情報技術の四方山話

AI、IoT、ヤマハルータ、VPN、無線LAN、Linux、クラウド、仮想サーバと情報セキュリティのよもやま話

iPod touchの音割れ改善

2008-02-25 15:39:30 | モバイル
こんにちは。匠技術研究所の谷山 亮治です。

iPod touchと数種類の手持ちのヘッドフォンの組み合わせでイコライザーを使うと音割れがする部分があります。イコライザーをオフにすると、音割れは概ね治まります。

そこで、SENNHISERのヘッドフォンCX300を買ってみました。試聴できなかったので、仕様の違いだけで選びました。これまでのSONYのヘッドフォンに比べて、出力音圧が高いものです。出力音圧が高いほど同じ音量の位置で、大きな音がします。iPod側の負荷は少なくなるので影響があるかもしれません。実際、ミニコンポに接続したときには、音割れは起こりません。iPod側の負荷を減らす方が、音割れを改善できると考えたのです。

結果、SENNHIZER CX300で音割れは少なくなりました。さらにこのヘッドフォンは低音がモリモリ出ます。イコライザを使わなくても丁度良いので、音割れを避けることが容易です。もう少し明瞭な音色が好きなのですが、移動中に聴くことが殆どなので、音域が整っていれば充分です。

Appleの方の目に止まったら、音割れは以下の条件で簡単に再現できるので、お試しになり、よりよい製品にしてください。iPod付属のヘッドフォンでも確認できます。

iPod touch :MA623J 1.1.3(4A93)
アルバム:中島みゆき「いまのきもち」
よくわかる楽曲:「歌姫」
備考:圧縮、非圧縮に関わらず発生します。
ヘッドフォン:iPod touch付属品。SONY MDR EX-90SL他。
音源作成は、MacBook上のiTunesで、CDをソースにしています。

オーディオCDのステレオ再生でも、私の好きなアーティストの井上陽水さんと中島みゆきさんジョンレノンさんの音には苦労します。この方達の音がスムーズに再生できれば、他のアーティストやジャンルでもスムーズに聴くことができることを経験しています。手元のiPod touchもたまたま、いつもの音質確認で引っかかったものです。

オーディオは機器の組み合わせで音が変わります。また、音源でも大きく音が変わります。初期のCDの再生音は、レコードの再生音より劣りました。ただ、改良が加えられ、入手できる機器の性能も向上し、音質は画期的に向上しました。今はレコードに戻ろうとは思いません。

iPodのようなフルデジタルの機器も、まだまだ改良の余地があるのでしょう。iPodを使い始めて、音楽を携帯することの楽しさを知りました。改良に期待しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SunがVirtualBoxの開発会社in... | トップ | NGNが発表されました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モバイル」カテゴリの最新記事