試練を乗り切れ!! 大動脈解離からの復活

外構工事

何かややっこしくなったぞ😅💦

外構工事(門柱)が既存の基礎に鉄筋でも差して繋げてくれと施主の親父さんから言われてね。

素人は既存の基礎に繋げて門柱工事をやれば丈夫になると勘違いしている。
確かに基礎に穴を揉んで鉄筋でも差せば縁が切れなくなるよ(--)(__)
でも今回はコンクリート基礎を打設しないと既存の基礎に繋がらないので既存の基礎と別にしないと無理とこの前話したのだけどね。

それを理解していないので何回も説明しても納得してくれない(>_<)
既存の基礎と今回の門柱を別に考えても門柱は丈夫だと説明しても(-ω-;)ウーンと言うだけ。
鉄筋も余分に組んでいるので丈夫だと説明してもうんとなかなか言わない。
で、基礎をブロック1列分立ち上げてそこに柱を取り付け既存のフェンスと同じフェンスを取り付け既存の基礎と繋げて工事をやるという図面も書いて今日渡して来たわ。

そんな事をやっていたら12時😅
今日1日で外構工事の現場を仕上げて金曜日に雨ではなければ土留めブロックフェンス工事3の現場の仮枠を外してブロック積み予定でいたけどなかなか上手くいかないね。

この仕事だけなら強気で出られるのだが。
この先の工事を狙っているのでねw
この基礎コンクリート打設をやった企業は土を引き取らない代わりに工事費は安くなる企業。
でもオプションを付けるとかなり高くなる企業。
土を引き取らないと言うことは家は建つけど庭やアプローチ等カッコよくないから結局は外構工事でお金が掛るという事だね。

見積もり金額と違ってくるしブロックも余ってしまう。
施主の親父さん細かいからね。
何回かこの親父さんと仕事をしたことがあるのでね。

土を引き取らない企業だからこの門柱にしても土間コンクリート打設にしても余計なことをやらないとおつかないという事だね。

今回施主と施主の親父さんに考えてもらい我々土建屋は土留めブロックフェンス工事3から作業すれば良いことでね。

商売とはこっちの思うとおりにはいかないものだからね。
こんなもんだよ、世の中は。

そんなことで今日もよく頑張った‪w
明日仕事が出来れば明日も٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバレッツゴー( ̄0 ̄)/ オォー!!




最新の画像もっと見る

最近の「仕事日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事