ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

21-8-18(火) 赤信号。

2009-08-18 10:01:34 | Weblog


コント赤信号じゃない。 ん? 懐かしい? チョっと面白い?笑?
それは、横に置いといて、僕は、青になるのをお行儀よく待っていた。

その横断歩道は片側一車線、もともと車の量も少ない。
いつもなら、車が来ないのを確認して渡ってしまうのだが、その日に限って青になるのを待ってしまった。
待ってしまった、という表現がピッタリなので、あえてこう書いた。

すると、後方から僕をよけて男の人が渡っていった。前からも同様にして何人かが渡ってきた。
信号が変わるのを待つ僕が、アホのように思えてきた。
それを裏付けるように、僕の顔を見ていく者まで現れた…無視した。


それでも辛抱強く待った。意地以外の何ものでもなかった。
恥ずかしいことではないのに、妙な羞恥心を覚えた。
大した時間ではなかった。だがとても長く感じた。やっと、やっと、青に変わった。


何事もなかったように自然と渡った。
これが正しい横断歩道の渡り方。だから胸を張って渡ればいい、と自分に言い聞かせた。


が、何かバツの悪さが残った。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21-8-17(月) | トップ | 21-8-20(木) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (norinoridon)
2009-08-19 00:24:05
その気持ち良く解ります。
ここまで待ったのだからって意地がありますよね
でもみんなが渡っていたら私も渡っていますね
小さい子がいたら渡れない~
返信する
あると思います! (アニキ・・だと思うか?)
2009-08-19 14:52:28
ボクの職場の近くの信号にある横断歩道。
ここの歩行者用信号は、だれ一人として守りません。
いつも、スイスイと通っていきます。
それでいいのだ・・・と、誰かが言っていました。
ただ、先日、めずらしい格好をしたおじいさんが、信号で立ち止まっていました。
首からさげていた迷子札には、「みちおクン」と書いてありました。
いいおじいさんですね。
ボクは、思わず頬ずりしてあげようかと側にいったのですが、やめておきました。
返信する
norinoridon ()
2009-08-19 21:37:59
わかるでしょう、僕の気持ち!!!
待つつもりで待って、途中でそれを変えるのがくやしい。だから意地で待つ。^^
^^
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-19 21:43:20
>首からさげていた迷子札には、「みちおクン」と書いてありました。いいおじいさんですね。
ボクは、思わず頬ずりしてあげようかと側にいったのですが、やめておきました。

君!!!!! 昔、こんなに面白くなかったのに、最近、結構ヒットだしてるね。^^うん、その調子、その調子!! 

「やめておきました」というのが、またいい。敢えて、理由を書かないところがいい。
で、「みちおクン」って誰だ???
僕はトシミチって言うんだよ。覚えておきなさい、スケキヨ君。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事