古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

ゴミ    椎名誠

2023-02-12 13:54:32 | 小説の紹介

講談社文庫    1988年

 

SFで東京のゴミ回収の機能が失われたら、という設定で

 

描かれている。

 

それはデテールまで凝っていて、こういう短編のコツは

 

異常に細かいところを描くっていう、ところ。

 

ゴミ問題は、けど、大切に考えなきゃいけないことだ。

 

いつも思うのは、プラゴミの多さ。このプラゴミが大量に

 

でることこそ大問題だな、減らしたくても、食料品が何重に

 

もプラで包装されているのだから、個の力で減らせと言われても

 

無理だ。ここは企業単位で工夫してもらわないと。あと、思うのは

 

アマゾンの過重包装の問題、これもなんとかしていただきたい

 

重要案件なんではないか、などと思っている。

 

         (読了日 2023年1・15(日)16:45)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二年C組    椎名誠 | トップ | 月の夜     椎名誠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説の紹介」カテゴリの最新記事