MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

カンパーニュ&シナモンベーグル★

2007-09-27 22:20:51 | お菓子・パン

連休明けのパン焼きは、久しぶりにリーンなパンが食べたくて、

自家製酵母のカンパーニュにしました

夜寝る前に、こ~ねこねの至福タイム

酵母パンをこねた翌朝には、必ず一旦4時に起きて発酵チェックしちゃう私デス

最近涼しくなってきたので、発酵もゆっくりのんびり

 ダメダメクープです・・・

発酵カゴを持っていないので、100均のザル使用だし

 断面はどうでしょう

もっと気泡が入るものなのかな~

滅多に本物を食べたことがないので、わかりません・・・

急遽、学生時代の友人と会うことになったので、

半分スライスしておすそわけしてきました~

もちろん、ベーグルも焼いて一緒に手渡しました

 

キャラメルシナモン生地に、ドライアップル&ローストくるみ

 

同じくキャラメルシナモン生地に、ドライバナナ&ローストクルミ&チョコチップ

そして、ミックスシードトッピングです

最近すっかりハマってしまった、シナモンテイストのベーグル

ふわっと香る、シナモンがたまりません~~~

 ミックスシードも、最近のお気に入り

 ザクザク美味しい~

シナモンベーグル、今まで食べてもらったベーグルの中で

1番のストライクだったってェ~~~ 嬉しいなぁ

 カンパーニュは、珍しくおねいちゃんが気に入ってくれました

 

ポチっとクリックして応援していただけると嬉しいです

     ランキング参加していま~す

 

 今日のお話  

この日は、おねいちゃんは運動会の振替休日、かっくんは幼稚園をお休みさせて、

市民病院の検診へ行ってきました~

実はかっくん、2歳頃に泌尿器科の方で手術をしておりまして・・・

まだ定期的に検診に通っています

↑のパンたちが焼きあがってから、病院へ向かい、受付したのは11時

そして、診てもらえたのは2時ちょっと前

3時間待って、検診は30秒で終了です・・・何だかな~

大きな病院って、本当に一日がかりの覚悟だから嫌ですね~

でも、今度のエコー検診は、1年後でよいとのこと

先すぎて忘れちゃいそうですが・・・とりあえず経過も良好でホッと一安心です

あまりに待ち疲れて、いづは待合室のソファで豪快にぐ~すか寝てしまいました

知り合いに見られていませんように・・・

そうそう(笑)、いづがうとうとしている間

子供達が暇つぶしに、しりとりをしていました

いまだに、『だ』『ら』の発音が怪しいかっくん

 コアラ  さぁ、かっくん、『ラ』だよ~

 う~ん、と考え込んで・・・

っこ~』(注:らっこのつもり

かっくん、『だ』じゃなくて、『ら』だからねと怒るおねいちゃん

「じゃあ~~~ ・・・しばし考え込んで・・・

イオン~

・・・あ、ダメかぁ、『ン』がついちゃったぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

っていうか、『ン』がつく前に、正しくは『ライオン』なんだからぁ~

と再びおねいちゃんに怒られる・・・

それでもかっくんは『』という顔で、まだ理解していないようです

まぁ、プリプリ怒っているおねいちゃんもいまだ発音怪しいですから(笑)

とこんなかわいいやりとりを聞きながらうとうとしていたら

爆睡しちゃってましたー



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンパーニュ☆ (ずみ)
2007-09-27 23:06:20
すごぉ~くキレイに焼けてるネ☆
って、私はこのパン食べたコトないんだけど
でも、でも、とっても美味しそうだよ

私、基本的にふわふわリッチ系のパンが好きだったんだけど、最近バリバリハード系のパンも魅力的になってるの
このパンはバリバリしてるのかな?
食べてみたいな~。でも酵母おこしすらしたことないし、まだまだ先の夢かな

いづさんのベーグルはやっぱり美味しそうだね☆
↓の買ってきたっていうベーグルより美味しそうに見えるよ
あー、あさってのパン曜日は何にしようか迷い始めてるよ
返信する
おいしそぉ~♪ (あっこ)
2007-09-28 20:11:19
きゃー
カンパもベーグルもめーっちゃめちゃおいしそうですぅ~♪
カンパ、すっごく綺麗にこんもりなってて中のもっちり感伝わってきますよぉ~
シナモンベーグルも!!!
いづさんのベーグルは種類も本当に豊富で、
これをプレゼントだなんて、お友達が羨ましいでーす!!
病院、お疲れ様でしたぁ~
そう、何時間も待たされた後に「これだけ??」みたいに診察が終わっちゃうとほんとキョトンとしちゃうことありますよね
けど、3時間の待ち時間も2人で仲良く待っていられるだなんて、素敵な姉弟ちゃんたちですねっ
返信する
ずみちゃん♪ (いづ)
2007-09-29 00:05:34
こんばんは~♪
カンパーニュって、意外とお店で買わないパンなんだよね~、でも自分でパンを焼くようになって、結構購入頻度が上がりました♪
これはね、皮がガリってしてて、中は酵母特有のもちもちした感じかなぁ~?
お友達はおフランス在住経験アリなので、やはり本場とはだいぶかけ離れてたみたい
でもベーグルは喜んでもらえてよかったよ~
実は今日はイーストでカンパを焼いたの、イーストの方がふわふわしてたから・・・もちもち食感はやっぱり酵母だからなのかな~?
でも、酵母パンも最近安定して、癖のないものが焼けるようになってきたから、また頑張って練習してみるよ~

↓の買ってきたベーグル、もちろん美味しかったんだけど、ソフトタイプで私のベーグルとは全く別物だったよ~でも、久しぶりにソフトタイプも美味しかった

明日はパン曜日だよね~
ずみちゃんは何焼くのかな~?ワクワク
私は何にしようかな~こんなに夜更かししてるから、起きられないかも~
返信する
あっこさん♪ (いづ)
2007-09-29 00:09:56
こんばんは~♪
美味しそう~って言ってもらえると嬉しいです!
でもまだまだ・・・上達への道は険しく長いです~
早くパン教室でもカンパーニュを教えてくれないかな~
クープの入れ方とか、全然全くわからないんですよねクープによいといわれている、ウェンガーのナイフまで買ったのに、すっかり宝の持ち腐れですぅ

病院、かなり疲れ果ててしまいました
診察が一瞬で終わるのはいつものことなので、待っているのが余計ストレスでしたよ~
いつもはかっくんと2人なので寝てられないのですが、今回はお休みだったおねいちゃんが一緒に来てくれたので、かっくんのお相手してもらって、助かっちゃいました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。