山と酒の日々

天狗堂~サンヤリ~黒谷山ダブルピストン

2018/4/1(日)



< コース・コースタイム >
大皇器地祖神社6:29 - 7:58天狗堂 - 8:00展望岩 - 8:45サンヤリ - 9:34展望岩 - 9:36天狗堂 - 11:40黒谷山 - 12:43大皇器地祖神社 - 12:55駐車地


久しぶりの歩荷(14キロ)と黒谷山への読図トレで行ってきた。自宅を4時出発。君ヶ畑には6:00過ぎ到着。日の出が早くなってきて嬉しい。
眠いけど、早出早着が出来るのはいい事だ。 遅くなるとバタバタするので。

君ヶ畑の神社横が登山口。この山には雪の時に一度来ている。ルーファイ師匠との山行だ。 無雪期は初めて。



やはり急登。わかっていますよ~~。でも短時間で登頂できるので、久々歩荷トレにはいいと思った。
天狗直下はちょっとした岩場通過。ロープがしっかり。ロープなしでももちろん行ける。















天狗堂~サンヤリ間は初めて。 多少のアップダウンはあるが厳しくはない。サンヤリは展望無し。おにぎり補充で戻る。









黒谷山へのGPSログが手に入らなかったので、地図で確認しながら・・。工事中のようで真新しい林道ができてる。
とりつき最初わからない。もしかしたら【筒井峠の標識】が黒谷山へのルートかも・・・。とそれに従って進む・・。ビンゴ!!





ここからは方向だけチェックをしっかりと。支尾根には進行禁止の黄色テープが張ってるので解りやすかった。





山名板はないけど、三角点があった。ここが黒谷山だ。







あとは来た道を戻って、君ヶ畑へのルートは往きとは違うルートで下山(標識に従って)
集落にでた。







のどかな春の君ヶ畑。ところどころ家の雨戸が締まっている・・。空き家がチラホラ・・。のどかでいいところだけど、やはり、不便かな・・。
冬は雪深い。 なんか複雑な気持ちになる。





おもってたより早く下山できた。 春の鈴鹿を楽しめた。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「鈴鹿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事