外構・お庭工事 企画 施工 T’sプランニング日記♪

群馬県太田市を中心に活動!
外構お庭工事のデザイン施工管理までを請け賜ります。
TEL0276-32-3896

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

勝手口 ビフォーアフター♪

2008年07月31日 | 作ってみた!
勝手口リフォーム工事! 

施工集13 Design 庭レシピ Yoshiki Toyama

みなさんこんばんは!埼玉に帰ってきました。

完成した画像や載せたいアイテムなどたくさんあるのですが、

なかなか時間が取れませんでしたので、

整理しながら頑張ってブログ更新していこうと思っています。

今回の写真は、この間完成した勝手口のリフォーム工事です。

風化が目立ってきたのと、歩くスペースをもう少し広くとりたい。

ペットボトルなどの分別が多くなったこん日、

勝手口にゴミ箱を置けるスペースを確保したい。

立水栓の受け皿を小さくしたい。などの要望がありました。

この写真は工事着工前の写真です。



壊した後、ブロックで新しく囲みなおし

コンクリートをうつ前の、配鉄し終えたところの写真です。



そして表面をモルタルで仕上げ、

立水栓の受け皿も落ちついた色の

レンガで小さく囲み完成です。

コメント (5)

アロマ マッサージ初体験!

2008年07月28日 | 私ごとですが
みなさんおはようございます。

毎日暑い日が続き、長袖を着て作業していても

どんどん肌が黒くなってしまいます。

私は今、神奈川の江ノ島近辺の友人のお庭を手がけています。

泊り込みではや4日目の朝を向かえ、

普段とは違う状況にだいぶ慣れてきました。

埼玉に戻りましたら、

写真の方もどんどんアップしていきたいと思っています。

そんな私ですが昨夜、

友人のお友達の方でアロママッサージが出来る方が

遊びにこられており、

話の流れで私もアロママッサージを体験する事になりました・・・

実に本格的で、ほのかにライトアップをされた暗くなった部屋で、

森の雰囲気が漂うBGMが流れ、

先程好きな匂いに調合してもらったアロマオイルの香りがただよい、

とても神秘的な空間でした。

マッサージが終わると、体がスゥーっとなったような感じがし、

立つときフラフラっとしました。マッサージの方が言うには、

悪い気が出るようです・・・

みなさんとてもおススメですので、是非一度、体験してみてくださいね!

コメント (5)

埋め込みポスト交換工事!

2008年07月24日 | 作ってみた!
ポスト交換工事! 

施工集12 Design 庭レシピ Yoshiki Toyama

皆さんこんばんは。今日もとても暑い一日でしたね。

危険な暑さなので、体調に気をつけながら頑張っております。

今日のブログはこの間終わったばかりの

桶川の現場からのポスト交換工事です。

古くなった埋め込みポストを

既存の壁を壊さずに引き抜き、

新しいポストを取り付ける工事です。

↓こちらは工事する前の写真です。


いつも以上に回りに傷つけないように

壊さないように集中し作業をします。



無事取れました♪ここまでくれば後は取り付けるだけです。


完成です!
コメント (5)

湘南の風に包まれて

2008年07月22日 | 私ごとですが
皆さんこんばんは。

昨日、地元(神奈川県)の友達の、

外構・お庭の打合せに行ってまいりました。

打合せが終わったら、

すぐ埼玉に戻ろうと思っていたのですが

話しが弾み長居をしてしまいました。

また釣りが大好きの親友に引っ張られ、

早朝から地元の海に足を運びました。

最近仕事尽くめの毎日で連休も休んでいなかったので、

とても良い気分転換になり、

湘南の潮風を久しぶりに浴び心地よい時間を過ごしました。



防波堤から、ユミズノっというルアーを投げ、

リールを巻いてくると小魚が泳いでる様にみえ、

それを餌だと思った魚が釣れます。

コメント (4)

お先にポニョりました♪

2008年07月20日 | 私ごとですが
みなさんおはようございます。

今日も暑いですね~。

昨日は熱射病で救急車で運ばれた方が、

全国で453人もいらっしゃるらしいです。

私も昨日はそのうちの一人になりそうでした・・・。

呼吸が少しおかしな~っと思いましたので、

頭から水をかぶり日陰で少し休憩をとりました。

午後の3時ごろが一番きつく感じました。

そんな状況でしたが、

某映画館の夜のレイトショーに私は参上いたしました(笑)

隠れジブリファンの私、

お先にポニョらせて頂きました♪

題材は人魚姫なのでしょうか・・

とても映像は幻想的で綺麗で、心温まる映画でしたよ。

内容は、一度見ただけじゃ??ってな感じでしたが、

時々睡魔に勝てず夢の中にいた自分が悪いんでしょうけど・・・(笑)

たまには仕事から離れたブログを書きました♪

ポ~ニョ♪ ポ~ニョ♪ ポニョ お魚のポ~ニョ♪

た~な♪ た~な♪ たな お庭の たなか♪ (笑)
コメント (6)

綺麗なお花が咲き乱れ♪

2008年07月18日 | フラワー
みなさんこんばんは。

今日から桶川の現場にやってきました。

午前中から降り出しそうな雨でしたが

お昼過ぎにとうとう降ってきたので仕事を中止し、

事務所に戻って見たらまた晴れ・・・。

ゲリラスコールというのでしょうか・・・

一番仕事しにくい雨なんですが・・・弱ります。

そんな中、今日からお世話になっている

桶川のお客様のお庭にとても綺麗なお花が

私を歓迎してくれるかのように咲いていたので一枚撮らせていただきました。

なんていうお花なんでしょうかね~とても綺麗でした。

コメント (5)

ブロック塀 完成!

2008年07月17日 | 作ってみた!
南浦和 ブロック塀 完成! 

施工集11 Design 庭レシピ Yoshiki Toyama

みなさんこんばんは。

今日もとても暑い一日でしたねぇ~

なんとか完成し、コンクリートの照り返し現場から脱出しました~

こちらの写真は正面から見た写真ですが、

ブロック塀のふちが色がかわってるのがわかりますか?

これは、これから壁を左官仕上げするので、

ブロック塀のふちに、

プラスチック製の仕上げ額縁を接着している為、

色がかわっております。


こちらの写真は裏手から見た写真です。

こちら側はスタンダードなブロック仕上げなので、

この状態で完成となります。

とても暑く大変な現場でしたが、

無事完成しほっとしています。

後は左官屋さんに綺麗に仕上げてもらえるように願っております。
コメント (2)

コンクリートの上はいったい何度でしょう!!

2008年07月16日 | お得情報!
みなさんこんばんは。今日もとても暑い一日でしたね。

今日から新しく南浦和駅の近くの現場にやってきました。

朝、現場について唖然・・・・

コンクリートの上での作業なのですか・・・。



そうですこのコンクリート駐車所の奥の所に、

ブロックで仕切りの壁を作る工事なのです・・・。

早速、工事を始めると、なんだかいつもよりやっぱり暑い・・・。

車に積んであった温度計を置いて見ると・・・

ええぇ~~ いったい何度なんですか~この場所・・・。



ただ普段の行いが良かったのかどうなのかわかりませんが、

午後から雲が出てきてそしてこの場所が日陰ゾーンに突入になりました。ホッ

日陰突入でも40度を下回ることはありませんでしたが・・・

みなさんコンクリートの照り返しには、気をつけましょう。
コメント (2)

フェンス・モルタル壁塗りやってみた!

2008年07月15日 | 作ってみた!
朝霞市 フェンス・壁塗り左官工事 

施工集10 Design 庭レシピ Yoshiki Toyama

みなさんおはようございます。

今日も暑くなりそうな一日ですね。

今日は朝霞現場の完成写真を載せました。

壁も綺麗になり、フェンスも付くと見栄えが違いますね~♪

工事前写真



完成写真1



完成写真2



手前の目立つ部分にはアルミのフェンス、

奥の目立たない部分には金額がお手ごろな、グリットフェンスです。

予算に応じて調整するのも賢いお庭の作り方かもしれませんね。
コメント (2)

朝霞市 壁塗り 左官工事風景

2008年07月14日 | ただいま作業中!
みなさんこんにちは。

今日も、とても暑いですね。

打合せを一つ終え、戻ってきましたのでブログを更新します♪

先週工事を終えたばかりの朝霞市のフェンスと壁塗り工事の途中経過です。

フェンスの柱を入れる穴をブロックやコンクートに

空けた後、柱を設置していきます。

ブロックのデッバリや汚れなどを綺麗に下地処理をした後、

接着剤を塗り乾かした後、いよいよ壁塗りが左官工事が始まります。

この写真は1度モルタルを塗り、

ブロックのつなぎ目の目地を浮き上がらせにくくしている所です。

ホウキでわざと線をつけ2回目の塗る時にくっ付きやすくしています。

この作業もこだわりの一つで、

他の業者さんによっては、一度で仕上げてしまう様です。

そしていよいよ2度目の仕上げ作業です。

この写真に写っているさいたま市在住の白井左官さん、

この道40年の職人さんです。

もう8年以上のお付き合いになり

、昨年癌で亡くした私の父と同い年なので、

とても信頼を置き心身ともに助けて頂いてております。

この写真を見るからでは、私は何もしてないように見えますが・・(笑)

材料を作ったり、それを運んだりアシスト役に大忙しでした

細かな仕上げや手が空いたら壁塗りを私もやっていました♪

モルタルをコテ板の上でダンスをしているかのように

操る本職の左官屋さんみたいにはいきませんが・・・。
コメント (2)

暑いですね~。

2008年07月12日 | 私ごとですが
みなさんこんにちは。

今日はとても暑いですね。

夏がとうとう到来なんですかね?

外仕事している私には、一番過酷な季節になります。

コンクリート上の作業など照り返しが強いときは50度をゆうに超えて来ます。

熱射病にならないように水分補給と塩分補給はこまめにとるようにしており、

夏場のピーク時は6リットル~7リットルは飲むときがあります。

それでもトイレ一度も行かなかったりっと・・・

汗が止まらないですが、でも汗が出ることは健康の証なんですよね

仕事をしていてよく耳にすることがある「光化学スモック注意報が発令されましたぁ~・・・略」

ずーっと外にいる私は、発令されてもどうしたらいいのかな~っと思うときが多々あります。

光化学スモック注意報ってなんなんでしょうかね?
コメント (2)

朝霞市 フェンス取り付け 壁塗り左官工事前写真

2008年07月11日 | ただいま作業中!
みなさんこんちには。

私は今朝霞市のフェンス工事と壁塗りの工事にとりかかっております。


この写真は工事が始まる前の写真です。

工事内容は、今ある既存ブロックの上にフェンスが付きます。

また古くなったブロックの壁が変身します♪

どのように変わるのか楽しみにして下さいね
コメント

レンガラインの曲線!

2008年07月08日 | 作ってみた!
桶川お庭工事 施工集9 Design Toyama 施工tanaka

皆さんこんばんは。

今日は雨がザァーっと降ったりやんだりする困った天気でしたね。

2回ほど雨に濡れてしまったので、

体調崩さないように気をつけないとです。

ようやく桶川現場の完成写真です!





レンガの曲線はいかがな物でしょうか?

今回は砂利の種類が3種類使われています。

ウッドデッキの下に白い6号砂利

ウッドデッキの前面の通路に赤の6号砂利

平板と花壇の前の砂利部分にバニラ色の大きめの粒の砂利を使用しています。

芝生も全体の高さをそろえる為、新たに敷き直したので綺麗に生えそろえ、

花壇にお花が入るとよりいっそう色のコラボレーションが楽しみになりますね。

後はお客様へとバトンタッチになりますので、

よりいっそう素敵なお庭・素敵な空間へと

大切に共存していただけたらと願うばかりです。

P.S.月日は早いもので、

今日でブログを書き始めちょうど1ヶ月が経ちました。

始めはどうなるかと思いましたが、

コメントを書いてくださる方や気にしてみてくださる方に

支えられ続けることができました。

これからも引き続き頑張って更新していきますので

お時間あいた時などのぞいてみて下さいね♪

取り急ぎお礼まで T’s(ティーズ)プランニング tanaka
コメント (4)

レンガのデザインの現場打合せ!

2008年07月07日 | ただいま作業中!
皆さんこんばんは。

今日はどんより蒸し暑い一日でしたね。

今日の写真は桶川のお庭の工事のデザインの形を

監督さんお客様と打合せしている所を撮った1枚です。

レンガを使って曲線で仕切る為、

バランスや曲線の曲がり方や、

花壇スペースの幅(ブロック側のレンガ)などを

お客様の要望を聞きつつ微調整をし、

後は作り手の私にゆだねられる所です!

まっすぐ並べたり、積んだりするのは

職人ならできて当たり前ですが、

曲線の感覚はやはりセンスが問われますので、腕の見せ所です!
コメント (4)

「えぇっ!」と思った外構工事

2008年07月06日 | 私ごとですが
皆さんおはようございます♪

昨日頂いたもりんさんのコメントをもとにブログを書きました。

「えぇっ!」と思った工事のお話です。

以前工事をした所では、中古住宅を購入されたお客様から、

周りをぐるりとコの字型に高さ1m程の目隠しフェンスで囲まれていた、フェンスの撤去工事でした。

まだフェンスも新しく、目隠しフェンスは結構お高いので・・・

以前住まわれた方は、視界を遮りたいプライベート空間を作りたいと思われた方のようですね。

今お住まいのお客様は、風通しをよくしたい、

光をもっと取り入れたい、圧迫感が気になるようです。

お家によって、生活スタイル、生活リズムがそれぞれ違うように、

提案する上でとても大切なのは、

ひとりひとりのお客様にあったお庭だと思っています。

デザインはもちろんの事、高さや勾配などを含めて。
コメント (4)