山と酒の日々

仏来山・学能堂山周回

2019/03/02(土)



< コース・コースタイム >
御杖青少年旅行村7:04 - 8:28コスマ峠 - 8:34コスマ山 - 8:51仏来山 - 10:11学能堂山 -
11:00分岐 - バリエーションルート - 12:18下山地点(柵越え思案地点) - 12:43御杖青少年旅行村

近場の雪山はもう、溶けてしまってるかんじなので、今回はサクッとお手軽登山にいく。
去年いった仏来山と未踏の学能堂山を踏むルートで・・。
御杖青少年旅行村に駐車。沢沿いに進むルートで学能堂山、仏来山への稜線にでる。 このルート、結構メジャーだったみたい。
しっかり踏み跡有り。 でも、取り付きで少々まごついた。 素直にゲートを通過すればいいのに、深読み?しすぎで2回外す。。

















道なりにいけばすんなりいけた。コスマ峠からはまずは右に仏来山へ進む。 難なく到着。面白くないね。すぐに折り返す。























学能堂山へもなんの迷いもなく行けた。 天気がいい。若干花粉で?霞んでるけど・・。

























引き返して、本日の読図開始。
コンパスで方角を確認、道らしい道じゃないから適当に杉林を下り始めて、GPSも頻繁に見る。



正規のルートじゃないので、倒木や落ちた枝が一杯で歩き辛い。



途中尾根別れが数回あるので慎重に進む。でも時折道を外しかける。修正しながら下山する。



最後は藪漕ぎ状態になり、ようやく民家やアスファルト道がみえてきて安心するも・・・。









柵が一面に張り巡らされてでられない。 焦るわ~~。。
強引に柵を乗り越えようかとおもったけど、民家の犬がワンワン吠えてうるさい。 出口を探して少し進むと・・。



あった~~!!
無理しなくてよかった。





あとはもう快適に駐車場まで。 おもったより早く終わってしまって残念~。。 




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「台高」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事