山と酒の日々

大杉国見山 

2022/4/30(土)



< コース・コースタイム >
登山口6:50 - 9:55大杉国見山10:00 - 10:03国見山分岐10:20 - 13:05登山口

未踏の山、大杉国見山。ヤマレコで計画したら、10時間行程で、難路😱 
そんなに凄い山なのか!!!! びびりました・・・。しかしこの山の山行記録をみると、そんなに難しい山とは思えず・・・。
取り敢えず3:30起床。片道約120キロ先なので・・・。国道166から422へと乗り換えて宮川ダムに架かる橋も車で通過して駐車約2台ほど止められそうな空き地に。




取り付きは分かりやすい。しばらくは中部電力の巡視路をつづら折りに登っていく。



そして尾根にのって~。でも、また別の尾根に乗り換えるために谷筋トラバース??たぶん、テープ等の表示が無かったら手こずる感じ・・😖 













これが難路とヤマレコがいってた根拠? 
幸運にも目印が沢山有ったので助かりました😄 




新緑の山並みはどこをいっても素敵です💛



私が持ってる台高の山と高原地図では大杉国見山へのルートはない・・・。
でもヤマレコでは破線ルートで表示されていたので歩く人がふえたのだろう・・・。





そんなこんなで山頂の少し前になるとプチ岩稜を通過。





展望が広がっていい感じになる。



山頂は展望ゼロ😨 なので写真をとってからすぐに好展望地に引き返して行動食休憩🍙  唯一健脚で追い付かれた男性とそこで談笑タイム⏰









復路は下りが大半。膝を労わりつつ下る。膝が元気な時はガンガン下っていたのに・・😭 なんとも情けない気分になるね😥 




今のところこの山にはテープがしっかりあるので、それを目印にできる。
小ピークから尾根を外れるルートでは、注意が必要。
下山時にはうっかり直進してしまう可能性があるので・・。







家から遠いのでまた来たいとは思わないけれど、近ければ展望に誘われて又来たいなな~~と思えるお山でした





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「台高」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事