MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

酵母ベーグルと失敗パン♪

2007-05-02 08:07:55 | お菓子・パン

前回もUPした、自家製酵母(クイックヨーグルト酵母)で作ったベーグル

あッという間に食べてしまったので、もちろん翌日も焼きましたよ~

今回も、プレーンベーグルで 

2個だけ、山ぶどうを入れました

酵母のベーグル、本当に何もつけなくて、このままで美味しいので、

プレーンベーグルが続きそうな気がします

いつも変わりばえしない写真ですみません

プチプチの山ぶどう入りもかわいいでしょ

焼きたてをアムっと食べる、幸せ~な土曜の朝でした

小ぶりなので、ついつい1個2個と手が伸びてしまって、かなりヤバイです

続いて焼いたのは、みかさんのリッチ生地で、桜あんを使ったパンですが・・・

見事失敗~~~

桜あんを巻き巻きするのもかわいいかな~と思ったけど、

欲張りの私が作ると、あんを入れすぎて絶対空洞ができると自己判断

で、ねじり成形にしてみたけれど・・・

やっぱり欲張りすぎですぅぅぅぅ

焼き上がり、ほわんほわんで自力でたっていられないほどの生地、

何とか重~い桜あん(おまけに大納言かのこまで)を背負って

ふんばってくれましたぁ  失敗なのでちっちゃめ画像

欲張りすぎですよね~、コレ、かなり甘党なのがバレバレですね

でも、欲張った甲斐あって()見かけはこんなですが、

味はもちろんバッチリでした

朝食に、おやつに、と堪能させていただきました~

 

よろしかったら、ポチっと押して応援してくださいね~

     ランキング参加していま~す 

 

 先週のお話 

土曜日、このパンを2つ、朝から焼き焼きして、9時すぎには家を出、

子供達2人を連れて映画を見に行ってきました

映画と言っても、地元の公民館でのアニメ上映会(なのに有料

かっくんの大好きな「ドラゴンボール」も上映予定に入っていたので

せかされて行く羽目に・・・・(あ、私はしっかり上映中寝てました 

ドラゴンボールの他にも、ちびまるこちゃんや北斗の拳(何故に!?)などがあったのですが・・・

最後に上映された「ゲゲゲの鬼太郎」を観ていたかっくんの様子が変なのに気付いたのが、

ラスト10分ほど(だって寝てたから、私・・・

かっくん、体を真横に向けていて、スクリーンを観ていないッ

そして、私が「どうしたの?」と声をかけた瞬間から

顔がみるみる間にゆがんでいきます

もしや・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲゲゲの鬼太郎、怖かったんだね~~~~

ゲゲゲ、現代版ではなく、私が小さい頃に観ていたあの古い映像でした

スクリーンを見ると、画面いっぱいに恐ろしい妖怪の顔がでろ~~~~ん

「かっくん、おかーさんのお膝、来る?」と声をかけると、

すっ飛んで来ました

ごめんね~~~、もっと早く気付いてあげればよかったね

(だって、ホラ、しっかりちゃっかり寝てましたから

映画の後には、スイミングを控えていたのですが、

車の中でもしくしくめそめそしていたかっくん

結局スイミングに着いてからも、着替えすら嫌がるほどで、欠席させてもらいました・・・

5歳児には、ゲゲゲはキツイ

(ちなみに、実写版のゲゲゲ、観たい観たい!とおねいちゃんは言っていま~す シンちゃんと2人で行って来てねッ

 

さてさて、いづと子供達は、今日から3日間ほど実家に里帰りさせてもらいまーす

(シンちゃんは今日もあさってもお仕事なので・・・)

今朝は朝から酵母パン&ベーグルを焼いたので、コレを持って行ってきまーす

次のパン焼きは、連休あけかな~

(しばらく、キッチンからも、からも離れたのんびり生活を満喫してきまーす

更新は、シンちゃんにお願いするつもりなので、良かったらまた遊びに来てくださると嬉しいです

お返事は実家から帰ったらしますので、よろしくお願いします

では、皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいね

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっくんラブ☆ (カナ)
2007-05-02 15:18:48
かっくん超かわいいですね♪可愛すぎて抱きしめたくなっちゃいますね。やっぱり子供には実写版はきついですかね。カナも超臆病だから怖いのは一切ダメ(今も)想像力が豊か過ぎて怖くてどうしようもないんだろうな~。わかるよ。かっくん!!

ベーグルやっぱり違いますか??カナも挑戦しようと思いつつまだ出来てない・・・。GW明けには作りたいな~。
実家でゆっくりたのしいGWを~♪
返信する
のんびりと♪ (あっこ)
2007-05-02 21:02:11
きゃー♪今頃ご実家でのんびりされているのかしら???
私はこのGWは身動きせず、普通に3人の連休です。。。
いづさんいいなぁ~
そして、酵母ベーグル昨日のも今日のもすーっごく美味しそうですぅ~!!!
私もリスドォル大好きなので♪けど、今まではバゲットやカンパーニュにしか使ったことなかったので、
次はベーグルに使ってみたいでーす♪
かっくん、相当怖かったんでしょうねぇ~。。。
古いゲゲゲって、画像怖いですもんね
返信する
こんばんわ☆ (みーま)
2007-05-03 23:23:06
ベーグル、いつみても美味しそう!
実家のみなさんも、きっと喜ばれたでしょうね♪私も食べたい(*^^*)

かっくん、5歳のお誕生日おめでとう!!
もう5歳かあ。うちの息子も年中さんだけど、1月生まれだからまだまだ5歳に程遠いの。。
この数ヶ月違うだけで、すごくお兄ちゃんにみえるね。←って、見たことないけど。。^^;

ピカチュウのお弁当、可愛かったよー!男の子キャラって難しいよね。。(涙) 来週息子の遠足があって、悩み中・・

前半の連休はパンも焼いてたけど、後半は焼けそうにないです。。休み明けたらパン教室も再開だから、楽しみ~♪
返信する
カナさん♪ (いづ)
2007-05-05 20:40:10
こんばんは☆お返事遅れちゃってごめんなさい今日やっと実家から帰ってきました~
かっくんが見たのは、実写版じゃないのですが、昔の鬼太郎でかなり怖かったです
私も、昔はホラー映画とか怖いなりにも見れたけど、今はもう無理!心臓に悪いし、夜中にトイレも行けなしです・・・
返信する
あっこさん♪ (いづ)
2007-05-05 20:41:53
お返事遅れてすみませ~ん
かなり実家でぐうたらしてきたので、通常の生活リズムに早く戻さなきゃ~

酵母ベーグルって、美味しいですよね~、しかも、作るたびに味もビミョウに変わって好きですリスドォルもあっという間にベーグルで消費しちゃいそうです~
返信する
みーまさん♪ (いづ)
2007-05-05 20:46:03
お返事遅れてすみません
実家へ持っていったベーグル、かなりのみっちりベーグルでしたぁ
でも、イーストとはまったく違う味わいなので、はまっちゃってますよ~

そっか~、みーまさんちとかっくんは同い年だったんですよねほんと、ちっちゃいうちの数ヶ月って、大きいですよね、かっくんもうちでは赤ちゃんみたいだけど、幼稚園ではすっかりお兄ちゃんに見えますもん

もうすぐパン教室再開なんですね~、いいないいな~私も今、教室を探し中なんですが・・・パン教室に通うか、パン屋で働くか、どっちがいいかな~と悩み中なんですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。