ハッピーでいず

日々の出来事を日記のようにつづっていこうと思います。

台湾旅行~2日め①・・・市内観光。

2013-12-11 | 海外旅行
台湾旅行2日めはツアーについていた市内観光です



はずすことも選択できましたが、初めての台湾なので、無難に観光つきに










天気が崩れるという予報が外れて2日めも晴れ


晴れ女~~~~(笑)


部屋からの眺めはこんな感じです。





さ~朝ごはん

ツアーが8時集合なので、6時過ぎにに張り切って会場に向かいました













朝食は2Fの中華レストラン

水槽には大きなあわびやロブスターが入ってます。

お値段が気になる~









中に入るとまだすいてるかな・・・・・と思いきや女子プロゴルファーの方がびっしり

台湾で大会があるようで、関係者や女子プロの方がお食事されてました。



見ため可愛い女子ですが、そこはアスリート、食べることに集中してしっかりとお食事しています












オムレツを焼いてもらって












パンはホテルの1Fでも販売してるのでパンも美味しいです












控えめに・・・・と思ったのに、回りの食欲にも刺激されて食べすぎました




このサーモンがすっごく美味しかった~

パッションフルーツは今が時期のようで、美味しかったです










ホテルは吹き抜けになってます、私たちは5Fのお部屋でした。




食後は身支度を整え、8時にはお迎えが来て出発です








この日の市内観光は全部で22人。

日本語の上手なガイドの林さんに案内してもらいました。



車窓から総統府

日本の建築なので、東京駅に似ています。










8時半、中世記念堂に到着。










元総統・蒋介石の記念です。

階段はなくなった年齢の89段だそうです・・・・・上った壁は大理石













上からの眺め

広場ではイベントが行われていました。









30分ちょっとの見学で次に向かいます









次はお茶セミナー









入口の茶葉で手を洗います。

暖かくて良い香り~











テーブルに座ると、凍頂ウーロン茶、八方美人茶、プーアール茶の3種類を説明を受けながら入れてくれます













それぞれ、味わいが違いどれも美味しいです




そして、お店でお買いものタイム。

お茶を頂いてる時には欲しいな~と思いましたが、結構なお値段なのであきらめました











10時、忠烈祠衛兵交代見学














1時間ごとにあるそうですが、ゆっくりとした動きで30分近くかかります。

表にたっている衛兵さんはぴくりとも動きません。

まばたきもほとんどせず










次は行天宮

商売の神様だそうで、地元ん方の信仰の厚い場所だそうです。










このおばあちゃんからお線香を2本頂きます。












私たちも見よう見まねでお参りしました

地元の方は熱心にお経をあげてます。












ここで、早めの昼食

鼎泰豊(本店)。

11時半ころですが、大混雑





私たちのツアーは待つこと15分弱で3Fに案内してもらえました。

10人ちょっとで2部屋に分かれます。











小皿料理








ビールは165元。

注文した人は各自、帰りに清算します。








空芯菜・・・・やっぱり美味しい~









小龍包は2人で1かご。

アツアツが運ばれてきました・・・・・う~ん間違いなく美味しい~








海老しゅうまいは1個










菜肉蒸餃と海老蒸餃も1個づつ




次々にせいろが回ってくるので、食べるのが結構忙しいです











チャーハンとサンラータン







デザートは豆沙小包

甘さ控えめのあんがびっしり詰まってます。









たくさんの職人さんが忙しそうに包んでます。

これだけのにぎわいだと、作っても作っても追いつかれちゃうかも




お腹いっぱい・・・・ツアーの皆さんと肩寄せ合っての美味しいランチでした。



2人で行ったら、こんなにいろんな種類を食べれなかったものね





さ~午後はメインです












国立故宮博物院




ガイドさんの案内について、1時間ちょっと見学して回ります。

説明の上手なリンさんから陶器の説明を聞きながら見て回り、最後はこの博物館メインの翠玉白菜を





団体ツアーがいっぱいで、見学まで列に並ぶこと20分くらいかかりました。




ここも個人で行ってたら、たどりつけなかっただろうな~






このあとは、免税店に立ち寄り、ホテルには5時前に到着しました。


お買いものタイムなど、時間をつぶすところもありましたが、昼食もついて、案内してもらえたツアーは私たちには正解でした




休憩したら夜ご飯に・・・・・・つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。