MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

手作りナンでハッピーバースデー♪

2008-06-16 21:40:30 | お菓子・パン

 

ハッピーバースデー

先週の木曜日は、シンちゃんの35歳のお誕生日でした

いつものごとく、おうちでお祝い

コップに注がないで、缶からそのまま飲んじゃうところが我が家らしい

子供達はゼリー飲料、シンちゃんは発泡酒、いづはカクテルで乾杯でーす

さて、シンちゃんの誕生日当日は、パートのお仕事あり、

夕方にはおねいちゃんの自転車点検あり、

その後おねいちゃんの皮膚科もあり~だったので、超忙しかったのですが、

前日からある程度下ごしらえをしておいたので、

何とかそれなりのお祝いごはんになったかな~

 オードブル

 スモークサーモンとクリームチーズの大根巻き

 ミニトマトでお花

 きゅうりとチーズの海苔巻き

 味付け半熟卵

 エリンギのベーコン巻きソテー

味付け卵は、焼肉のタレに前日から漬けておいたもの

コレ、ラーメンとかに乗せたら美味しそう~

 

水菜と大根とホタテ缶のサラダ

ホタテ缶(缶汁ごと)にマヨネーズ、コンソメの素を入れたドレッシングをかけています

大根はピーラーでヒラヒラ~~~っとさせて

タコとナスの南欧風焼きとタンドリーチキン

ニンニクを効かせたパン粉をのっけてトースターでこんがり焼きました

タンドリーチキンは前日からスパイス類、ヨーグルトとともに漬けておいたもの

オーブンでじっくり焼いてジューシー

骨付き肉大好きかっくん 大喜び===

 メインはキーマカレー&手作り焼きたてナン

ディズニーランドから帰ってくる車の中で、誕生日、どうする~~~って話になって・・・

毎度のことですが、プレゼントも特にいらないし、

ご飯もおうちの方が気楽でいいな~と言われました

でも、シンちゃんが喜ぶ料理って・・・ラーメンとかそうめんなんだよね

せっかくだし、何かもうちょっとーーーー

と聞いてみたところ、カレーなんてどーおってことで

いつものカレーではつまらないので、市販のカレールーを使わないでキーマカレーを作りました

スパイスもたくさん入れたので、結構な辛さだったけど、

ナンと一緒に食べるとちょうどいいくらい

子供達もナンと一緒においしそうにほおばってました

やっぱり焼きたてナンはおいしい~~~

カレーは前日に作っておいたので、当日はチンするだけです

本当は3種類くらい作りたかったけど、余力がなかったので1種類で

   ゴボウの豆乳ポタージュ

ゴボウ、玉ねぎ、じゃがいもを炒めてから柔らかくなるまで煮て、

ミキサーにかけてから豆乳を加えて温めました

思ったよりゴボウの風味がしっかり残っていて、これまた美味

こんな感じで、今年も無事お祝いすることができました

外食すると、運転手はシンちゃんになってしまうので、お酒は飲めないのですが、

こうやっておうちでならのんびり飲めるから、良かったねェ

  全体はこんな感じで

デザートは、シンちゃんからヨーグルトを使ったケーキがいいナ

と言われていたので、これは出勤前に焼いて冷蔵庫で冷やしておきました

ヨーグルトケーキ(レシピはクックパッドのコチラより)

 

あっさりサッパリ カレーの後にピッタリです

 

それでは最後に・・・

シンちゃん、改めまして35歳おめでとう

これで晴れて四捨五入したら40歳

あなたも中年の仲間入り~でございます

でもでも、いつまでも若若しいシンちゃんでいてくださいな

心も体も・・・いやいや、せめて気持ちだけでもねッ

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました

ポチっとクリックして応援してくださいねッ

ランキングUpがブログ更新の励みになっています

     ちょっとランクダウンです

応援よろしくお願いしまーす


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~ (ミイ姉)
2008-06-16 21:55:33
しんちゃんお誕生日おめでとう~
そっか~四捨五入でこちら側のお仲間ね
誕生日会楽しそうだな
ちゃんとリクエストを聞くとか、忙しいのに
テーブルいっぱいのごちそうとか、
夫婦の愛を感じますな~
うちももうちょっとテンション上げ上げで行かないと
ね~
返信する
MINIなとうちゃんおめでとう (E子)
2008-06-16 22:43:17
しんちゃんといっちゃんは同い歳だったのねん
我が家とおんなじだわ。このままこう仲良く年を重ねれるといいね(*^_^*)

いっちゃんの料理は創作料理だね。カンシンします。
そうやって作るのか~といろいろぬすまさせていただきやす!ゴボウのスープなんて体に良さそう!
返信する
Unknown (粉豆)
2008-06-16 22:45:00
シンちゃんお誕生日おめでとうございます
相変わらず何品作っておられる?!
時間がなければないほどやる気が出ちゃうのよね大変だったけど充実感はあっただろうね~
ラーメン、スープも麺もチャーシューもメンマもぜーーーんぶ作ればかなりの御馳走ですよおほほ
返信する
Unknown (una)
2008-06-16 23:07:20
旦那サマ、お誕生日おめでとうございます♪
すご~い、ゴチソウの山、山!!
忙しいのに段取りしてすごい頑張ったね☆
ソンケーしちゃう!!
見習わなくては・・・。

うちも今夜はドライカレーだったのよ。
そういえばナンを作るのを忘れちゃった(汗)
まだ残ってるから、ナンカレーにしようかな~。
それとも焼きカレーパンにしようかな~。
返信する
おめでとう (R-koro)
2008-06-16 23:18:02
シンちゃん35歳おめでとう
それにしても本当においしそうな
誕生日のご馳走だね
こんなご馳走を食べれるなら外食なんて
行く必要全然ないよぉ
忙しいのに頑張って作ったんだね
愛を感じるわ
返信する
Unknown (ずみ)
2008-06-17 06:48:52
シンちゃん、お誕生日おめでとう
今年もいづちゃんの心のこもったおもてなしと、子供たちの笑顔できっと最高の一日になったでしょうね。
いづちゃんも忙しいなか、こんなにも素晴らしいお誕生日ディナーの準備お疲れ様
もうさすがいづちゃんって感じだよ
これからの1年シンちゃんと家族のみんなにたくさんの幸せが訪れますように

いづちゃん!あとでメールするね
返信する
Unknown (よぴこ)
2008-06-17 15:55:04
こんにちわ^^

旦那サン、ハッピ~バースデェェェー(●´I`)ノ!!!
いづサンの手料理も良いけど・・・乾杯の風景、良いなァァァ~♪
うちはここ何十年もそうゆうお祝いしてないなー。

私もお店でお祝いより家でお祝いの方が好きだよ~♪
小さい頃は外食とか好きだったんだけど、大きくなってからは家でのんびりテレビとか見ながらご飯食べる方が好きだったりする!!

1から作るカレーって辛いけど、その辛さが美味しいですよね(●´3`)!!うちの母もよくカレー粉から作ってますよ~♪
返信する
お返事です♪ (いづ)
2008-06-17 19:31:09
ミイ姉♪

ありがとう~★二人揃ってめでたくお仲間入りです、よろしく~
いやいや~、カレーなんてレンジでチンだしさッ、こう見えて結構手抜きよ~
ナンだけは、ちゃんと手捏ねで作ってみたわ~
あ、キムチさっきいただいたよ~、辛ウマ!!



Eちゃん♪

コメントありがとう~★
そっか、Eちゃんとこも同級生だったんだ!
そうだね~、こうやっていつまでも仲良く一緒にお祝いしていたいな~

私の料理は創作料理じゃないよ~いつも思いつかないから、本やネットで必死こいて探してるよ~!最近は特に料理のひらめきがまったくなくてね


粉豆ちゃん♪

コメントありがとう~
そうそう、粉豆ちゃんみたいに、何から何まで手作りできればいいな~って本当に思うよ~、その手間ひまだけで、もうごちそうになっちゃうよね
メンマの手作りって、すごいわ~、せいぜい味付け卵とチャーシュウどまりかな



unaちゃん♪

ありがとう~
いやいや、ごちそうの山だなんて~
昔はね、毎日の晩御飯をブログにUPしてたんだけど・・・仕事始めてからはやっぱり手抜きが多くて・・・料理はのんびり作りたいタイプなので、今の生活で凝ったものを作るのは無理なんだよね~
忙しいせいか、献立すら思いつかなくて・・・毎日苦労しています!unaちゃんはいつもいろんな方のいろんなレシピにチャレンジしていて、バラエティーにとんだ晩御飯ですごいな~っていつも見てるよ~

ナンカレーも焼きカレーもどっちもおいしいよね★
カレーでも、ドライカレーは特にリメイクしやすいから好きだな~



R-koroちゃん♪

そうなのーー、ほんと今月はバタバタ毎日忙しくてねだから、段取りよく考えて作らないと無理そうだったから・・・買うものリストとやることリストをしっかり作ってこなしたので何とかできあがったよ~去年は確か焼肉だったから、今年はちょっと頑張ったかな?



ずみちゃん♪


ありがとう~
ほんと、今年はガンバったな~
とにかく1日でやらなきゃいけないこと目白おしでね~、もうパートから帰ったら作るものリストとにらめっこして、休みなしで働いたよ!
でも、みんな喜んでくれたし、今年も楽しい誕生日になったからよかったよ~

むふふカウントダウン、始まったね


よぴこさん♪

ありがとうございまーす!
乾杯、毎回家族の誕生日には撮影していまーすブログ始めてから恒例になりました!


外食は後片付けいらないし、楽チンでいいんですけどね、やっぱりおうちならビールもたらふく飲めるし、うるさく騒いでも誰に気兼ねもいらないのでわがやの食卓は、毎日かなりにぎやかなんでやっぱりおうちが一番いいですよね、ほっとします~

よぴこさんちのお母さん、カレー粉から作られるんですね!ルーのカレーもおいしいけど、本格的な味になるのは絶対的に粉から作るカレー!
今はまだ子供が小さいので、ルーが多いけれど、同じ辛さのものが食べられるようになったらもっと凝ったカレーを作ってみたいです★



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。