よれよれ日記

谷晃うろうろ雑記

波打ち際、足もと、波の跡

2005年05月31日 | Weblog
県立美術館のギャラリーで、アマチュア写真家のグループ展を見た。
http://analoguephoto.g.hatena.ne.jp/keyword/2005%2d05%2d28


外国の風景や珍しい山野草、桜、子供、行事、みなそれぞれ自分のテーマの連作を一組のパネルにまとめて展示してある。

 一番感心したのは遠浅の海岸の波打ち際で、足もとに打ち寄せる波が作る不思議な紋様を6枚の連作にした作品。天気も違えば、朝昼夕も違い、それぞれ全然別の色合いと表情がある。青い鳥を求めてさまよわなくても、自分の足元にこんな多様で美しいものがあるのに、それに気がつかない、それが見えない。

 感心したというより、やられたというか、やはりあさはかなんだな、私は、と思った。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしい、が一番 | トップ | 岡豊城跡から塩の道へ »
最新の画像もっと見る