情報技術の四方山話

AI、IoT、ヤマハルータ、VPN、無線LAN、Linux、クラウド、仮想サーバと情報セキュリティのよもやま話

Windows 7は2010年初頭に発売開始か

2008-11-17 07:58:53 | Windowsの備忘録
Windows7は2010年初頭に発売開始か


こんにちは。匠技術研究所の谷山 亮治です。

既にWindows Vistaの後継として明らかになっているWindows7の発売時期が産経新聞により報道されています。

Windows7発売時期に関する産経新聞の記事へ

報道によると、2010年初頭ということです。そういえばVistaも1月末だったと記憶しています。この報道で発売開始時期がより具体的になってきました。

Windows7はVistaの改良版なので、Windows XPからの移行の選択肢となる基本ソフトです。Windows XPパソコンの移行先になるでしょう。

ただ、ブラウザ、メール程度のネットブックPCであればLinux/Ubuntuも受け皿の候補になり得ます。DELLは既にこの秋から、日本語版Linux/UbuntuのネットブックPCを国内発売を開始しています。

Microsoftはこの分野にはWindows XP Homeを供給しており、このことが端的にVista HomeはネットブックPCに向かないことを現しています。もちろんネットブックPCも進化するので何れVistaも動くようになると思われますが「何れ」であればVistaを改善したWindows 7からで間違いないでしょう。2010年になるとネットブックPCの普及も広く進んでいるので、Windows VistaのPCは、速やかにWindows 7へ移行することになります。

(*)この記事の作成・投稿はWindowsXPとFirefox3で行いました。


☆中小企業のIT活用に関する、ご質問・ご相談はお気軽にどうぞ!

OpenOffice.orgをダウンロード Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード Firefox meter なかのひと
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Linux/UbuntuのSSDアダプタ | トップ | Linux/Ubuntu8と仮想化ソフト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Windowsの備忘録」カテゴリの最新記事