MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

チョコチップ入りカボチャパンと牛乳パン★

2008-06-15 19:27:38 | お菓子・パン

旅行に行く前に焼いたパンをUPしていなかったので・・・

カボチャの黄色がかわいらしい、カボチャパンを焼きました

子供達が食べやすいようにと、チョコチップを入れて

カボチャ×チョコチップ、大好きな組み合わせ~

カボチャ嫌いのおねいちゃんも、チョコチップに誤魔化されて食べてくれるしね

ねじり成型にしたら、途中チョコが溶け出てきて大変なことに

で、あえなく丸めて焼きました~ どちらでもおいしいからいいのだ

これは自家製酵母で焼いたもの 

ふわふわ&もちもち、この食感が大好きなんです

前日に捏ねて出勤前に焼きあがり

このパターンは、朝のバタバタした忙しい中でも、

成型二次発酵焼成の3ステップだけなので、

時間に余裕を持って焼き上げることができて助かります

カボチャはたくさん冷凍しておいたので、また焼きたいな

 

そして、コチラは牛乳食パン

高橋雅子さんのレシピです

少しのイーストでゆっくり発酵

少イーストはベーグルでは何度も作っているけど、

普通のパンはまだ未体験だったの

自家製酵母と同様、夜のうちに捏ねておき、

冷蔵庫に入れてゆーーーっくり発酵させるので朝は3ステップで済みます

生地はクイジナートでできちゃうから、簡単

と思ったら、間違えてメタルブレードで回してしまいました

グルテンも何も・・・メッタ切りになっちゃったかしら~

不安だったので、手捏ねしてから冷蔵庫へ入れました

冷蔵発酵の時間が足りなくて、最後は室温発酵で・・・

イマイチ発酵具合はよくなかったような気がしたけれど、そのまま焼いちゃった

まだまだ、少イースト&長時間発酵はコツが掴めていません

でもね、本当にイースト臭さが全くなく、

粉の風味を味わえるパンに仕上がるのです

 

私のパン作り

いつの間にやら、生活のスケジュールの中にすっと入り込んできました

パートも行ってるのに、いつ焼いてるの

なんて聞かれることも多いですが、どんなに疲れていても毎日焼きたい

って思えるほど好き

イーストでお手軽に焼くパン(みかさん)

ゆっくりのんびり発酵させる、自家製酵母のパン(fumiさん)

少しのイーストでゆっくり発酵のパン(高橋雅子さん)

今最も作りたいパンはこの3つ

でも、どれもこれも中途半端にいろいろ作っているので、

何一つ極められてない感じ

本当はお仕事なんか行かないで、一日粉と戯れていたいわ~

パン教室で学べることも多いけれど、

自宅のキッチンで何度も生地と触れ合って、

自分のオーブンで何度も焼いてみるのが一番の勉強だと思っています

でも、今はそれが叶わないので、朝夜、短時間で焼けるもの、

もしくは冷蔵発酵や自家製酵母のように作業が分割できるもの、

が中心の私のパン作りです

本当は、型もののパンとか、折込パンとか、クロワッサン、ハード系、

ちょっと手のかかるパンをじっくりのんびり焼ける時間があるといいんですが・・・

かなりの回数焼きこんでいる、一番好きなベーグルも、

まだまだひとりよがりのベーグルだし・・・

やりたいことがいっぱいありすぎて、時間が足りない

 

でも、これでも、以前に比べたら断然自分の時間が増えたんだもん

今はシンちゃんが、夕方や夜は子供達の相手をしてくれていて・・・

3人がワイワイ盛り上がっているのを背に感じながら粉を捏ねている時間も、

これまた幸せなひと時なのです

(現在は壁付けのキッチンなので。。。でも、来年からは対面式なので、家族の笑顔を見ながら粉を捏ねられそうです

そのうち、子供達が大きくなったら、家族と過ごす時間より、

友達と過ごす時間が大事になってきて、

今のように同じ空間で過ごすことはなくなってくるでしょう

いろんなパンを極めるのは、それからでも遅くはないかな

きっと遅くはないよね

それまではのんびりと、今のペースで焼いていきましょう

と自分に言い聞かせています

なかなか腕があがらないことでイライラしたり、思ったように焼けなくて凹んだり、

と 右往左往しながらの私のパン焼き生活

それでも、夢に向かって頑張りま~す

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました

ポチっとクリックして応援してくださいねッ

ランキングUpがブログ更新の励みになっています

     ちょっとランクダウンです

応援よろしくお願いしまーす



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいな~ (R-koro)
2008-06-15 21:50:02
これだけ上手にパンが焼けるのに
まだまだだなんて・・理想が高いのね

でもすごく充実した日々を過ごしているのが
伝わってくるよ
本当に時間って使い方次第で何とでもなるって
思うもん

これからも夢に向かって邁進するいづちゃんを
見ていくよぉ
返信する
すばらしい! (あくび)
2008-06-15 22:17:33
すごいね、このパンにかける情熱は
私なんてまだ手捏ねは1回もやったことない・・・
冷蔵庫で発酵ってすごく気になっててやってみたいんだけど
上手く行くのか不安でやったことないのよ。
自家製酵母じゃないとできないの?
朝、焼きたてが食べれるなんて最高だもんね
それをいつもやってるなんて尊敬するわ
返信する
おいしそ♪ (あっこ)
2008-06-16 11:49:43
かぼちゃパンも牛乳パンもどちらもすーっごく美味しそうですぅ~
両方、ふわっふわなんだろうなぁ~☆
いづさんのパンへの思い、読んでいて共感ですぅ~!!
私はお仕事ではなくて、育児がリセットって感じで、
しおたんが幼稚園へ通いだし楽になったところで、
またももたんが誕生したので・・・
私は少しのイースト・・・のパンを焼きたいなぁ~と思うものの手が出せないでいるので
きっと時間が経てばライフスタイルも変化して、
いろいろできるようになるんだろうけど・・・
あれもこれもと思ってしまう私
ただの欲張りなのか食いしん坊なのか・・・
返信する
お返事です♪ (いづ)
2008-06-16 21:53:50
R-koroちゃん♪

うーーーん、理想が高いのかなぁ???
何だかパン作りってね、奥が深くて深くて、一生頑張っても追いつけないような気がしてるんだでも、たどりつけなくても、止まることなく走り続けてればいつか、何かしら自分が納得するゴールが見えるのかな~と頑張ってるよ

またまた、パンの毒見をよろしくね



あくびちゃん♪

あくびちゃんはいつもHBなんだ~
手捏ねは覚えておくと、生地の感じがわかるから、いざって時に便利だけど・・・HBで十分おいしいパンやけちゃうからね~
冷蔵発酵はイーストでもできるんだよ~!
でも、長時間かけて発酵させるから、少しのイーストで十分なんだって!それが高橋雅子さんの「少イースト」のレシピだよ、とってもおいしいの

ちなみに、うちは焼きたてパンを朝には食べられないよ~さすがに間に合わない



あっこさん♪

酵母のパンって、本当においしいですよね~
今朝はしっかり失敗してしまいましたが・・・酵母はいまだに水分量や発酵具合のコツが掴めず・・・のろりのろりのスローペースで焼いています

あっこさんも、そうですよね~
子育ての方が断然大変だと思います
そんな中でもパン焼きを再開されて、ブログの更新までしてるあっこさんは、私からしたらスーパーママに思えますよかっくんが生まれたときって、子育て以外はほとんど余裕がなかった私ですので・・・

少しのイースト、私はまだ手順に慣れてないので、ちょっと億劫に感じて出番は少ないのですが、できあがったパンは間違いなくおいしいんですよね~酵母パンより失敗率も低いのが魅力です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。