ハッピーでいず

日々の出来事を日記のようにつづっていこうと思います。

日光~東照宮と古峰神社。

2013-09-24 | 神社めぐり~ご朱印
お天気にも恵まれた三連休・・・・

皆さんお出かけを楽しまれたでしょうか


近所の中学校では体育祭が行われてました





さて、9月17日火曜日。


さすけちゃんに誘って頂いて、日帰りバス旅行に行ってきました

日光までの日帰りバス旅行ですが、な~んと2500円です











新宿から朝、7時過ぎに出発・・・と朝は早かったものの途中事故渋滞にはまり、日光到着は11時前に



カステラ屋さんにバスを停め、ここから120分の自由時間です














時間を有効に使いたかったので、オプションで事前にお願いした昼食・・・・1000円

カステラ屋さん2階がお食事処ですが、ほとんど団体ツアーの食事場所です。







さくっと10分程度で食べ終わり、日光東照宮に向かいます









輪王寺でまずはご朱印を頂きました








東照宮に続く参道・・・・・何年ぶりかしら。

懐かしい~~~~~~~











護摩堂でもご朱印を頂きます








なんと、このあたり、スカイツリーと同じ高さなんですね~










鳥居をくぐると~









五重塔








陽明門

台風一過がまぶしいほどのお天気です











見ざる聞かざる言わざる


小学生がたくさん写真を撮ってました









眠り猫

ここも小学生が鈴なりに (笑)














階段を頑張って登り、奥社もお参りしました




そして写真はありませんが、鳴龍も



時間が限られてるので、ゆっくりとは回れませんが一通り回ることが出来ました







そして、隣りにある日光二荒山神社に












夫婦杉と親子杉








ここでもご朱印を頂きました








集合時間に急いで戻ると30分ほど、時間が余ったので、お土産を見てから地ビールで休憩







さ~ここから1時間ほどかけて古峰神社に向かいます

山道を抜けて・・・・

山あいの里を抜けて・・・・・









3時ごろ古峰神社に到着。


約50分ほどの自由時間です。









まずはお参りをしてご朱印を頂きました














お堂の中は天狗様でいっぱいです。








ヤマトタケルノミコトもお祭りしてあるとのことで、絵もたくさん飾られてます。










そして庭園を散策します












広い敷地はお手入れされていて、とてもきれいです

萩の花も咲いてました。



そして・・・もみじもちらっと赤く染まりつつあります。


これからきれいなんだろうな~








帰る途中立ち寄ったパーキングでコーヒーとお菓子を買って

萩の月とほぼ同じ感じ





新宿には渋滞もあり、7時半ころに到着でした。


駆け足ながら日光まで足を延ばせ、ご朱印も頂けた有意義な1日となりました



さすけちゃん~ありがとう~♪

またご一緒してね





頂いたご朱印





















コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はご訪問してお話させていただいてます。
お持ちでない方にはこちらでお返事しますね

皆さんのコメントはいつもうれしく拝見してますので気軽に残して頂けるとうれしいです


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすけ)
2013-09-26 10:35:33
遅ればせながら早足とは言え楽しかった~~!
又行こうね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。