MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

ぶるーべりーべーぐる♪♪

2008-06-30 23:12:26 | お菓子・パン

また焼いちゃった~、ぶるべりべーぐる

いつもパンを焼いた時は、

どんな粉を使ったのか、配合、水分量、発酵時間、焼成時間、

アレンジ案や食べた感想などをノートにメモっています

少しでも次のステップへつながればいいな~と思って

 

 最近のブルーベリーベーグルは、お砂糖の代わりにジャムを、

仕込み水には冷凍のブルーベリーを(半額セールで大量ゲットしたのだ)、

そして、中にはドライブルーベリーやブルーベリーチップ巻きこみバージョンが

流行っています あ、いづの中でね

初めて作ったものに比べたら、

だいぶブルーベリーっぽくなってきたような気がしているのですが・・・

今回は、仕込み水に入れるブルーベリーの量を増量しての試作だったので、

前回、前々回に作ったベーグルメモを参考にして作ったのですが・・・

メモを読み間違えて、水分量を大幅に誤ってしまいました~

なので、今までにないほどのベッタベタな生地がこねあがってきて、

いづも我ながらびっくりでした

メモっていても、あまり意味のない私です・・・

 

これじゃ~普通のふわふわブルーベリーパンになっちゃうよ~

と、心で泣きながら成型

 

ドライブルーベリー入り

ブルーベリーチップ入り

切った断面をおねいちゃんに見せたら、

「ジャムのとこ、ウインクしてるお顔みたーーい

だって 子供って、発想豊か

 

生地がゆるくて、いつものようにみっちり詰まったベーグルは無理そうだったので

発酵を気持ち短めに、ケトリングは両面しっかり

と少しでも自分好みのハードベーグルに近づくように焼きあげました

焼きあがってからは、クローバーの焼印をジューーーっと

まだ買ったばかりでうまく使いこなせないコチラ

   フェリシモで購入した焼印です

上手に押せるようになったら、絶対かわいいアクセントになるよね~

さてさて、このベーグルちゃん、普通のパンになっちゃった

いえいえ 

ちゃーんとむっちりとヒキのある、おいしいベーグルになりましたよ~

クリームチーズを挟んで食べればもう、いうことナッシングーーー

でも、まだまだ納得のいかないブルーベリーベーグル

ちょこちょこと、試作をしていこうかな、と思っています

それにしても、ドライブルーベリーはお高いので

ブルーベリーチップ使用のベーグルが続くかな

でも、このチップ、なかなかの優れもので結構気に入っています

 

最近暑くなってきたけれど、いづのパンへの食欲は全く衰えず・・・

朝昼晩、甘系、惣菜系をミックスすれば、3食パンでもOKだなぁ

でも、いつもいつも、シンちゃんやかっくん

「ぶよんぶよん」だとか「ぷよぷよのお肉」だとか言われっぱなしなので・・・

先週からダイエットを開始いたしました(でも多分成功しない

なので、朝ごパンを食べるのを絶っています

そして、シンちゃんにもさっき、

「朝はシリアルでいいよ」と言われてしまった

それではパンが全然減らないじゃないかーーー

ということは、、、パンが全然焼けないじゃないかーーー

とショックなわけで

せっせこ、冷凍庫の食材を減らしつつ、

パンの冷凍できる場所を確保しているいづです

 

そんなわけで、食べきれるかどうかは無視して、

今週も、焼きたいものは焼きますよーーー

 

 ではでは、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます

試作段階のぶるーべりーべぐるですが・・・

なかなかおいしそうだよ~~~~って思った方はお帰りついでに

     おふたつ、ぽちぽちっと

応援よろしくお願いしまーす



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はうぅぅ~ (粉豆)
2008-07-01 00:23:27
しょれは切ないね~食べてもらってこそのパン作りなのにね~
ブルーベリーベーグル一度は作ってみたいな~~。でも高いしな~~難しそうだしな~~

今ね、アメリカンチェリーのドライを作ってるの。生で食べた時ブルーベリーみたいに美味しかったからひょっとしていい感じに出来上がるのでは?と思ったら、ドライを味見してみたところ、なんと・・でっかいレーズンだよ・・どうなのコレ??

返信する
こんにちわ (E子)
2008-07-01 13:37:41
よつばの焼き印かわいい~フェリシモって
そんなの売ってるんだ!毎月いろんなのがとどくから
楽しみだね。よく ベルメゾンもかわいい お菓子道具が売ってるよね。通販雑誌みてるとあきない!!

ベーグルおいしそう!!いつもおいしそうな
ぱんをつくるいっちゃんかんしんします。

で 昨日Rと打ち合わせしてきたよ。

いっちゃん宅を10時すぎにつけるようがんばるわ。
わたしは ポテトグラタン シュークリーム
にしました。
で 期待のぱん教室は  折込ぱん&ベーグルです。

よろしくねん。

帰りは2時半くらいにでるよん。

 
返信する
Unknown (よぴこ)
2008-07-01 15:38:11
こんにちわ^^

この焼印すっごい可愛いなァァァ~って思ってたんです!!フェリシモじゃなくても買えるかな~。

いづサンのベーグル、もう定着しましたね~^^
ベーグル始める時はいづサンにコツとかアドバイスもらおう~!!!って思ってます・・・勝手に・・・ごめんなさい・・・(笑)

私もパンを作った時はだいたいノートに書いてますね~!!って言っても、作る生地は何種類かに決めてるから、アレンジしたバリエとか成型とか、失敗した時は次気をつけようってメモ程度だけど。
こうやって少しの努力を少しずつ積み重ねて上達していければと良いですよね~(●´I`)ノ
返信する
ベーグル♪♪ (ほまこ)
2008-07-01 19:24:51
いづさん こんばんわ~^^
やっぱりいつ見てもいづさんのベーグル美味しそう!
ブルーベリーたっぷりなんですね♪
市販のブルーベリーベーグルを食べたら、あまりにもブルーベリー味が薄くてガッカリした経験があります。
これだけたっぷり入ってたら、口の中に香りが広がりそう!
焼き印も可愛くてGOODです^^
(私も欲しいと思ったことあるんですよー。やっぱり買おうかな・・・)
作ったパンのコトをノートに書いてらっしゃるなんて・・・見習わねば^^;
返信する
Unknown (ミイ姉)
2008-07-01 19:36:54
ちゃんと作ったパンのこと、メモってるんだ!
えらい!!
焼き印、いい感じだね~
私も買おうかなッ!
フェリシモ何がくるかわからんのが・・・ねぇ

返信する
お返事です♪ (いづ )
2008-07-02 00:39:08
粉豆ちゃん♪

こんばんは~!
粉豆ちゃんみたいに、毎日粉まみれ
でもでもでも~これがなかなか減らないのだ

ぶるーべりーべーぐる&クリチの組み合わせが大好きで~何とか、おいしいベーグルにならんもんかと試行錯誤しているよ~

粉豆ちゃんの、ベーグル具材へのこだわりには本当にいつも頭が下がる思いだよ
アメリカンチェリー、ドライにするとレーズンっぽくなるんだ~、でも聞いただけで、おいしそうだよ~
私も粉豆ちゃんのベーグルがまた食べたいでーす!


Eちゃん♪

フェリシモ、姉が毎月頼んでいるから、便乗してお願いしてるのだ~でも、全然きれいに焼印押せないんだよね・・・
ホットケーキとか、平らなものならきれいにできるかも!

折込パンは自信がないけど・・・みんなでやってみよう!ベーグルはランチに焼きたて、ハフハフできるといいな~
当日はみんな一品どころかデザート付みたいだから、豪華ランチだね~!おなかをすかせていっぱい食べようね~


よぴこさん♪

焼印、かわいいのですが、なかなか使いこなせていません凹凸があるベーグルに押そうとしたのが間違いだったかな
結構オークションなんかでも出てるみたいですよー、毎月楽しみでも、どの柄が来るのかわからないから、欲しい柄だけ買った方が賢いかもしれませんね

ベーグル、きっとよぴこさんなら簡単にできちゃいますよ~!私もやってみるまでは、ゆでるのが面倒だしとか思っていたけど・・・何せできあがりまでが早いし、作っていてとっても楽しいですよ

よぴこさんもメモメモしてるのね~
私の場合、失敗することが多いので、少しでも失敗から学ばねば・・・と記していますそうですよね~、ちょっとずつでも、重なれば少しは上達すると信じてがんばりましょうね


ほまこさん♪

お忙しい中、コメント残してくださってありがとうございまーす
そうなんです!ブルーベリーの滋味あふれる風味を出したくて、苦心しています
だいぶ理想に近づいてきたような・・・
焼印、コツをつかめばきっともっとかわいく仕上げられるのでしょうが・・・私がやるとこんなもんですーーー


ミイ姉♪

おう!久し振りだなも。
そうだよー、ちゃんとメモメモしてるんだよー、意外とマメなのよ

焼印ね、なかなかうまく押せない・・・でも、これうまく押せるようになったら、絶対かわいいよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。