![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/7d/5ceb18b576fe7880e99462bced04d931.jpg)
新装の阪急百貨店。昨年グランドオープンして以来、初めて中に入った。お正月の3日といっても、客の入は上々。百貨店側の思惑通リかもしれない。初詣は若い人たちのデートコースにもなり、日本の“初詣習慣”は廃れていない。それに伴い外出客が増えてきて、スーパーや書店、喫茶店には元日もない。来年あたりは百貨店も元旦から営業するか。
百貨店ではエレベーターの位置を探しにくい(行き慣れれば別だが)。エスカレーターでの移動を優先しているためだろう。9階に天井の高い、吹き抜けのイベント広場がある。中央に支柱を使わない特殊なつくりになっている。階段式の客席が設けられおり、休憩も飲食も可能である。正面の壁の大型スクリーンでは映像を楽しめる。かなりチエをしぼったようだ。
レストランフロアはどの店も大入り。午後2時半を過ぎていたのに、椅子にすわった待ち客の列。そこからさらにエスカレーターで広々としたスカイラウンジに上がれる。14階か15階になるのか、ちょっとした“大阪版のスカイツリー”の感じ。東の名所には高さで劣るが、ガラス越しに大阪市内のビル街を見下ろせる。アート風のしゃれた長椅子も置かれ、コーナーには喫茶室も。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます