MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

ミッキー型でクッキー♪とラムフルーツクッキー♪どちらもおから入り~!

2008-06-28 12:20:55 | お菓子・パン

 ミッキークッキー

先日、職場の同僚の方にいただいた「おからパウダー」の第2弾です

今度は予告通り、クッキーに

ディズニーランドで購入したミッキーの型抜きを使ったら、

こんなラブリーなクッキーになりました

  

サクサクな食感になりましたが、やっぱり後味はおからです(笑)

このモソモソっとした食感をどうにかしたくて、

バターをたっぷり入れた配合にしてみたので、ダイエットクッキーにはならないなぁ

でもね、おいしくできたので、同僚の方にプレゼントしちゃいました~

もちろん、「食べ過ぎるとあとで胃が膨張するよ~」とコメント付きで

水分と一緒に食べると、本当にあとで胃が膨らむんだよね

昨日久しぶりに会ったので、感想を聞いたら、

おからの後味も気にならないほど美味しかったって言ってもらえました

お子様2人が、私の作るベーグルやお菓子が大好きだと言ってくれてたみたいで

家族以外でそうやって言ってもらえるってすごく励みになりまっす

同じ生地で、自宅用にラムフルーツ入りも仕込んでおきました

アイスボックスタイプなので、食べたい時にスライスして焼くだけ

  

こちらは、しっかり漬かったラム酒漬けのフルーツのおかげで、

おから臭さもなく、すっごくフルーティーなクッキーになりました

 

 

 おまけ

焼きあがったクッキーを並べて冷ましている途中

『ドキドキミッキー』

 

と遊ぶシンちゃん 

時々・・・子供かッと突っ込みたくなります

 

     

応援よろしくお願いしまーす



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとっち)
2008-06-29 06:57:44
おっはよ~(^^*
ミッキーの抜き型買ったんだね~!!!
いいな~(´`
けっこう大きい型なんだよね
私も欲しいな~なんて思いながら。。。

おからって、胃が膨張してくるんだ
だからダイエットに適してるんだね^^
おはずかち~話し、おからって外では食べたことあるんだけど、家で食べたことなくって
外食で出てくるおからって、ホント少量だし…
でもおからは好きなんだよねぇ(笑
胃が膨張してくるなんて、ちょっと買ってみようかしらなんて思っちゃったりするわ(>m<*

よそのお子さんから「おいしい」って言ってもらえると、すごく嬉しいよね
子供って正直だからさ

ドキドキミッキーも、笑えた(爆
ナイスアイディアな発想が多いよね~(>▽<*
返信する
かぁいい~(●^o^●) (E子)
2008-06-30 10:46:47
かぁいい★型だね!クッキーにおからを入れると
それだけで ヘルシー ダイエットにいいかなぁ とおもっちゃうね。おいしそう!

あいかわらず しんちゃん おちゃめ!

そうそう 今日Rがくるので きちんと打ち合わせしておきます。バレーの時はなかなか話せないのよ~
いっちゃん先生よろしくね。ぱん作りたのしみ!! 
返信する
お返事です♪ (いづ)
2008-06-30 22:56:33
ひとっちちゃん♪

こんばんは~
ミッキーの抜き型、かわいいよねェもう1個、横向きミッキー型もあったからそれも買えばよかったかな
でもこれさ~、お値段結構する割には、作りがイマイチしっかりしてないのよね

ひとっちちゃんはおからでお料理しないのね~、うちもうちも(笑)やはり家族には不人気だし、自分ではなかなかおいしく作れないんだよね
でも、お菓子には使うのは結構好きー
ダイエットにもいいよね
おからクッキーも、バターを減らしたり工夫すれば、かなりいいダイエットクッキーになると思うよ~

あ、ドキドキミッキー反応してくれた?!(爆)
こういうことをしようという発想がおこちゃまなのです


Eちゃん♪

おからパウダー、まだまだあるの~賞味期限きれてるから、早くつかわなきゃと思いつつ、作るのはパンばっかりで~
今度また何か作ってみまーす!
ダイエットも本気でせねばッ!!

今日はRとゆっくり話せたのかな~?
パン作り、我が家のキッチンでみんなでうまくできるか心配だけど・・・楽しくやれればいいよね~
先生にはなれないけど楽しみにしてるよ~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。