見出し画像

山と酒の日々

野江股の頭周回

< コース・コースタイム >
6:26林道駐車地 - 6:44登山口6:50 - 8:44ナンノキ平8:53 - 9:05P1226 - 9:09江股の頭南峰 - 9:31野江股の頭 - 9:42江股の尾 - 10:45滝美台 - 12:42林道駐車地

4時過ぎに自宅出発。約2時間で林道駐車地。前回はやっつけ山行で、あまり面白くなったので、今日はしっかり山登りを楽しもう✨



最初は渡渉。水量はそれ程でもなく、なんとかクリア。




暫くは高巻きルートで高度を上げていく。少し危なげな箇所は慎重に通過。





やがて植林帯のつづら折りになる。黙々と登っていくとやってきたヨ。。アブが・・。来たな~~😡 前日に蚊取り線香を準備してきたのに、肝心のライターがガス欠😨  今日も両手で追い払いながら歩くしかない・・。



標高1000を超えるころには雰囲気のいい景色になってきた。




そしてナンノキ平。行動食休憩。ここはいい場所だ😀 



おにぎりを食べるのだが凄い数のブヨと1匹のアブが集ってきて、レインコートを来てガードするも複数咬まれてしまう😭 両耳、喉。
すぐに痒くなってきた。(帰宅してムヒαを速攻に塗布)網をかぶらないとね。 家のどこかにはあると思うので探そう😵 



P1226から野江股の頭までは、やはり夏。雑草が生い茂って少し歩き辛いが、ヤブコギよりはマシ。









江股の尾から、未踏バリエーションルートになる😀 下り始めはヒメシャラの広尾根、やがて細くなってくる。危険を感じるほどの細尾根ではないので、時折出くわす岩稜のコブをまいたり、通過したりと、楽しめる😁 








一か所、ザレた細尾根通過が多少慎重を要したかな・・。もし滑ると下まで行ってしまいそうな箇所だったので。(ロープがある)






多少のアップダウンの細尾根を外れると、激下りになって不明瞭なルートになる。古いテープがあるので、よく見ながら、時折ルートを外しながらGPSで確認して下る。新しいピンクテープもあるが、それは林業用のもので、方向が違っていた。



そして、駐車地の橋へと着地。そこにはなんの目印もないので、このルートを往路にした場合、取り付きを探すのに少し時間がかかると思う。



あ~~今日はしっかり登山ができて、スッキリ😍  山登りはこうでないと
ね。キャンプ中の人たちがいた。








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「台高」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事