古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

若くても、若くなくても、女性というものは グレイス・ペイリー

2023-11-28 06:42:14 | 小説の紹介
村上春樹・訳

さよなら、グッドラックより、筆も上がって

いるし、とてもよく訳されているらしく、

好短編だった。

ぼくは、フィッツジェラルドよりペイリー

さんの方がより好みのようだ。やはり、

これを読むと、フィッツジェラルドは古び

た感じが気になる。

ペイリーさんの短編の中には、やはり、

人生がある。ブラウニーという男性を取り

合うのだが、かわいいアリスちゃんは14歳

にもならないのだ。リジ―ともうまくいかな

くなって、「私」は梅毒検査でひかかって

ブラウニーとは結婚できなくなってしまう。

話しとしては、結婚についてだと思うのだが、

まあ、ぼくは、結婚についてはどうでもいい

かな。

本当のことを正直に言うと、あまり興味のな

い話しだった。

原題をA WOMAN、YOUNG AND OLD。

ぼくなら、老いも若きも、女性は、にすると

思うけどね、チーン。

(読了日 2023年11・2(木)21:26)
                (鶴岡卓哉)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷の宮殿   フィッツジェ... | トップ | 失われた三時間   フィッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説の紹介」カテゴリの最新記事