ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

20-7-16(水)捨てろ!!  と、言うんだけど。

2008-07-16 10:14:32 | Weblog


使わないものは当然。一年使わなかったら、それも捨てなさいという。
が、……どうしても僕にはできない。

何日か前に、テーマが整理、の番組を見てしまった。
そこには整理術の名人が出ている。他に、何人かの整理苦手ゲストも参加していた。
その中の一人は、厚紙のような紙も捨てられないという。

もらった企画書も、いらない部分は捨てなさい、と。
とはいっても、みんな重要に思えるし、、、、!^ ^;;
ゲストもそうだったが、僕もどうしてもだめだ。
残しておけば いざというときに困らない、のが持論。だから、増える。

もちろん整理もする。時々。
最初のうちはなんとかなる。が、しばらく時間が経つと、もうダメ。何がどこにあるか、わからなくなる。あれは、ここ、あそこ、ときっちりと片付けたはずなのに、どこにきっちりと片付けたのか? ……頭の中は真っ白け、パニック!!!!!

探すのに余計な時間をかけてイライラする。精神的にもよくなく、非効率この上ない!!!

依って、なるべく積んでおく。積読もそうだけど、書類も積んでおくに限る。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20-7-15(火)昨日の夜は熱帯... | トップ | 20-7-17(木)――ふと、ひとり... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人それぞれ (waltz)
2008-07-16 22:58:48
>最初のうちはなんとかなる。が、しばらく時間が経つと、もうダメ。何がどこにあるか、わからなくなる。

これは、きっと、なんでも取っておくからでしょう?
置いてて、いざと言う時、役に立った事って、滅多にないと思うんだけどな~?・・・と、私は思います(笑)

でも、捨てられない物って、人それぞれなんですよね?
他人から見れば、ただのゴミでも、その人にとっては、宝物だったりして・・・
返信する
waltzさま ()
2008-07-17 09:37:18
> 置いてて、いざと言う時、役に立った事って、滅多にないと

そそそそ、そうなんですよ。当たり!!!

だけど、ここが僕の貧乏性なのか、もしそれが必要なものだったら、捨てたものをまた買わなくちゃならない。どうも、それが勿体なくて、と思ってしまう。
考え方一つなんですけど、ここのところがどうも、悟りを開けない原因のようです。
返信する
まだ持ってるのか? (アニキさまだったらステキ!)
2008-07-19 23:05:53
あくまでも噂だが・・・。
キミが若い頃、ボクにくれたラブレターを、何故か、現在はキミが大事に持っていると聞いた。
ボクは、「まいったなぁ。そんな趣味はないよ」と、キミに返した覚えがある。
返信する
大切に持っているよ ()
2008-07-20 00:41:19
いやー、、、、君がこうやって元気にコメントを返してくれるだけで、うれしいよ。
ひょっとして、、、、マイナス思考になってやしないか、なんて心配していたのだが、よかった。
この先のことをウジウジしないところなんぞは、まさに君は山下清だよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事