外構・お庭工事 企画 施工 T’sプランニング日記♪

群馬県太田市を中心に活動!
外構お庭工事のデザイン施工管理までを請け賜ります。
TEL0276-32-3896

介護未経験な私がとても評価を頂ける理由

2020年07月12日 | 介護士見習い編
みなさんこんにちは 介護士生活100日目を越えたtanakaです。

介護の世界に興味があり、コロナウイルスの自粛期間に思い切って飛び込み、

奮闘している中、なかなか周りから良い評価を頂けていますので

そんなまったく未経験で無知の私が、やれてる理由を書こうと思いました。

実は私が介護を始めるにあたって3つだけ気をつけている事があります。

① パーソン センタード ケア

② 魔法の言葉

③ バリデーション

今日は①のパーソン センタード ケアについて話します。

認知症のケアのあるべき姿を示したもので

やって良い事とやってはいけない事が明確に書かれていて、とてもわかりやすい

特に気をつけて行っている事が、

ご飯の配膳の時に「〇〇さん今日はアカウオの煮つけです。」
利用者様の名前をしっかり呼びメニューを一つ一つ伝えています。

廊下を歩く時、忙しくても素通りせず、おじぎしたり手を振りながら歩いています。
(あなたはここにいますよ 大丈夫ですよ)っという思いからしています。

一番難しいのが後回し 「ちょっと待って」っという言葉が禁句なので
私は 「はーい 行きまーす」っとしています。

これは、学生時代 つぼ八の居酒屋さんでバイトしていた時の
注文取る際の「はい 喜んで!」と「アムロ行きまーす」のコラボです(笑)

パーソン センタード ケアをもとに
私はこんなことやってるよって方がいらっしゃいましたら
コメントで教えてください!

次回は魔法の言葉編です。
コメント

介護の悲しき現実 看取りとは 

2020年07月09日 | 介護士見習い編
皆さんこんにちは介護士見習いのtanakaです。

今回のブログは担当した利用者様が初めて亡くなられてしまったお話です。

重い病気を抱えた利用者様

残りの余生を病院ではなく施設でゆっくりと過ごしたい

しかし食事や入浴の拒否があり  

なんとか起きて食事や水分を取って頂きたいと焦るスタッフ、

おのずと口調もだんだん強くなっていきそうな時

「どこも一緒だなぁ!」っと話されましたね・・・

とても胸に刺さり、考えさせられました。

例えば自分が余命1カ月だったとしたら、どうされたい?何をして欲しい?

食べたくないものをうるさく言われて起こされて食べたい?

そんな事を自問自答しました。

そんな時 施設長の教えの「後悔するなぁ!」の声が聞こえてきました。

そして私は、もう一度利用者様の持ち物とケアプランを見返しました。

持ち物にラジオを発見した私は、優しい口調で尋ねがら好きな番組や音量を調整し流しました。

また個人の飲料水がありましたので、台を設け飲料水を手の届くとこに置きました。

これは、私の寝室もあまり飲まないんですが、なんか安心するので置いているのでやってみました。

それを見かけたケアマネがストロー式のキャップを買ってきてくれました。

また体調が良さそうな時は昔話を良く聞かせてもらいました。

食事の時間の前は、優しい口調で 

30分後にお昼ごはんで今日はハンバーグみたいですよ
ご飯きました~配膳したらまた声かけますのでお願いしますね! 
〇〇さん昼食準備できました。行きませんか?

3度の声かけで起きて頂けるようになりました。

思い出話を聞いたり、今日のご飯はうまかった まずかったや

ニュースの話で会話したり、ゆっくりと信頼関係を築きあげた頃

時は無情にも・・・ 再入院になってしまわれました。

退院の帰りを待つ私、
今度は何してさしあげれるかな 今度は何の話しようかな 私だったら何してほしいかなぁ

自問自答している日々が続く中、しばらくすると

容態が急変しお亡くなられたとの報告がありました。

えっ 

看取りケアなのに看取れなく

お葬式で手を合わせる場所もなく 

亡くなられた事を口にするスタッフがいるわけでもなく

部屋は片付けられ また新たな利用者様の準備が始まる。

唯一救われたのが、ご家族様からのお礼の言葉

その後 私は一人の時に お部屋に向かって手を合わせ一礼しました。

ありがとうございました。ご冥福をお祈りしています。

なんて悲しい世界なんですか介護という仕事は・・・

看取りたいけど看取れない(涙)
コメント

難しい!ぶつかる二つの介助思想

2020年07月02日 | 介護士見習い編
みなさんこんにちは

特別養護老人ホームで

介護士見習い生活92日目を向かえたtanakaです。

ただいま介護の壁にぶつかっております・・・

それは、私の施設には大きく分けて2つの介助思想が存在します。

優しさ介助型 思想
利用者様の事を思って、あれやこれや優しさの限り尽くす。

メリット 
利用者様に好かれる。
こちらでやることにより時間を短縮させられる。

デメリット 
現在できている身体機能まで低下させる恐れがある。 
甘やかせると わがままになる。 
作業や業務がかえって増える事がある。

自立支援型 思想
できる身体機能は最大限、生かし基本的に自分で行って頂く。

メリット 
身体の機能低下を防ぐと共に機能向上が見込める。
自分で行ってもらう事で作業や業務が減る。
わがままを防げる

デメリット
利用者様に冷たく思われる。嫌われる。
何もしてくれないと誤解を招く。
自立介助はとても時間がかかる。

っと今の私が思いつくのはこんなとこでしょうか。

何が大変かと言うと・・・

一人一人の利用者様の動かせる身体機能が違う事
その身体機能が日々変わる事
認知症のありないなど持病の把握
その持病も日々変わる事
スタッフ個人の思想も違うのでチームケアの意識統一が大事な事
一人で10人見る事・・・

どちらも正しい思想 どちらも正義だからぶつかるんだと思います。

全ては利用者様を思ったケアに向かって

介護の世界は、なんて奥が深いんでしょうか・・・
コメント

施設長から頂いた3つの言葉が深かすぎだった!

2020年06月02日 | 介護士見習い編
みなさんこんにちはtanakaです。

2か月前、介護の世界に足を踏み込んだ時に、私は施設長に

「なぜ 介護の世界は離職率が高いんですか?」

「その原因はなんだと思いますか?」と質問したことがありました。

その答えの内容は短的に言うと「給料 理想と現実 人間関係」でした。

その上で乗り越える為にもらった3つの言葉が

「借りを作れ!」 「楽しめ!」 「後悔するなぁ!」でした。

人間関係をうまく潤滑させる為の「借りを作れ!」

お金も大切だが、奉仕の心の充実感を持ちながらオンとオフを「楽しめ!」

そして最後の「後悔するなぁ!」この言葉の真の意味を理解するには、

かなりの日数がかかりました・・・

介護業界にはこんな言葉があります。

「ターミナルケア」(終末期医療)

人生を終える時期の生活の質を高めるケアの事をいう。
治療が目的ではなく残された余生を充実させるという考え

良い終末期ケアをしようとすればするほどお別れがつらくなる。
何を持って終末期とするのか?
医師や看護師ケアマネから「ターミナルケアです」っと言われるから始まるのか?
そんな認識で介護をしている間は別れの度に後悔にさいなまれ
満足のいく介護が果たしてできるのか?
出会った時から終末期、出会った日からターミナルケア
対象者の介護度や見た目や性格で考えない
高齢者介護に従事する者として全対象者全員「明日死ぬ!」
っと思って介護する事が後悔から抜け出せる唯一の介護

っと言う文に偶然出会いました。

なるほど「後悔するなぁ!」ってこういうことだったんですね・・・

「借りを作れ!」 「楽しめ!」 「後悔するなぁ!」
頂いた3つの言葉を胸に今日も頑張ります!
コメント (2)

介護士見習い生活2ヶ月達成!

2020年06月01日 | 介護士見習い編
みなさんごぶさたしておりますtanakaです!

コロナの影響で営業自粛し、暇をもてあそんでいてももったいないので、
私に何かできないかなぁ~
っと勢いで飛び込んだ介護業界、なんとか2ヶ月もちました!

その間 辞めたいと思ったのは数知れず・・・施設長に相談させてもらったのが1回

留められたのが1回(笑) 情けない限りであります・・・

ある程度は覚悟しておりましたが、責任の重さと人間関係、ほんと難しいですね・・・

「なんでそんな言い方するのかなぁ~ 誰も得しないだろぉ」っと思ったり
「なんでいつもそんなにイライラしているんだろぉ 目の前の利用者様しっかり見ようよ」っと思ったり
「業務に追われ 書類に追われるスタッフを見て 介護ってなんなん?」っと思ったり

そんな中、私が2ヶ月間 続けてこれたのが、やっぱり・・・

現役のお坊さん介護士と一緒に働けた事ですけね~!

心が広い 考えが深い 年が近く ガンダムが好き(笑)

本当にありがたや~ありがたや~ 

コロナもだいぶ落ち着いて、私がお世話になっている特養(特別養護老人ホーム)もクラスターが発生することなく

皆さんの頑張りで無事に第一次の波をしのいだ今日この頃

施設長から「田中さんコロナが落ち着いたら辞めちゃうの?」 って言われて驚きましたが(笑)

第2次の波が来るかもしれない現段階では、まだ油断できませんよね。

6月も介護士見習い頑張ります!また今月からついに一人立ち・・・

あっ見習い期間終わった(笑)あぅあぅ

頑張ります!
コメント

コロナに負けるな!あきらめない三協アルミさん!

2020年04月20日 | 商品紹介
みなさんこんにちはtanakaです。

本日はエクステリア業界からのお知らせが来ましたのでご紹介です!

コロナの影響で、イベントというイベントが中止され

さらに外出自粛で、皆さま方も通常業務も生活もままならない状況かと思いますが、

エクステリア業界の火はまだ消えません!

三協アルミさんがウェブや動画を活用してエクステリアの魅力や可能性を
分かりやすく作ってくれました。

三協アルミ2020 エクステリア新商品展示会

常に挑戦し続ける三協アルミ。今年は従来のやり方にとらわれず、WEB展示会を開催いたします。強度とスタイリッシュなデザイン性を兼ね備えたカーポ...

三協アルミ2020 エクステリア新商品展示会

 


私も含めてとても苦しい状況下だと思いますが、コロナが終息した際は

またより良い豊かな暮らしを求めて、お客様と一緒にデザインしていきたいものです。
コメント

介護士 見習い生活15日目!

2020年04月15日 | 介護士見習い編
みなさんこんにちはコロナの影響でただいま介護士見習いしているtanakaです。

早番を7回 7時から16時ごろまで
遅番を2回 10時30から19時30頃まで
休日6日 経験し
利用者様とスタッフの皆様の名前と顔がしっかり理解できるようになってきた今日この頃です。

ここから話す内容は、あくまで私の経験や体感ですのでご了承ください!

介護士という仕事

お給料面 営業マンの時の半分 お庭屋の時の1/3

労働力が多い順は お庭屋 介護士 営業マン(残業はいっぱい)

しかし介護士のメリットとは?

景気に左右されずらい、ほとんど残業がない、天候に左右されない、人材不足している、無資格でも雇ってもらえる 休日多め ボーナスあるよ!

介護士のデメリット

給料が安すぎる 人命の重さ 責任の重さ 言葉使いが特殊 文章の書き方業務的 スタッフ間のあうあわないなど

いま思いつくのはこんなとこでしょうか。

体感で言うとこれだけ責任重くハードな仕事なんだから手取り30~35万は、妥当な職業なんでは何でしょうか!?

とにかく男性不足で女性が多い職場で驚きました。看護と介護の世界は姉妹のような関係のようです。

またエクステリアのプロ目線から見ると

手すりの高さが、すべて通常より低め 廊下が広い バリアフリーの徹底 トイレの広さ車いすが回れる

セキュリティーの徹底などなど なるほどなるほどっと思うことが多数

私だけの介護エクステリデザインのアイデアや発見が溢れ出てきました。

今はそのアイデアをノートに書き留めていつか施工したいなぁ~ !
コメント

明日から介護士のtanakaの始まりです!

2020年03月31日 | 介護士見習い編
皆さんこんにちはtanakaです。

2006年9月1日開業から本日で、

なんと4960日!

を持ちまして、休業になります…

そして明日からいよいよ近くの老人ホームで、

介護士見習いとして、運良く雇ってもらえましたので、

どこまで出来るかわかりませんが、

奉仕の心を大切に挑んでみたいと思います。

しかし驚いたのが、制服がオシャレ!

まったく無知でしたのでびっくりしました。

また色々空いた時間に介護の事を調べていると

一つのシャツに出会いました。

その名も「リライブシャツ」

なんだかすごいシャツのようですか

お値段がえっ1万1千円…高い!

返品保証有りでしたので、

勇気を出してポチッと!

さっそく着てみてびっくり

えっ! 

体がシャッキリ 釣られたような感じ

なんだこれ!鳥肌たちました!

最強の肌着を身につけ明日挑んでみたいと思います!
コメント

苦渋の決断!でもピンチはチャンス!

2020年03月23日 | Weblog
みなさんこんにちはtanakaです。
本日はお知らせ含め近況報告になります。

消費税増税による消費の冷え込みを身近に感じておりましたが、
なんとかリピート仕事に恵まれ耐え忍んでおりました。

しかしながら、さらにコロナウイルスの混乱により
これ以上の通常業務は困難と判断し休業せざるを得ない状況になってしまいました。

今年の9月で15年を迎える大切な年でありましたが・・・

しかしピンチはチャンス!

この機会に介護の世界に携わり
お庭 エクステリア 介護のスペシャリストとして

世の為 人の為 家族の為に

これからも初心を忘れず精進していきたいと思っております。

アフター メンテナンスを含め施工させて頂きましたお客様に限り
何かお困りごとがありましたら 引き続き お気軽にご連絡下さいませ!

ブログの方も今後は介護の世界の話が増えていくと思いますが
また遊びに来て下さいね!
コメント

2020/3月発売リクシル ウッドデッキ新色サンプル!

2020年02月20日 | 商品紹介
皆さんこんにちはtanakaです。

昨日は、問屋のGテリアさんの所長さんが事務所に遊びに来てくれました。

おみやげに、3月発売のLIXILさんの木樹脂デッキ 樹ら楽ステージの



新色サンプルをいち早く持ってきてくれました。



大きく色の変更があったのがコチラ↓


↑左のクリエペールがなくなり右のペールウッドが追加されました。


↑左のダークグレーがなくなり右のグレーウッドが追加されました。

まだまだ人気のウッドデッキ

写真でもじゃっかん実物と違いがありますので、

事務所にサンプルありますのでお気軽に遊びに来て下さいね。

外出している時もありますので、一度連絡もらえると助かります!
コメント

2020春リクシル セミナー行ってきました!

2020年02月18日 | Weblog
みなさんこんにちはtanakaです。

昨日はLIXILさんのエクステリア2020春に向けてのセミナーに参加いたしました。

会場が100人規模ということでしたので、

時期が時期だけにマスクを、もっていった方がいいなと思っておりましたが・・・

なんとうっかり忘れてしまいました(汗)

早めについたので近くのコンビニで買おうと思ったところ・・・

早朝に入荷するもののサラリーマンさんたちが即買してすぐ売り切れるとか・・・

事情を説明したら なんとまさかの!

裏から業務用マスクを1枚頂きました!!!!!涙

高崎の問屋街のローソンさん ありがとうございました。これが神対応かぁ!

そして無事会場へ



さすがにマスクしている人 やっぱり多かったです。

春のプロモーション戦略 2020年の新商品を勉強し



今回のセミナーはスマホからの集客を重点的に置いた勉強会でした。



ホームページ ブログは手が空いたときに更新するよう心がけておりましたが、

ほとんどの方が今やスマホから検索している状況 どういうアプリを使っているかなど

とても勉強になる有意義な時間でした。

心に響いた言葉が

「自己流からの脱却!継続的に勉強する!」

胸が痛い話で・・・

時代のニーズに向き合って、出来ることからやってみようと思います!
コメント

2020年版リクシルカタログ 今年の目玉はこれだ!!

2020年02月07日 | 商品紹介
みなさんこんにちわtanakaです。

コロナウィルスの猛威に目が離せない今日この頃ですが、

私たちはどうなってしまうんでしょうか・・・

世の中が大変な中、エクステリア商品を提案することしかできない無力な私は

今日もできることをやっていきたいと思います。

昨日、今年の2020版のリクシルさんの新エクステリアカタログがドォオオオオンと事務所にやってきました!



いろいろ目を通しましたが、今年の目玉はやっぱり

ガーデンルームの中で一番お得だったフェリアの大幅リニューアルではないでしょうか!?

3月新発売!その名も「ガーデンルームGF」



お値段と自由性を追求した、ガーデンルームがより身近にお求め安くなった商品の登場です!!





4月には実物を見てこれると思いますので、また詳細をレビューしていきたいと思いますのでお楽しみに。
コメント

カーポートの王様 Mシェードがさらに進化!

2020年02月03日 | 商品紹介
皆さんこんにちはtanakaです。

本日は、引き続き三協アルミさんの商品のご紹介です!

スタイリッシュな屋根空間をデザインするにはかかせない、

「Mシェード」がさらに進化し

その名も「MシェードⅡ」となって生まれ変わりました。



従来からある梁置き仕様とは別に、

後方柱の上吊りタイプが追加されデザインの幅がさらに広がりました。

また生誕記念として



2/3(月)本日から4/20(月)までキャンペーンを開催とともに

お値段も通常よりも特価が出るはずです!!


詳しくはこちら→三協アルミMシェードキャンペーン

さぁ~この機会にぜひご検討くださいませぇえええええ

お気軽にご相談くださいね^^
コメント

3月発売!ガーデンルーム「ハピーナリラ」登場

2020年02月03日 | 商品紹介
皆さんこんにちtanakaです。

本日は、三協アルミさんが新商品情報を持って遊びに来てくれましたので、

ご紹介したいと思います!

2020年3月発売!

その名もガーデンルーム「ハピーナリラ」です!

以前からあるハピーナがさらに進化して登場です。

一番のポイントは!

紫外線をシャットアウトする天井材と前面にそり立つ腰壁ハイH

さらなるお部屋空間を作ることが可能になりましたね!
しっかりと、ご提案できるように頭に叩き込みたいと思います!

お気軽にご相談くださいね!
コメント

冬でもお庭が暖かい屋外ヒーター登場!

2020年01月15日 | 商品紹介
皆さんこんにちは tanakaです。

今日は問屋の関東さんが新年のご挨拶とともに、

面白い商品とお得なキャンペーンを持ってきてくれましたのでご紹介です。

その名も屋外用ヒーター「クレスター」

完全防水 100ボルト 赤外線ヒーター


また、2020年3/末までにYKKさんのリウッドデッキを50万円以上をお買い上げの場合

ベビーサラマンダーをプレゼントしてくれるそうです!

ぜひこの機会にお得に取り付けてはいかがでしょうか!?

お気軽にご相談くださいね。^^
コメント