ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

R3.11.3(祝) 一挙両得?

2021-11-03 17:01:21 | Weblog

スーパーに買い物に行った。

ヤリイカと大根の煮物を作ろうと思った。

 

びっくりポン💨💨💨 ポンポンポ~ン💨💨💨

 

ヤリイカのお腹の中から小魚が丸々一匹……。

なに? これアジ? イワシ? 

6センチほどのヤリイカの中から5センチくらいの小魚が……。

消化された気配はまるでない。

ヤリイカ一匹でアジかイワシのオマケ付き。

得した気分? う~~ん。一挙両得だしな。

 

想像した。

僕は広い大海原を悠々と泳いでいた。海は青く空も青い。快適だ。

お腹が空いてきた。

そこにちょうど美味そうなアジなのかイワシなのかが泳いできた。

え~~い、どっちでもいいや。。。僕は追いかけた。相手は必死に逃げ回った。こっちも必死だ。

1センチ大きい僕がまさった。

ごめんね。ごめんね。自然界の掟なんだよ、これが! パクっ!

その瞬間、大きな網が目の前に。……あ~~、つかまってしまった。

 

「今日は、大した漁にならなかったずらよ」

「見てみろ。ヤリイカ一匹ずら」

「しょうがねーっぺ」

 

僕は、スーパーの魚コーナーに並べられ買われていった。

 

「ヤリイカは煮物でいいけど、この小魚、アジか? イワシか? どっちでもいいからカラ揚げにして食べようぜ」

……いや待てよ!一匹の為に油だすのか? 却下……

 

ヤリイカと大根の煮付け、普通に美味かった。

結局、ヤリイカは僕のお腹に。

「ごめんね」と両手を合わせてアジはビニール袋に……!^^!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R3.10.17(日)お笑い | トップ | R3.12.8(水)喫茶店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカ墨パン (アニキ)
2021-11-11 20:06:52
今日のmixiニュースに「イカの中にアジ」というのがあって、へぇ~なんて言ってたところだよ。
何だキミは母ちゃんとけんかして自炊してるのか?
キミとは「いかちょうか」なんて議論した。
もちろん「胃か腸か?」という話しだ。
場所は焼肉屋さ。
出てきた部位がなんだかわからないで食べてたのだ。
イカは刺身かフライがいいな。
こんどお土産にもってきてくれ。
どうだ?
きょうはまともな話しだろう?
返信する
(アニキ) (gu)
2021-11-13 20:45:16
どうしたんだ?
「いかちょうか」?
次長課長とは違うのか?
それにしても今回はまじめすぎる君のコメント。
どこか具合でも悪いのかな?

閑古鳥が鳴いていたこの日記。
そろそろ、、店じまいかな?とあきらめていたがやっと見る人が来てくれた。
それよっか、君はmixiにっきは書いてるのか?
最近噂を聞かないが。
ひなた君が遊んでくれない? ふむふむ、よしよし^^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事