古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

旅好き もの好き 暮らし好き   津田晴美

2022-10-02 17:43:58 | 本の紹介

ちくま文庫    2001年

 

タイトルからわかる通り、津田さんの好きが詰まった本

 

だ。コルビュジェのイスかあ、いいだろうなあ、ヨーロ

 

ッパを気ままにパートナーと旅して、知見を広げる、自

 

分を認める。好きを確認する。

 

一番、おっ、と思ったのは、バスキアがまだ生きていたころ

 

ギャラリーでバスキアの絵を買おうか迷うとろこ、でも、

 

結局、津田さんは旅を続けることにおカネを使うことにする。

 

自分に投資することにするってことでしょ、なんて、カッコ

 

いいんだと、惚れてしまいそうになった。

 

それで、津田さんは買わなかったことについては、ちっとも

 

後悔していない。絵は幻影だった、とさっぱりしたものだ。うーん、

 

カッコいい。

 

巻末にテンションの低い、沢野ひろしの解説が付いている。

 

        (読了日 2022年9・13(火)22:10)

                  (鶴岡 卓哉)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本は寝ころんで    小林信彦 | トップ | 虚構の詩     鶴岡 卓哉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事