山と酒の日々

念願の御池岳テン泊

2019/12/14(土)~15(日)



< コース・コースタイム >
11:32スタート地点 - 13:14鈴北岳 - 13:27真の池 - 13:58御池岳(テント設営)14:42 -
14:51奥の平 - 15:00東池 - 15:45御池岳(テン泊)

翌日 御池岳(テン場)7:12 - 7:59鈴北岳 - 9:18駐車地

春にテント泊を計画するもその後の山行を気にしてできなかった御池岳テン泊山行。今回無事達成!
初日は鈴ケ岳、茶野経由で鈴北~御池の計画で歩きだしたが、鈴ケ岳のルートがどうも難路のようで(山と高原地図では実線だったので
明瞭ルートかとおもっていたが)テン泊装備で結構激戦ぽい匂いがしたので中止に。







以前に歩いたルートで鈴北岳~御池のルートに変更。林道は綺麗になっていた。







ルートは泥濘状態で靴がドロドロ・・。途中で草に泥を押し付ける。曇り空で強風だ。









もちろん、早く着いたのでゆっくり風のあたらないテン場探しをする。御池山頂からすぐ下あたりがまったく風を感じなかったので
ここにテントを設営。少し斜めってるが、一晩中風に翻弄されたくないので。





無事設営後テーブルランド周回にでかける。広大なテーブルランドはやっぱりいいね~。









ボタンブチあたりから雨が落ちてきた。もっと奥まで進みたかったがテン場に戻る。







まだ時刻は夕方・・。でもすることもなく、荷物の整理後、ラジオを聴きながらステーキを焼き始める。





ワインはホットワインに。





ピーマン、シメジもオリーブ油で炒めて食べ続ける・・。なにしろやることがないので食べるのみだ。
こういう時は仲間がいれば有難いと思える。たわいのない話をできるから・・。

冬のテン泊は夜が長いので好きではない。寝るしかないから~~。眠くないけど寒いから、一人だから、すぐにシュラフに入る。
いつも通りあまり眠れない。風の轟音が続く。でも、テン場は風はない。ナイスチョイスだね~~!

翌朝霧氷を期待したが、無かった。少しだけテントに雪が。撤収するときは指がかじかむ。
この感覚なつかしい。 雪山の寒さを思い出す。雪山のテン泊は単独は辛い。男性がいると助かるね・・。







あとは来た道をもどるのみ。鈴北岳で一瞬、鈴が岳に進もうかと頭をよぎったけど家事がたまってるし、
今回は大人しく帰宅する。

























鈴ケ岳と茶野、また別の機会に訪れたい。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「鈴鹿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事