MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

手作りおやつ♪

2009-03-27 19:42:15 | お菓子・パン

最近の手作りおやつです

時間がなくて、なかなか作れないーーーって思うんだけど、

振り返ってみれば結構いろいろ作ってる方じゃないなんて

 

まずは久しぶりのロールケーキ

生クリームのケーキが食べたくてーーーー

カスタードクリームは、食べたい~って思うことは滅多にないのに、

生クリームは、何故か不思議と、時々ムショウに食べたくなるのです

生クリームを使ったケーキって、イベントの時以外なかなか焼く機会がないから・・・

子供達も、このケーキを見て『ナニ』って感じだったけどーーー

イベントでも何でもないので、デコもナシ

だって面倒だし、生クリーム食べれれば満足だし

カットしたイチゴを適当に散らして巻いたのですが・・・

カットした断面、何だかへな~~~っとしたへなちょこなお顔に見えるわ~

私の焼いたへなちょこなロール生地みたい

新しいオーブンの天板いっぱいに生地を流しこんだら、

やったらとうっすーーーいロール生地になっちゃったんです 

天板、ロールケーキ焼くにはちょっと大きいのよね

でもね、見かけよりもふわふわしておいしくできました

あ~、やっぱりロールケーキって大好き

短時間で焼けて、簡単このうえなしなんだから、

本当はもっと頻繁に焼いてもいいケーキなんだけどな

そんな思いもあって、ロールケーキ用の天板も買ってきました

次はもっとふんわり、厚みのある生地に焼きたいな

ぜひともイチゴが美味しい時期のうちに作らないとね~

 

続いてのケーキは・・・ヨーグルトケーキです

相変わらず、ヨーグルトを買ってきたのはいいものの、消費できないことが多いのです

大概、酵母用にと買ってきて、酵母を起こしたらあとは存在を忘れてしまう~というパターンです

ヨーグルトの酸味がほんのり残って、さっぱりケーキでしたぁ

お味は、ちょっとチーズケーキっぽいのです

中には、レーズンとくるみが少し忍んでいますョ

少しだけ、というのがミソですね

ほんの少し入っているくらい、がちょうどいいなと思いました

 

相変わらず、子供達に好評なのはレーズン入りのココナツマカロンです

あっという間に売り切れちゃう~~~

 逆に、子供達にあまり人気がないのはマフィン

でも、これまた時々すご~ぉく食べたくなっちゃうので、自分用に焼いたりしています

大量のバナナがいい黒ずみ加減だったので、マフィンも大量焼きしてしまったよ~

一体誰が食べるんだーーーってくらいだったので、いづのおやつ用に冷凍庫行きです

生地を2等分して、チョコチップとローストくるみを混ぜ、パールシュガーをトッピング

冬からずっと漬けてあった、フルーツのラム漬けとローストくるみを混ぜたものは粉糖をふって

全粒粉配合で、ざっくり香ばしいマフィンになりました

バナナがびっくりするほど入っているので、い~い香りです

 

ランキングに参加していま~す 

     ランクダウン続いています~クリックして応援してくださいねッ

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chi-)
2009-03-28 13:41:25
こんにちは、いづちゃん
ほんとたくさん作ってるね~
ロールケーキ、きれいにまけてるヨ♪
ヨーグルト使ったケーキもおいしそう~ヨーグルトってぜったい使いのこしちゃうのよね、大きいパック買うと・・・パンやお菓子に使っちゃうのはイイよね!
きょうもぽちっとしていきますね☆
返信する
Unknown (あくび)
2009-03-29 22:20:39
おいしそうなものがいっぱい♪
私もたまに生クリームが無性に食べたくなるんだけど
確かに生クリームのケーキって特別なときに食べるものって
感じがするよね。
イチゴのロールケーキ!食べた~い!!
日本はイチゴの季節なんだね~
いいな・・・
ロールケーキ最近作ってないからつくろうかな~
返信する
chi-ちゃん♪ (いづ)
2009-04-01 09:04:50
おはようございまーす
手作りおやつ、我が家では作ってもそれほど喜ばれないんだけどねでも、自分が食べたいものや作りたいものは勝手に作ってます
chi-ちゃんちもヨーグルト残っちゃうんですか~!?開けたら結構早めに食べないといけないものだから・・・残りがちなんですよね~
ヨーグルトケーキはあっさりさっぱりしてとってもおいしかったので、リピ決定でーす

いつも応援ありがとうございます
返信する
あくびちゃん♪ (いづ)
2009-04-01 09:16:26
あくびちゃんも生クリ好きね!
そうなのー、時々無性にね~、そんな時は、『ファンシー』(←って知ってる?)を買って食べたりしてるわ
ケーキを焼くのは億劫じゃないんだけど、クリーム泡立てて、ナッペして・・・って作業が私にとってはすごく特別なことで・・・何かきっかけがないとできないわ
今月はかっくんの誕生日だから焼かなきゃいけないんだけどね~
ロールケーキはその点、塗って巻くだけだから、もっと気軽に作ればいいんだよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。