外構・お庭工事 企画 施工 T’sプランニング日記♪

群馬県太田市を中心に活動!
外構お庭工事のデザイン施工管理までを請け賜ります。
TEL0276-32-3896

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

えっ!凍結しない立錐栓のご紹介!!

2018年02月05日 | Weblog
皆さんこんにちわ代表のtanakaです。予定しておりました工事が、寒波の影響で2週間ずらし、思いがけない自由な時間が取れましたのでブログ更新です・・・

ただいま多くの問い合わせとご相談がきております。立錐栓の凍結防止策で、寒冷地ではないのでぼんやりとした知識しかありませんでしたが、良い記事を見つけましたので、再勉強しながらご紹介です!

まず最初に寒冷地ってどこなんだ?? 
凍結深度ってどのくらいなんだ??ってとこからでしょうか

我が群馬県は準寒冷地になっていました。

30cm程見ておけば凍結しないで済むようですね。

そこで立錐栓の中の水を凍結から防ぐために開発された不凍水栓なるもののご紹介です!

上部のハンドルを回すと中の水が抜ける仕組みになっています。
発売された時から情報はしっておりましたが、まさか埼玉・群馬で、こんな日が来るとは・・・

その中で不凍水栓を扱ってるメーカーさんの商品をご紹介!

とてもよくしてもらってますご近所の宝仙製作所さんの不凍水栓はこちら↓

以前ご紹介したブログから→コチラ

デザイン性がとてもすきなonly oneさんの商品がコチラ↓


また今既存で立っている立錐栓にも水抜きをする事が出来る商品がコチラ↓



ご参考までに!! ご検討くださいませ。
コメント

水道管の凍結・破裂に今一度ご注意下さい!!

2018年01月29日 | Weblog
皆さんこんにちわ代表のtanakaです。昨日1/28、水道管が破裂したとのSOS連絡を以前施工させて頂いたお客様から頂きました。

水道メーターのもとが止められていたので、水が溢れている状況ではありませんが、水が使用できなく困っておりました。

水道屋さんは忙しく明日になるとのことでしたので、出来ることがないかとりあえず破損箇所を見て回ると、

見てびっくり、室内の北側のお風呂場の蛇口の根元の分岐させる部品がぱっくり割れておりました。

蛇口をはずし、破損している分岐の部品もうまくはずれ、また蛇口を繋げられましたので、

大がかりな工事にならなくてすみ無事に納める事が出来ましたが、外ならまだしも室内で起こるとは・・・

皆様ご注意くださいませ!!

土に埋まっていない部分の水道管や立錐栓また室内の北側の蛇口やむき出しになっている水道管には、何か温かく被せられるものを巻いてあげて下さいませ。

また破損した時間が、氷点下になってすぐではなく、急激に温かくなった日中に起きましたので、急に温められると破裂するようです。

まだまだ寒い日が続きますので、今一度ご確認と点検の程よろしくお願い致します。


↑立錐栓に凍結防止をして頂いてる写真
コメント

祝!リクシルデザインコンテスト2017入賞作品ご紹介!!

2018年01月23日 | 施工集
代表のtanakaです。今回はリクシルデザインコンテスト2017入賞作品のご紹介ブログです!

オリジナルデザインの価値とお客様のプライバシーを守る上で本当はあまり公開したくなかったのですが、

お客様の快い了承と記念すべき入賞作品ということで本邦初公開です!w

ご相談内容は小さなお子様が玄関から走り出しても大丈夫なようにして欲しい、

水道メーターと雨マスが踏まれないようにしたいとのことでした。

玄関前に付いている立格子の目隠しフェンスとのつながりを大切にクローズのデザインを描きました。

↓工事する前

↓CADによる イメージ図で 何度も細かく打ち合わせをします。

↓完成写真

水道メーターは、もとからいじり門柱の裏に設置しなおししました。

↓完成ライティング

↑タイル門柱にリクシルさんのバーライトをひと手間もふた手間もかけ、
取り外しもできる内臓仕様にオリジナルで仕掛けています。

ニコニコ賞 受賞↓

撮影中 水をかけられそうになりましたがw元気に裸足で走りまわれる空間をご提案でき、
満面の笑みで返してもらい至福のひと時の一枚になりました。

↑同じ角度でライティング写真

↑さりげなく階段の足元をテラスバーライトを既存のコンクリートを
少しづつ削りライトを仕掛けてから既存のタイルを探して張り被せました。
一番右に移っているのが移動した水道メータです。
もとからいじるのは結構大変で、水道屋さんと知恵を絞り連携して納めました。
植木はなるべく手のかからないもの、ゆっくり育ちあえて背の低いものを選びました。
芝生は人工芝ですので、手入れの心配はありません。
まだまだこだわったとこは山ほどあるのですが、企業秘密にして終わります。チャンチャンw
コメント

祝! 11年目にして初入選賞獲得!!

2018年01月23日 | Weblog
皆様ご無沙汰しております。代表のtanakaです! 

久しぶりの雪積で皆様カーポートやテラスやガーデンルーム大丈夫でしたか?

予報より多かったので心配しておりましたが皆様ご無事でなによりでした。

何かございましたらまたお気軽にご連絡下さいませ。

そんな中、ブログはずいぶんお休みしておりましたが、お陰さまで施工作品はフル稼働で休みなく作っております!!

これも皆々様方のおかげです。ありがとうございます。

さて本題ですが、昨年の2017の秋ごろにアルミメーカーのリクシルさんの商材を使った

デザイン施工コンクールにこっそりと施工作品を出展しておりましたw

最近になり一通の封筒が届きました。



キタァアアアアアアアアアアアア! 入選したので表彰式があるとのこと!

同封されていたカタログ↓
リクシル エクステリアコンテスト2017

ファサード(門周り)部門 入選賞!


ファサード部門 全国応募総数4149 入選賞138 群馬県内では私入れて10社のみ!!

11年目にして30倍の狭き門に見事通過し受賞することができました! パチパチパチパチ

しかしまだまだ全国の壁は高く、愛知県勢と埼玉県勢の勢いとデザイン力は脱帽です!

まぁだまぁだまぁだまぁだ やっとスタートライン これからも、もっともっと上見て、

お客様に寄り添うデザインを追求し探求して精進していきますので、

どうぞ温かい眼差しでご支援の程よろしくお願い致します!!

P.S. デザインと施工の両方をこなす私は全国でも類を見ないとのメーカーさんからの言葉でした!えへへヘ

エクステリア界の大谷君になれるよう頑張りますwww
コメント

祝11周年!!

2017年09月01日 | 趣味・その他
皆様、こんにちは

いつもたくさんのお問い合わせありがとうございます。
本日9/1(金)をもちまして、11周年目を迎えることができました!
多くのお客様に可愛がっていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ひとつひとつ、どの現場も素敵なご縁で、一つの施工が終わった後も
お声をかけていただく事が多く、とても嬉しく思います。

また年内の工事受け付けは、いっぱいになってしまいました

お庭や外構工事のご相談を来年の春ごろまで頂いており
一つ一つ納得いくまで丁寧に作っております。
お待ちいただいてるお客様、大変申し訳ありません。
お急ぎで工事をご希望の場合、ご要望にお応えできない場合があります。
ご理解の程どうぞよろしくお願い致します。

ガーデンルームやプラスG商品を含むデザイン工事やお庭のお困り事や、
お庭のデザインをご検討中のお客様、ゆっくりじっくり打ち合わせして
3月以降に作りたいわ!という方、是非お気軽にご相談くださいませ!

またすぐ対応可能な工事として、フスマ、障子、畳、サッシ、
白アリ対策、エコカラットタイル、リクシル オーダーカーテン、
ブラインド、ロールスクリーン、クロス張り替え、
室内・外照明、水周りなどの、お困り工事などは、外注工事になりますが、
信頼できる良き職人さんがたくさんいますのでお気軽にお声をおかけください

これからもどうぞよろしくお願い致します
コメント

ホームページに接続できなかったお詫び

2017年06月27日 | Weblog
昨日までT’sプランニングのホームページが接続できない状況になっておりました。
皆様には多大なご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。


これからもホームページやブログの更新をしていきますので、
今後もT’sプランニングをよろしくお願いします。
取り急ぎおわびまで。
コメント

2017年!

2017年01月01日 | 趣味・その他
あけましておめでとうございます!

昨年は格別のご愛顧を賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます。
昨年も素敵なご縁がつながり、仕事が途切れることなく大盛況でした今年は商売繁盛にご利益のありそうな酉年!
という事もあり盛大に年神様をお迎えしようと、社長自ら心を込めて鏡餅を飾り、
これまでに習ったアレンジを思い出しお花もアレンジしてみました。


皆様もおすこやかに新春をお迎えのことと、お慶び申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します

コメント

第24回東洋工業施工コンテスト無事本選出場!

2016年10月14日 | Weblog
皆さんこんにちわ tanakaです
前回投稿致しました、東洋工業さんの第24回施工コンクールに無事予選を突破し、本選の一般投票にこぎつけました!パチパチパチパチ
私の予想ですが、ペイブマテリアル部門1500近い応募の中での137作品に残った事に、とてもうれしい限りでありますが、自信がありましたのでホッとしております(笑)ペイブマテリアル部門の1095に掲載されていますので再度応援の程よろしくお願い致します!
全国写真施工コンテスト
インターネット投票期間 平成28年10月11日(火)~10月23日(日)
投票いただいた方に抽選で30名様に、1,000円分の図書カードをプレゼントがありますのでお力添えよろしくお願い致します!!
コメント

第24回東洋工業施工写真コンテスト出展作品!

2016年09月13日 | 施工集
皆さんこんにちは 代表のtanakaです。

東洋工業さんの第24回施工コンクールにお客様の許可を頂き出展致しました!

結果はともかく、全身全霊で3カ月にわたり、作り上げた作品ですので、愛着は我が子のようです!

インターネット投票もありますので、ポチット応援の程よろしくお願い致します!
全国写真施工コンテスト
インターネット投票期間 平成28年10月11日(火)~10月23日(日)
投票いただいた方に抽選で30名様に、1,000円分の図書カードをプレゼントがあるそうです。



施工前はこんな感じでした↓

打ち合わせに打ち合わせを重ね。



コンテストのコメントから
建物のパナホームさんのキラテックタイルの存在感を大切に、長いアプローチ、広いコンクリートの中に予算のある中で個性をどうやって提案できるか悩みデザイン致しました。門柱はジョリーパット仕上げですが、ドゥーロックのプレミアムホワイトの色に近いものを選び、また黄金長方形の比率を取り入れ、それに合わせドゥーロックとフェンスの高さを設定し周りを囲みました。吸い込まれるような存在感ができあがったと自負しております。またアプローチに使ったアースホワイトのタイルですが、限りなく白いものだけ選別して使い全体の2割ほど除外し、なっとくいくまで色にこだわりました。シンプルなデザインの中に、洗練されたきめ細やかな想いがお客様をはじめ、見る方に伝わることを心より願っております。
コメント

2016 新商品 床材デッキサンプル事務所に到着の巻

2016年09月12日 | 商品紹介
皆さんこんにちわtanakaです。

根強い人気のウッドデッキですが、木だとどうしてもくさったり、ペンキを塗るのが大変という事で

人口木の材料が普及し、もうずいぶん経ちますよね。昨今はタイルポーチに主役の座を奪われている感じですが、それでも息が長いですね。

そんな中、今年は大手メーカーさん2社から、新しいガーデンフロアが登場しました。

三協アルミさんのラステラ 2016 6月発売

この浮遊感は新しい存在感のあるガーデンフロアですね!

夜のライトアップも足元を照らす感じが良いですね。

サンプルが事務所にやってきました!、手障りがとても優しい感じで驚きました@@
一番 ホワイトが見たかったのですがテラコッタと一緒に11月に発売になるそうです。
なので現在は2色です。

LIXILさんの新しいガーデンフロアは既存の人口木デッキをさらに木彫にこだわり磨きをかけたようです!
その名も樹ら楽ステージ木彫!!


↑こちらもサンプルが早くも届きました。

どちらも個性があり、お客様の好みに合わせてプランニングの幅が広がり、楽しみですね!

またどちらも床板の幅がワイドになりラステラは、限界値(これ以上幅広くすると沿ってしまうらしい)274mmもあり、
樹ら楽 木彫は175mm 木のラインが綺麗に見える幅に設定しているんでしょうね。

どちらも楽しみな商品なので、両方サンプルが事務所に到着しましたので、特集記事を書いてみました!

お気軽に、来て見てさわって本物の質感を体験してくださいね!お待ちしておりま~す!



コメント

2016exe 勝手にランキング番外編!

2016年09月11日 | 商品紹介
さて今年も楽しませていただきました。2016exeですが、違った意味で一番心を踊らされた商品の紹介です!

美濃クラフトさんのブースから  その名も男前表札ww 


ドラクエやFFのRPGで育った私ら世代にはたまらないつぼではないでしょうかね?

これからの未来のエクステリア・お庭の新たな可能性を想像させてくれるときめいた商品でした。

コメント

2016exe 勝手にランキング第5位~!

2016年09月10日 | 商品紹介
2016exe勝手にランキング5位は!

YKKAPさんのブースの作り


ここ数年 エクステリアデザインコンテストで上位入賞のデザインの中にちょいちょい組み込まれています

ガラスのロッドやウォールをうまくYKKさんの商材と組み合わせていますよね。


なんどか私もお客様にご提案したことがあるガラスを扱った商材ですが、値段が高い 重い 扱いずらい など図面を描く上で苦戦を強いられた事を思い出しましたが、取り入れられたら、素敵ですよね。

こういう単体扱いだけなら、金額も施工性も簡単ですので、昼 夜問わずアイキャッチになりますよね。


YKKさんの群馬支店の所長さんも事務所にお越しになりたくさんカタログを頂きましたので、商材の勉強してみますね!

コメント

2016exe勝手にランキング第4位はこちら~!

2016年09月09日 | 商品紹介
皆さんこんにちわ 代表のtanakaです。久しぶりのブログ更新です!

4月下旬頃に開催されてましたエクステリア新商品お披露目の2016exeからの

資料がまだたくさんありますので、遅ればせながら続きです!

2016exe勝手にランキング第4位は~!

東洋工業さんの新商品 また今年も目の付けどころが他社と違って面白いですね~!


新商品 エレガシリーズ この仕上げ感でコンクリートでブロックwすごいなぁ~!

↑ヴィンテージウッド

↑トランウォール


この敷き方もかっこいいですね!

ユーロ ボーダー

2色使い


アンティークな白いレンガ こういうの欲しかったんだよなぁ~!

↑オルダブリック オフホワイト


ラインが入ると引き締まりますよね!

↑コンボペイブと平板の組み合わせ
コメント

新ジャガーズ!

2016年07月05日 | 畑作りへの道
皆様、こんにちはmadokaです。
今年の夏は猛暑、との予報でこれからの夏本番がどうなるのかドキドキですね

さて、我が家の畑ではジャガイモが収穫され、こんなに大豊作でした!


そんな中にこんなトリオを発見!


一番大きいノッポくんはフライドポテトに変身、おいしくいただいちゃいました
コメント

スーパー芝・TM9!

2016年06月07日 | 商品紹介
皆様、こんにちはmadokaです
いよいよ関東も梅雨入りですね

今回は芝生のご紹介です!
超スーパーな芝生、TM9!
  

草丈が一般的な高麗芝の半分程度しか伸びないので、芝刈りの回数や肥料が大幅に削減できます!
それに、とにかく芝の目がつまっていて、緑も濃くてきれいで、丈夫そう
高麗芝の四倍ほどのお値段ですが、その分上質で価格以上の価値がありますね
コメント