古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

青春放浪    檀一雄

2017-10-26 09:48:16 | 壇一雄
今回は、小説をご紹介したいと思います。読書の秋、



おれっちは年中読書してますけどね。



檀先生の満州で送った、あるいは、帝大に在籍してい



たころの手記。




帝大には、3,4回しか行かなかったという、それ




なのに卒業できたって、天才としか言いようがない。




帝大の池の鯉を釣ろうと躍起になって、ようやく釣り上げ




コイコクなどして食して、おわびにカエルを放したという。




その池は今もあり、カエルは生きているだろうか? いや、




そんなはずはないだろう。




何度も結婚しようとして失敗している。4人の女性とうま




くいかなかったらしい。その顛末を描いているので、それは、




とてもおもしろくよませていただいた。




檀先生はおれっちの敬愛する作家のひとり。美食の師である。




食うということに目覚めたのは檀先生のおかげである、と思っ




ている。おかげでデブ一直線だったけどね。短く太くと言う



生き方は素晴らしい。まあ、おれっちは長生きしたいですけどね……合掌。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山頭火と牛田展 10.3(... | トップ | 日日不穏  筒井康隆 »
最新の画像もっと見る

壇一雄」カテゴリの最新記事