見出し画像

山と酒の日々

布引山から迷岳 バリエーションルート堪能✨

2023/6/18(土)

< コース・コースタイム >
とりつき5:17 - 7;47布引山7:53 - 9:18虎駆山 - 9:35柚子の木平 - 10:01迷岳10:09 - 11:15大熊の頭 - 12:00庵の谷登山口 - 13:19庵の谷林道起点 - 13:34とりつき

このルートはバリエーションルート山行を多く歩かれている方のホームページを拝見して軌跡を使わせて頂きました。ありがとうございます。

自宅を3:20出発。蓮ダムのヤジヤマ谷手前にある橋を渡って取り付き付近に路駐。朽ちかけた階段を登ると、瓦礫の光景😨 仕込んだログをたよりに殆ど自然に戻った小尾根に慎重に足を運ぶ。

とにかくただの急斜面を登っていくので、部分的に四駆で進む。息があがる😵 😵 少し進んで呼吸を整えるを繰り返す。

岩稜はすべて巻く事ができる。

布引山までが一番ハードだった😱 2時間半かかった。水分を補給。

ここからはじわじわと高度をあげていく。まだ急登もあるが、今までよりは少しマシになる。軽いヤブコギもあるが、大丈夫。

迷岳の稜線直下あたりは二重稜線ぽい箇所、右側がなだらかな雰囲気の箇所などがあり、光景を楽しむ事もできた。

以前にきた虎駆山に着く。ここからは、もう稜線歩きでルンルン🎵

大熊三山(白倉山・古ケ丸山の稜線)を展望👀

迷岳で行動食休憩🍞

虎駆山~大熊の頭間は未踏だったので楽しみだったが、なだらかな下り基調。

大熊の頭では以前表示があったが、今日は見当たらなかった。

庵の谷林道へ向けて尾根を下る。よく踏まれているのでわかりやすい。
庵の谷登山道は以前登りに使った。

林道歩きが長いのだが、今日は往路で足を消耗したので、リハビリの積もりで歩く。

往路はバリバリのバリエーションルート。時間が読めなかったので早めのスタート🐾だったが、計画(概算)より1時間短く山行を終える事になった。

下山ルートは山と高原地図には記載がないみたい・・・。結構しっかりしてる道なので破線ルートで表示してもいいような気がした。
久々のバリエーションルート。やっぱり血沸き肉躍る(笑)山行で、
終わった後に感じるやり切った感は大きい😀

この時期いつもブヨ・アブ攻撃にあうので、今回初めて森林香を使ってみた。
虫たちは寄ってはくるがすぐに離れて行ってしまった🐞
お陰で行動食休憩時もゆっくりと過ごせた。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!