MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

すだちのケーキとおでかけ♪

2010-09-23 22:06:08 | お菓子・パン

 すだちのケーキを焼きました

こないだ、お~きな松茸と一緒にいただいたすだち

 焼き松茸に添えて使ったのだけど・・・他に使い道が思いつかなくて3個ほど残っていました

そういえば たかこさんの本に、すだちを使ったスイーツがあったな~と思いだしたので早速焼いてみることに

レシピを見ると、ちょっと手間はかかるけど何だか美味しそう~

大概、材料や工程を見ればどんなお味か、どんな食感か想像はつくのですが、

これはちょっと想像がつかなかったからわくわく

アーモンドクリームを作り、その上に共立てのケーキ生地を流し入れて焼きます

シンちゃんの会社へお持たせしたかったので、レシピよりマフィンカップの数を多めにしたらやはり生地量が足りず、ちょっと貧弱な仕上がりになっちゃったけどーー

カットしてみても、あまり断面の違いがわかりませんが、アーモンドクリームの部分がしっとりとしていて美味しい~

残念ながら、すだちの果汁がケーキ分しかなくて、アイシングはレモン果汁で

ケーキ自体はあっさりしているので、総合的にはレモン果汁の味が勝ってしまった

すだち、レモンに負けました。。。

すだち果汁の意味ナシなケーキになってしまったけれど、これは結構気に入りましたよ~

 夏向きスイーツかな~

こういったケーキには手が伸びないおねいちゃんですが、

大好きなアーモンドクリームとレモンアイシングがかなりお気に召したようでした

今度は手軽にレモン果汁で作ってみようと思いま~す

 

  今日のお話 

そういえば、こないだの週末、世間は3連休だったんですよね~

私は土曜日も月曜日もお仕事だったのですが、日曜日はおでかけしてきました

土曜日に仕事が終わってから実家へ行き一泊

日曜日は朝早く実家を出て、ミイ姉夫婦と一緒に大阪へ行ってきました~

もちろん、子供達は実家でお留守番

お義兄さん(と呼んだことはないのだけど)の仕事の用事にミイ姉がついていくことになっていたらしく、

『IKEAも行くけど一緒に行く~』と声をかけてくれたの

雑誌を見てはいつも『行ってみたいな~』って思ってたお店なので、喜んでほいほいついていった次第ですぅ

着いてびっくり、大きい~広い~すごい人~~~

カラフルな家具や雑貨、雑誌で見たことのあるものいっぱいだ~

と大興奮のお買い物でした お値段もお安いのね~~~

パソコンを置く台と、雑貨少々をお買い上げして大満足でした(そのうちUPしようかな~

もっと近くにあったらいいのになぁ~

ランチは、イタリアンレストランへ連れて行ってもらいました

携帯で写真は撮ったのだけど、残念ながら画像粗すぎて(せっかくブログUPの許可いただいたのにごめんなさ~い

ということで、せめて宣伝だけでも お店のHPはコチラです 

シェフこだわりのお野菜をたっぷり使ったお料理は、どれもこれも絶品でしたよ~

お店の雰囲気もとても落ち着いているし、イタリアンなのに使われている器は温かみのある陶器なので、すごく心がなごみました

お近くの方、ぜひぜひ行ってみてくださいね

お義兄さん、おごってくれてありがとーーー

その後は少し雑貨屋さん巡りをして随分歩いて疲れましたが、歩いたことのない街って何だか面白い

音も、空気も匂いも、私の住んでいる街とは全然違うから、新鮮な気持ちでした

 5時過ぎには大阪を後にし、家路へ~~~

とっても楽しい大阪ツアーでした

ミイ姉、お義兄さん、ありがとうね~~~ またいつでも誘ってくらさい

 

さてさて、今日はお仕事お休みでしたが何かと忙しかった 

連休中からずっとベイキング活動もお休み中~ 

お出かけしていたり、お休みなのにパートがあったり、半日勤務のはずだったのに人がいないからと朝から行かなきゃいけなかったり・・・・っとせわしない日々を過ごしています

お友達のブログをのんびり拝見したり、コメント返しに行ったりもなかなかできていなくて、ブログ更新でいっぱいいっぱい、心苦しいです、ごめんなさいッ

来週に入ったら少し時間に余裕ができそうなので、またみなさんのところへ遊びに行かせていただきますねッ

 

   応援してくださいね~

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2010-09-23 23:10:28
いづさん♪こんばんはぁ(*´∀`*)☆彡うわぁ~なんだかさわやかそ~なケーキですねぇ!うっまそ~~(≧▼≦)!そ~か~すだちはレモンに負けるんか~(笑)たかこさんレシピにこ~んな素敵なケーキあったんですねっ!ってゆーかいづさん大阪に来てたんですねぇ(o>ω<o)ちかーい!なんかうれしぃー!!わたしは神戸のIKEAしか行ったことないけど、あのでかさには圧倒されますよね!こちらでの生活を始める前に家族みんなで家具買いに行きましたよん♪
返信する
ゆずちゃん♪ (いづ)
2010-09-27 08:36:36
おはようございます!
お返事遅れちゃって&なかなか遊びに行けなくてごめんなさい

このケーキ、娘には大好評だったから、またリクエストされてるよ~!ちょっと工程が面倒だからいつ作れるやら・・・
そうそう、先週は大阪ツアーだったのですよ、面白い街大阪、また行ってみたいです!
返信する
Unknown (りん)
2010-09-27 22:00:10
いづさんこんばんはー!
3連休大阪に来られたんですね!
我が家は隣の県なので日曜日や買い物、となると大阪はよく行きます!
なんだか自分がよく行くところに会ったことのない、でも!とーーっても親しみを感じるいづさんがそこにいたの!?となんだか大げさですがちょっと感じてしまいました。
でも、そのランチのお店には行ったことがない!
行ってみたいです!
返信する
Unknown (わらび)
2010-09-27 22:45:05
すだちのケーキだなんておいしそうですね^^
あらっ すだち、レモンに負けましたか(笑)
でも結局おいしかったならOKですよね

ところで、ブラックサンダー入りのベーグルを焼いた日、いづさんアイディアをお借りしてカレーベーグルも焼いていました
今日アップして、またいづさんの所をリンクさせて頂きました
よろしくお願いします☆

いつも素敵なアイディアを下さるいづさんにぽちっ♪
返信する
りんさん♪ (いづ)
2010-09-27 23:02:59
こんばんは~!
え~!!りんさん大阪近いんだ~、いいないいな、とっても面白い街ですよね、私からしたら異世界でした(笑)
でも、あの有名な(?)動物柄を着たおばちゃんをおみかけできなくて残念
イケアもいつでも行けるんですね~、うらやましい!
イタリアンのお店、ランチは週末限定でやってるみたいですよ~とっても美味しかったです
返信する
わらびさん♪ (いづ)
2010-09-27 23:04:45
こんばんは~!
すだちなんて買わないし、どう使っていいかわからなかったので。。。わらびさんだったらいろいろ活用されるんでしょうね~

アレ入りベーグル(笑)だけでなく、カレーベーグルも焼いてくださったんですね!!わ~、あのベーグル私も大好きなのでとっても嬉しいです
また遊びにいきますね~いつも応援、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。