MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

くーぷトーストと酵母でプレーンベーグル★

2008-07-01 22:05:04 | お菓子・パン

ひさしぶりのくーぷトースト 

ジャムがたくさんあるのに消費しきれないので

シンプルな食パンを焼こうと思い立って

 

このくーぷトースト、だ~~~~い好きなんです

トーストして、バターを塗る時のあの『音』が何とも他のパンとは違うんですね~

うまく表現できないので、伝わらないのが残念なのですが・・・

これ、実際に焼いてこの音を聞いた人にしかわからない感動だと思います

焼きあがり、わずかですが、ピチピチバチパチ・・・

かわいらし~い天使のささやきを聞かせてくれました

 

そして、初めて食べた時の感動が、今でも忘れられない

酵母のプレーンベーグル

 こちらもすんごいお久しぶり

いつものクイックヨーグルト酵母で焼いてみました

酵母のパンを焼き始めて、1年近く経ちましたが、

いまだに水分量もわからないし、発酵の見極めもイマイチ

ベーグルも、本では30分の最終発酵ですが、

何度やってもこの発酵時間だとケトリングで全く浮いてこないんです

いろんなお友達のところで聞いてまわったところ、

発酵が30分ではやっぱり足りないみたい

今回は、1時間半ほどゆったりと発酵させて焼いてみました

ケトリングもイーストベーグルのような感じで浮いてくれたし、

いつもの酵母ベーグルよりふわふわもっちりなベーグルになりました

もしかして、コチラが成功なの

 半分は、エダムチーズと粗挽き黒コショウ

穴から覗くと・・・

 パリパリチーズ発見

発酵が違うと、こんなに出来上がりが違ってくるんだな~と実感

 シンプルに、はむたまちーずさんど

 

でもね、最初の頃に作っていた、みーーーっちりとしたベーグルの方が、

断然私好み

発酵時間を徐々に短くして、より自分好みのベーグルを焼きたいな

酵母パン独特のプツプツちゃんも、控え目だったわ~

 

今晩はね、ちょっと頑張ってパンを仕込んでいます

焼きあがるのは・・・一体何時になるんだろう~

途中で寝ちゃわないよう、頑張るよ~

明日実家の母が旅行のお土産を持って来てくれるそうなので、

我が家で食べきれない分を持って帰ってもらおうかな

発酵中に、スイーツも焼くつもりでーす

(実は、パン記事がかなり溜まっておりますのくーぷトーストは先々週、ベーグルは先週水曜日に焼いたもの

毎日焼いてるので、更新が全然追いつきません~今日焼いたものも、いつ記事があげられることか

気長にお待ちくださいね~

 

 ガガーンランクダウン中

今日のパンも美味しそうだよ~なんて思ったら・・・

     おふたつ、ぽちぽちっと

応援よろしくお願いしまーす



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほ~ (R-koro)
2008-07-01 22:56:29
私の方にもコメントありがとうね

昨日のブログでパンのノートを書いているってのを
読んで感心しちゃいました
確かに書き留めておくと次につながるよね
さすがだわ~

それにしてもパンの消費が追いつかないなんて
このブログを見てる人だったらみんな喜んで
食べに行きたいって言うと思うよ

4日楽しみにしてます
色々考えてくれてありがとね
先生よろしく~
返信する
ポチポチッ (あくび)
2008-07-02 07:11:09
二つともポチッとしときましたぜぃ
しかし、パンにかける情熱は素晴らしいね
食べ切れなくても焼いてるんだよね?
本当に作るのが大好きなんだね
研究熱心だし、パン教室とか開いたら人気でるんじゃない?
昨日の焼き印可愛いね
私も焼き印探してたんだけどやっぱり普通のところには売ってなかったわ
いくらくらいする物なの?
返信する
Unknown (ずみ)
2008-07-02 13:49:35
いづちゃん、こんにちは
この間はメールありがとうあの日はバタバタしてて、返せなくって本当にゴメンネ。
やさしいメールにウルウルしちゃったよ
離れていても、一回しか逢ってなくても、いづちゃんは大事なお友達だな~って実感したよ

にわか専業主婦になったからパン焼まくる予定だったのに、昨日・今日とまったく焼けてない
この2日間は天気がいいから、今までずっと見てみぬ振りをしていた場所を片付けたり、買い物や今まで行けなった昼間の銀行や…なんだか忙しくしてるよ
明日こそ!!って感じだな~。

いづちゃんみたいなくーぷトースト焼けるようになりたいな~。
こういうシンプルパン大好きなんだけど、上手く焼ける率が低くて…
ま、何度も焼いて頑張るしかないよね
返信する
Unknown (みーま)
2008-07-02 18:14:16
焼いてるね~!色々試作して、努力を重ねてるいづちゃん凄いよー!!
そういう積み重ねが、美味しいパンへの道へ導いてくれるよね(^^)
私も見習わねばっ!

またまたかぶっちゃってるもの、発見!
ディズニーランドで買ったミッキーの型、私も持ってまーす♪
横顔も持ってるんだけど、最近全然使ってな~い。
使ってあげなきゃ可哀想だよね。

それと、私も最近ゼリーとかババロアとか冷たいおやつばっかり作ってる!またまたかぶり!!
やっぱりこの時期、冷たいおやつが良いよね☆
返信する
お返事です♪ (いづ)
2008-07-02 23:22:28
R-koroちゃん♪

パンのノート、なかなか毎回役にたってるよ~ブログで記録しているとはいえ、そこまで細かくは書けないしね!
もちろん、お菓子のノート、レシピノートもたくさんありまーす

パンの消費ねーーー、うちは子供らが小食ちゃんだから・・・もっと大きくなったら、モリモリ食べてくれるかな???
でも、焼きたいものは焼きたい!ので、お構いなしに焼いております

4日、本当にわくわくしてるよ~♪みんなのお料理が楽しみです!


あくびちゃん♪

ぽちこちゃんお手数掛けました
あくびちゃんも、ランキング頑張ってるよね~

そうなの、食べきれない分は冷凍庫へ入れて子供達の朝食、私のランチになってるよ~、たまに夜食になったり・・・
でもね、世の中には、研究熱心な方がいっぱいいるんだよ~、私は文系だし(←関係ない?!)いろいろ試作するのは苦手だから・・・メモっておいて、少しアレンジする程度です

焼印、1000円だよ~、通販のフェリシモです姉が毎月買っているので、それに便乗してお願いしているものなの。
でも、基本的にはホットケーキとか、平らなものにジュっとやるものだから・・・パンには不向きかな~、全然きれいに押せないのだ


ずみちゃん♪

いやいや、いーんだよ~、忙しい中、ごめんね
専業主婦生活、久しぶりだと最初は忙しいんだよね~、私も今、見て見ぬふりしているところ、モノがいーーーっぱいあるから・・・夏休みになったら忙しそうだわ
ずみちゃんも、まだまだこれから~い~っぱい、楽しいことやりたいこと、できるよ~

くーぷトースト、これが成功なのかどうかはわからないんだよねでも、あの美味しさ、バターを塗ったときの音、ずみちゃんもわかるよね~そういう感動を分かち合える、そういう話をうんうんと聞いてくれるお友達がいるってことが嬉しいもんだよ


みーまちゃん♪

焼いてるよ~
日々、重症になっていくようで。。。今日も日付超え覚悟で仕込んでおります

あ、またまたかぶった?!最近の私たち、お互いのブログをのぞいてはかぶりもの見つけしてるよね(笑)

冷たいおやつ、私も今年はもっと作るぞーーーと思ってるんだぁあ。。でもパン焼きはやめられないな



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。