規格統一 トヨタなど世界11社 』
水素をどう供給するかという大きなインフラ整備の課題はあるが、燃料電池車の基盤技術は世界的に規格化されるのだと言う。
HVやEVが規格化されなかったことを考えると、偉大な一歩である。
化石燃料を使わない自動車。それが燃料電池車。 EVはベンチャーも含めてメーカー乱立になってる気配があるが、多分、燃料電池車の燃料電池本体と水素タンクおよび配管の技術は、多分それなりの資本が無いと作るのは難しいだろうと思う。
さぁ、ガソリン自動車がおよそ100年。 燃料電池車は何年で地球に普及するだろうか?
ガソリン自動車の普及の年数と大きく違うのは、シャシーや車体や内装や電装品を作る基盤技術がほぼ、完成されていることである。タイヤも大きく進歩している。
ガソリンスタンドはハイドロゲンスタンドに変わっていく。 その時代の変化を目にすることができる時代に生きている。
楽しいことである。
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