MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

バニラシフォンケーキ♪

2010-09-21 08:40:32 | お菓子・パン

どえらい久しぶりに、シフォンケーキ

型出しボロボロなのはお見逃しを~~~テヘツ

年に数回しか焼かないので、全然上達しないシフォンですが、大好きなのだ~

でも家族のだ~れもリクエストしてくれないから、私がやる気になった時にしか焼かないケーキでもあります

最近は卵白泡立ててもマカロンばっかり焼いてたから・・・あやうくマカロナージュするとこだったわ

 

お店ならとろ~り生クリームがかかって出てくるところだけど・・・

おうちシフォンなのでそんなものは一切ナシッ

でもあまりにも画像が味気ないので・・・

 粉糖だけふってみたーーー

でも早くお味見したいので、あっさりさっさとカット(笑)

うは やっぱりところどころ穴はありましたが~

でも、大穴とか凹みがなければOKレベルの私、上達の見込みなし

おうちで食べちゃうからいいのよーーー

今回はバニラビーンズをたっぷり入れたバニラシフォン

バニラの香りがふわ~~~んと漂って、食感も私好みのちょうどよい弾力&ふわしゅわ感

シフォン上手な方の焼くシフォンのようなキメの細やかさはないですが、

やっぱりシフォンって美味しいわ~と実感したのでしたぁ

義父母にもおすそわけし(もちろん生クリなし)、おねいちゃんと私で消費しました

珍しくおねいちゃんは『朝ご飯はシフォンケーキにするーーー

そんな朝ご飯でいいのかな感じですが、とにかく少食なので朝は何でも食べれればOKとしていまーす

今度は大好きな紅茶のシフォン焼きたいな~~~って一体いつになるだろう~

 

最近めっきり涼しくなってきたので、ベイキング熱も更にUPしてきました~~

バター系やチョコ系のこってりしたスウィーーーツも食べたいし、作りたいッ

先週は栗の渋皮煮を作ったり、キャラメルクリームを作ったりと、

秋のベイキング活動に向けて着々と仕込んでおりまっす

あとはレーズン酵母を起こしたり、フルーツの洋酒漬けなども準備しないとーー

ではでは今日は朝からパートですいってきまーす

 

   応援してくださいね~

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふわふわ~ (なぁな)
2010-09-21 09:37:31
いづちゃん、こんにちは♪

久しぶりのシフォン…には全く見えないよ
どぉしてこんなにキレイに焼けるのかお聞きしたいわ♪
自分もシフォン最近全然焼いてないから、いづちゃんのバニラシフォンを見て「作らねば!」ってやる気出たよ

バニラビーンズたっぷりで香りもよさそう!
おねいちゃんと一緒で、私も朝ごはんシフォンがいいな
返信する
Unknown (ゆず)
2010-09-22 06:55:39
いづさん♪おはよーございまっす(●´∀`●)/バニラシフォンおいしそー(≧ω≦)!!ふわふわ♪おうち用なのに粉糖でおめかしする遊び心が好きぃ~☆彡
返信する
Unknown (chi-)
2010-09-22 15:43:12
いづちゃんこんにちは~
シフォンケーキとってもきれいだよ~
私なんてもっともっと肌荒れしちゃう(涙
バニラシフォン入りのもおいしそ~~
うちもね、シフォン朝食にしちゃうときあるよ♪ 娘たち大喜び!
炭水化物と糖分だから、脳によさそうだよね(笑
おうえん★
返信する
Unknown (ari*)
2010-09-23 10:50:47
おはようございます^^
バニラシフォン大好きです♪
美味しいですよね~^^
私はいつもバニラオイル使用ですが(笑)
 
うちもシフォンを焼いた次の日の朝食はシフォンです(笑)

秋のベイキング活動のアップも楽しみにしてます♪
応援☆
返信する
なぁなちゃん♪ (いづ)
2010-09-23 22:15:19
こんばんは!
シフォンは軽いから、朝からでもぱくぱく、いけちゃうよね~私もいっぱい食べちゃったよ!
シフォンは売れ行きが悪いから、なかなか作れないんだぁ。。。だから全然上達しないんだよ~、キメ粗いしね
今度はちがうフレーバーもチャレンジしてみるね!
でも、なぁあなちゃんみたく、おうちスイーツでもオシャレにスタイリングしなくちゃね
返信する
ゆずちゃん♪ (いづ)
2010-09-23 22:16:25
こんばんはぁ♪
私、おうち用のものって滅多におめかししないんです。。。ほんと、粉糖ふるくらいしか脳とセンスがないのだ~
そういうところ、雑な性格が出てしまいます
返信する
chi-ちゃん♪ (いづ)
2010-09-23 22:17:57
こんばんは~!!やっぱり~?朝ご飯にシフォンもありだよねッ私もね、朝は頭がぼーーーっとしてるから、甘いものは絶対食べないと脳が働かないだな~と言い訳しつつ、朝からいつも甘いもの食べちゃってます~
シフォンはいつも手外ししてたんだけど、すっかりやり方を忘れちゃって~もっと綺麗に外せれたらいいんだけどなあ
返信する
ari*さん♪ (いづ)
2010-09-23 22:19:56
こんばんは~!
久しぶりだったので、シンプルなバニラシフォンですっていうか、それ以外あまり作ったことなくて・・混ぜ物系が入ると絶対失敗しそうなので、入れても紅茶葉とチョコチップくらいしかチャレンジしたことないので、もっといろいろ作ってみたいんですけどね

すっかり涼しくなってきて、オーブン回しても苦じゃないですよね~、ちょっとここ4日ほどオーブン回してなかったので早く何か焼きたいでーす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。