試練を乗り切れ!! 大動脈解離からの復活

熊谷分譲地基礎工事

今日は朝一で基礎工事の現場へ行った。
この前はブロックで土留め工事をやった現場ね^^;
今日は北側のブロックの土留を削り新たに土留工事をする。
この前積んだブロックの土留めにも強度を入れるように掘って砕石を撒いて圧をして
アンカーを40㌢おきに入れて強度を出して生コンを12㌢打つ工事ね^^;
今日は機械で根切りをして高さを出して砕石を撒いて圧をして。
ここまでが今日の仕事ね^^;
最近は俺が仕事も覚えて動作も早くなり、下手すれば段取りまで俺が出来るようになりw
仕事が速いわw 親方もここまでやれば今日は17時を超えるだろうと想定して鉄筋棒も積んでいないしww
実際にはこの現場は今日は13時30分に終わって削ったブロックとコンクリートを産業廃棄物処理場まで運んで
事務所へ戻っても14時30分だぜww 親方は俺を相当バカにしていたな(笑)
こんな程度の仕事なんて半日さ(笑)
でも横顔を見たら嬉しげな微笑みをしてたww そう見えた(笑)
そんなことはどうでもいいけどw
事務所へ戻って明日の鉄筋を55本加工して
去年土留工事で使ったコンパネの仮枠を第二倉庫へ積みに行き
3㌧ダンプへ積んできて明日現場へ運んでおく。
だってコンパネで立ち上げの基礎工事をやるから必需品が多くなるからね^^;
パイプから何から鉄板の板でやるよりは道具が多くなるから明日仮枠は積んでいこうという意見になりw

明日の仕事は鉄筋棒を組んで生コンを流す作業ね^^;
いわゆるベースコンを打つ作業ね^^;
明後日は明日持っていく仮枠で枠を組んで立ち上がりを打つ作業ね^^;
今日から3日間で根切り~立ち上がりを打つ作業まで^^;
こんなのは普通なんだけどね^^;
で、この現場の基礎工事の始まりは来月の中旬だそうだ(;^_^A アセアセ・・・
土留工事が終わったら盛り土をするからね^^;
おそらく10㌧ダンプで10台分以上は泥を入れるんじゃないかな?
3段のブロックの(60㌢)10㌢下がりまで泥を入れるというからw
50㌢の高さで100坪? 100はないとしてもそれに近い土地だからね^^;
その日にちが掛かる計算でこの現場の基礎工事に始まりが7月中旬になったと言うからねw
施主が土留工事をしてから1週間はじっとしておいてw
盛り土をやってとか言えば日にちが掛かるよねw 土留工事をして明日からでも盛り土ぐらいは出来るんだけね
昔の考えで日を置いた方が丈夫になるとかの意味なんだろうねw
今日はついつい長文になっちゃったね(;^_^A アセアセ・・・
今日も頑張ったw 明日もヾ(;;゜;;3;;゜;;)ゝガムバレヨ─────ッ!!! ( ̄0 ̄)/ オォー!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「仕事日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事