MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

みかさんのカラメル仕立てのアップルブレッド★

2007-09-29 00:00:04 | お菓子・パン

最近だいぶ涼しくなって、秋の気配がチラホラ・・・

過ごしやすい季節とともに、秋ならではの、美味しい食材も目白押しですね

止まることない食欲に歯止めをかけるのに、一苦労しそうです

涼しくなってきたら、やっぱり甘~いパンが恋しくなり・・・

(え いつも食べてるじゃ~んなんて言わないでッ

美味しそうなりんごを義母からもらったので・・・早速アップルパンで~す

みかさんレシピの、『カラメル仕立てのアップルブレッド

もうね、コレだーい好きなパンなんです

りんごの甘煮じゃなくて、カラメル風味なところがこれまたツボで

アーモンドクリームは冷凍保存してあったので、楽チンでした

ほんのり苦いアップルとアーモンドクリームが、

パン生地にしっとりなじんで、たまりません

粉砂糖をふっておめかしするだけで、一気に華やぎますよね

ちょうどこのパンを焼いた日は、ミイ姉と映画を観にいく日だったので、

もちろんプレゼントしちゃいました~

とはいっても、私もとっても食べたかったパンなので、

2切れだけ我が家用にちぎって、残りを持って帰ってもらいましたエヘッ

家族なんだから、いいよね

実は、このパン以外にベーグルも焼いていたのですが・・・

ありえないような失敗をしてしまい、かなり気分が凹みました

次回必ずもう一度、同じベーグルを作ってみたいと思います

そして、この失敗ベーグルまで持って帰ってもらいました、ごめんね~、ミイ姉

 

ポチっとクリックして応援していただけると嬉しいです

     ランキング参加していま~す 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベーグルママ)
2007-09-29 05:37:00
これからりんごのおいしい季節ですよね
ここのとこだいぶ涼しくなってきたな~って思ってたら、昨日は真夏日でしたよね
アップルブレッドすご~くおいしそうだわカラメルでりんごを煮るのかし?アーモンドクリームも使うのね
私も一切れパクっといきたいな~
みかさんの本を1冊持ってるんだけど、他の本も欲しくってちなみにこのレシピはどの本に載ってるのかしら?
↓のカンパもベーグルも魅力的
特にシナモン入りのベーグルって最高ですよね
返信する
Unknown (ひとっち)
2007-09-29 06:58:47
いづちゃん、おはよ~^^*
これ、また作られたのね~
少し前にいづちゃんがこれ作ったの見て「私も作りた~い!!」って思ったのに、なかなか作れてないわ~
けっこう手間ひまかかってるよね、このパンって

私の胃袋、とどまる所を知りません…
これから先がしじょ~に不安だわぁ
返信する
そうそう!! (カナ)
2007-09-29 08:09:28
やっぱり秋になるとまずはみかさんのアップルブレッドですよね~♪カナも焼きました~。本当においしくてお友達にも大好評でした☆

映画何見てきたんですか??
カナも見たい映画いっぱいで、映画館に行きたい~!!羨ましいです!!
返信する
りんご♪ (ずみ)
2007-09-29 16:06:30
リンゴの季節がやってくるね~
私、去年このパン挑戦して、見事黒焦げにしちゃったの
それ以来、怖くって作ってないや…
今年は気持も新たに作ってみようかな
いづさんは、さすがにすっごくキレイに焼けてるね~
すごぉ~く美味しそう
私、最近成形が丁寧じゃないって自己嫌悪なんだぁ~。
元々大雑把な性格だからパン作り自体に慣れてきて、まだ下手くそなくせに大雑把になってる…
こうやってキレイに焼けてるパンを見るたびに反省だよ…
明日もパン焼けるかもしれないから、明日こそキレイなパン作りたいな
返信する
Unknown (こっこ)
2007-09-29 17:53:11
あ~~、このアップルブレッドおいしいんですよね~
私もたしか昨年作って、おいしくて気に入ったんだった!
そういえば、またりんごの季節がやってきたもんね。私もまた作ろうかな
りんごの季節になると、りんごのパンにりんごのケーキに・・・作りたいものがまた増えるよね!
やっぱり食欲の秋食べたいものがいっぱいありすぎて困るわぁ~
でもね、私、先日の病院の検査で尿糖が出ちゃって、ちょっと甘いもの控えるようにって言われてるんだぁ
せっかく仕事も休みになってお菓子もパンも作りたい放題だって言うのに・・・
でもしょうがないね。
もうちょっと我慢したら、また少しずつ作っていくよ
返信する
Unknown (kaho)
2007-09-29 19:41:35
ブログ読ませてもらいましたもしよかったら ワタシのブログにも遊びに来てくださいhttp://blog.goo.ne.jp/ilove_konatuお待ちしています大勢のヒトとGOO友になりたいとおもってま~す
返信する
ベーグルママさん♪ (いづ)
2007-09-29 20:54:27
こんばんは~♪
りんごのおいしい季節、嬉しいですよね
我が家のおねいちゃんは食べられないのですが・・・
このアップルブレッド、カラメルでりんごを煮るんですよ~、初めて作って食べたときは感動しました
アーモンドクリームを作ったり、カラメルりんごを煮たり・・・手間をかけただけ美味しいパンです!
これは、「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」(長ッ)に載っていますよ~♪

シナモンベーグル美味しいですよね~、みかさんのシナモンブレッドも大好きだし、これからりんご&シナモンの組み合わせが増えそうなので、今度のクオカ便にはシナモンの大袋を頼もうかしら~なんて思っています
返信する
ひとっちちゃん♪ (いづ)
2007-09-29 20:59:53
ひとっちちゃん、こんばんは★
このパン、手間はかかるけど、美味しいから大好きなの~
ホールのまま渡せばサマになるのにね、2切れだけちぎってあげちゃったいやしい私です
今回はアーモンドクリームの残りがあったから楽だったよ~、暇がある時に作っておくと、便利だね

そうそう、私もね~、ヤバイのよ~働いてるのに、その分食べちゃうから全然痩せてくれないし・・・これ以上脂肪ためこんでどうするのって感じです
ひとっちちゃんは、妊婦さんだから、余計気をつけないといけないんだよね~、元気なベビちゃん産むために頑張ってね
返信する
カナさん♪ (いづ)
2007-09-29 21:02:37
カナさんも焼かれたんですね~、コレ、本当に美味しいですよね!
これからりんごを使ったパンやお菓子、お互いいっぱい作っちゃいましょうね~

映画、今回は姉にお付き合いしてきましたメジャーな映画がではないんですよ
ちょっとバイオレンスな感じの映画でしたが、面白かったです
私、基本的に映画館って苦手で滅多に見に行かないんだけど・・・子供が手を離れたら、いくらでも見に行けますよ~
返信する
ずみちゃん♪ (いづ)
2007-09-29 21:09:42
美味しそうに焼けてる~?
今回は普通にカメリアだったから、生地のおいしさにはやっぱりかけてたかもしれないけど、アーモンドクリームとカラメルりんごでごまかされるからいいかな~なんて
やっぱりとっても美味しいパンだったよ~、ずみちゃんも頑張って再チャレンジよ~

ずみちゃん、自己嫌悪なんてする必要ないよ~お店みたいに綺麗で整ったパンって、やっぱりすごく憧れるけど、まだまだパン作りのひよこちゃんなんだから、ゆっくりのんびり成長していけばいいんだよ~と自分にも言い聞かせてるんだけどね!
だって、きっとこれから体力続く限り焼いていくだろうからいつかは何か1つくらいお店みたいに焼けるようになるでしょ
多少不恰好でも、それはそれで味わいがあるんじゃないかな~と思うの工場で大量生産された、整ったパンより、ずっと表情たっぷりでいいと思わない
お互い、頑張ろうね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。