山と酒の日々

waishiさん初アルプス!&宝剣岳から三ノ沢岳

2019/09/07 ~09/08



< コース・コースタイム >
9/7(土) 
千畳敷駅9:54 - 10:59浄土乗越11:28 - 11:31宝剣山荘11:37 - 11:49中岳12:13 -
12:18頂上山荘12:27 - 12:53木曽駒山頂13:44 -14:22宝剣山荘

木曽駒なら全然山にいっていないwaishiさんでもゆっくりなら行けるだろう・・。アルプスという響きに心動かされた
waishiさん。 普段の前夜発、車中泊、は今回封じ込めて、健全路線で早朝出発。約4時間で菅の台バスセンター着。

しかし予想通り満車。係員の誘導に従って黒川平の臨時駐車場に止めた。ここも9:00には満車。ギリギリセーフ。



支度をしてバスに乗り込みロープウェイで一気に高度を上げ、千畳敷駅へ。





きょうは快晴。雲一つない。初アルプスのwaishiさんを歓迎してくれてるかのよう。



人もたくさん~~(>_<) 久しぶりの登山でいつものように少し登っては休憩を繰り返すパターンでじわじわと
高度を上げていくwaishiさん。私は後を付いていく。



ほぼコースタイムの1.5倍で木曽駒山頂に着く。(乗越浄土で宝剣山荘の受付も済ませる)











今までの山行では目にしたことのない景色に驚き、感激しているwaishiさん。頑張ったね!













山頂でゆっくりして、帰りは中岳の巻き道で山荘に・・。このルート、私も初。ちょっとした岩場のトラバースもあり楽しめた。



waishiさんは緊張、斜めってる岩に足を置き、滑る!!と恐怖心を感じながら進む。(足の置き場をよく考えて・・と
言っても経験が少ないので難しいかもと感じた)









小屋に到着。ビールでwaishiさん初アルプスの乾杯!!お疲れ様でした。





明日は宝剣岳経由で三ノ沢岳をピストン予定。
今日の調子ではwaishiさんにはきっと辛い厳しい山行になると・・。当人もそう思っている。



結果、waishiさんは今日のルートをそのまま下山して駐車場で待機してくれることに。

宝剣山荘には約30人弱の宿泊者。 年期の入った古びた部屋に私たち二人のみ。個室扱いとなった。





夕刻には伊那前岳まで散歩。(waishiさんは眠っている)平行移動のラクチンルートであっけない。GPSも持って行かなかった。







夕食はトンカツだ!思いのほか良かった~~。(翌日のお弁当は微妙・・)木曽駒の山小屋はあんまり儲からないだろう・・。
皆、日帰り登山だから・・。お察しいたします。



山小屋初体験のwaishiさんは、トイレの使い方、歯磨き粉はNG、8:30消灯で真っ暗闇、などの経験で軽いカルチャーショック??
普通の旅館やホテルとは部屋も自由度も全然違うのになんで1万円程の料金???っと感じたに違いない。

そうです。山小屋は山歩きをする人の為に特化した施設なのです。食事と睡眠を提供する為だけのしかも大切なもの。
大きな山小屋はホテルと勘違いするような気にもなるけれど、原点は同じ。


9/8(日)

< コース・コースタイム >

宝剣山荘5:32 - 5:43宝剣岳5:59 - 6:21三ノ沢分岐 - 8:01三ノ沢岳8:11 - 9:53三ノ沢分岐 -
10:04極楽平 - 10:25千畳敷駅

私は5:30スタート。waishiさんは6:30に小屋をでて、千畳敷カールを下り、一足早く下山する。



宝剣岳は岩の山でプチ奥穂って感じ。楽しく登って三ノ沢分岐へとこれまた岩場、鎖場を下る。慎重に・・。

















分岐からは危険箇所はなく、ハイマツ帯をひたすら進み三ノ沢岳山頂に。ここでお弁当を頂く。













コースタイムより早く来ているので気分がいい。このまま折り返して無事ロープウェイまで着く。























waishiさんと合流、早太郎温泉でスッキリ。帰途に着いた。









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「中央アルプス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事