ありがとう!、あてつけじゃないよ。

☆雑記ブログです。
★Blog内に掲載されている画像ファイルの転載及び二次利用を固く禁じます。

風林火山「姫の涙」

2007-04-29 | 風林火山
風林火山「姫の涙」

後味が悪い回でしたね…。

飯富が武田の嫡男太郎(後の武田義信)のもり役になりました。
晴信「…その礼節、文武の道を太郎に余すことなく伝え授けてもらいたい。」
飯富「…長年の労が一気に報われた思いにござる」(半泣き)
後々の事は置いといて嫡男のもり役になる事は良い話。
しかし、弟の源四郎はちと口が軽い。
晴信と板垣の会話を聞いていたのは、近習の源四郎と春日源五郎の二人だけ。
諏訪の姫を晴信の側女にする話を漏らしちゃダメじゃん。
噂が立てば、火の元は直ぐにわかる…。
もしかして、義信の件も、源四郎の口の軽さが災いして発覚したのかも(笑)。

諏訪の姫が産む子供、もしくは姫さんの夫が恨みを晴らすために、武田に仇をなす可能性があるからね。
実際に平家は衰退したからなぁ~、後顧の憂いは絶たないと。
晴信の側室という選択肢は勘助には無かったのかな…?。
大井夫人がまさにその通りなんだけど…。これも血筋か。
でも諏訪の姫さんは武田嫌いだから、近くに居ると考え付かなかったのかも。
勘助は姫を逃がしてその責めを負う気だったみたい…。
でも護衛も付けずに野に放すとは、ちと思慮が足りんのでは…。
馬に乗って颯爽と現れるのは、時代劇の見過ぎ。

姫「…武田にこの頭を下げよと申すか…。…そなたにならば喜んでこの頭を下げよう。お願いしまする。お見逃しを…。」
勘助「ご見当違いをされておられまする。」
※ん~、この切り替えしはズシンと来た。折角、姫さんとイイ関係だったのにまた「鬼」呼ばわりされて…、晴信の側室になるために甲斐にお連れするとは言えずに…、姫さんの命を救いたいのにね。

姫「見苦しいのはそなたの顔では無い、心じゃ。そのそなたを私は信じた。そなたの言葉に偽りは無いと信じた。信じて生きようとした。そなたの心内をはじめて見たような気がした。あれも偽りか…。」
※『心内をはじめて見たような気がした。』…いや(汗)、付き合い浅い筈ですが…。

高遠が諏訪攻めの和睦内容を不服として武田に戦を仕掛けて来ました。
小山田の提案により寅王丸が旗印として諏訪へ出陣することに…って、赤ん坊なんですけど…ホントですかね?。
諏訪の血を引いたものでなければ治められなかった土地なのかな???、諏訪って。

晴信「その醜さ、このわしにも備わっておろうな。父上がわしを憎んだのはこのわしの中に己の醜さを見出し、それを忌み嫌ったからではなかろうか。裏を返せばわしを憎むことで父上は嫡男としてこのわしを認めておられたのだ。」
※台詞も良いけどBGMが良い。定めと心に決めるときは、これやね。風林火山のオープニング曲ってほんと良いね。
ねね姫の涙も…かわいそうに。

平蔵達はどこに行くんだろ。村上義清のところかな?。まだ早いから真田幸隆のところか???。
ヒサ姫も涙かぁ…。

晴信は高遠をやっつけて諏訪全域を治めるようになりました…。
ん~、諏訪のお姫さんが居ると勘助が戦に専念出来ないからなぁ~。
人の世は生き地獄じゃ…って言われても…。しばらく人間模様が続くね。

次週、生か死か

諏訪姫が中心の話だけど、もしかしたら寅王丸とねねの身にも?。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納豆 | トップ | 今日の一枚 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ぱるぷんて海の家)
2007-04-29 22:35:25
けっこうヘヴィなストーリでしたね。
男の辛さが前面に出て切なかったです。
ヒサと平蔵の悲しい恋はどうなるのか心配です。
返信する
ぱるぷんて海の家さんへ (トールギス)
2007-04-29 22:54:12
コメント有難う御座います。

小生は軍師バカなので合戦の駆け引きがみたいー。
今回のような話は苦手なのです
返信する
重たい空間 (琉河岬)
2007-04-29 23:25:57
こんばんは!

元々、重たい話だとは覚悟していましたが今回は重いエピソードがタンマリと。由布姫よりもヒサにあのような展開が待ち受けていたとは重いもよりませんでした。平蔵には頑張って欲しいところです。
返信する
琉河岬さんへ (トールギス)
2007-04-29 23:34:11
こんばんは!

真田、諏訪と武田の敵側にいることが平蔵の定めのようだから、最後は謙信のところで落ち着くのかな?。
川中島で勘助を討つのは平蔵だったりして(笑)。
返信する
こんにちは!! ()
2007-04-30 11:54:20
源四郎さんはチクリ魔なのでしょうか?ね?(笑)
今回の事といい、たぶん大河ではやらないでしょうが、義信様謀反に対するチクリといい・・・口が軽いよ!!と今回思いました。
それにしてもヘビーな展開。また来週もこの重たさが続くのか?と思うと、楽しみ半分ぐったり~です。
返信する
渦さんへ (トールギス)
2007-04-30 12:21:33
ほんと三者三様でしたね。
諏訪のお姫さんだけかと思ったら、みんな。

ついでに三条の方も泣いてほしかった(爆)。
返信する
運命の分かれ道 (まきまき)
2007-04-30 14:30:20
トールギスさん、こんにちは。
今回のお話は、いろいろ悲しいことが多かったですね。
私は最初、ヒサの災難が辛かったですけど、
平蔵とのことを考えると、他の姫様たちと違って
「幸福への出発点」というところで救われた気がします。

だけど平蔵は、一層武田を憎み、
勘助との友情は、もう修復不可能なんでしょうね(涙)
返信する
まきまきさんへ (トールギス)
2007-04-30 17:48:07
まきまきさん、こんばんは。

そういう意味では、ねね姫が一番かわいそうですね。
諏訪のお姫さんはヒロインなので大丈夫ですが、ヒサ様は心配です…。がんばれ、平蔵。
返信する

コメントを投稿

風林火山」カテゴリの最新記事